学校ブログ

ヴィヴィくんがやってきた

 V-DREAMの事業で、Vファーレン長崎からヴィヴィくんと普及インストラクターの小柳さんが時津東小学校に来てくれました。

 朝はヴィヴィくんとのあいさつ運動から始まりました。とってもかわいらしいヴィヴィくんのお出迎えに、子供たちは大喜びでした。2校時目には、ヴィヴィくんが教室を回り愛嬌を振りまいていました。

 1・2校時目は6年生を対象にゲームや小柳インストラクターによる「夢 DREAM」についての講話がありました。小柳さんが夢を追いかけ、100mHで東京オリンピック出場を目指して頑張ってきたことなど自身の経験をもとに、「夢をもつこと」について話していただきました。

 ・自分自身を知ろう!

 ・考える前にやってみよう!

 ・夢(目標)を変えること=諦めること ではない

 子供たちには自分の夢・目標を考える良い機会になったようです。話の途中で、小柳さんが6年生に自分の夢を発表してほしいと働きかけた際に、たくさんの子供たちの手が上がりました。終わった後に小柳さんから「たくさん手が挙がってびっくりしました。とてもすばらしい」と褒めてくださいました。東っ子の良さが光った出来事でした。

 

CRTテスト

 全学年で、学習内容の定着を確認し、今後の指導に生かすためにCRTテストを実施しました。自分の力を正しくはかるためにも粘り強く最後まで取り組む必要があります。1年生も初めての形式に苦戦しながらも、最後まで頑張りました。

 〈受験教科〉

  1~4年 国語 算数

  5・6年 国語 算数 理科 外国語

にっこり 体育委員会 サッカーを楽しもう!

今年度、体育委員会は全校のみんなに

いろいろなスポーツに親しんでもらおうと

様々な企画に取り組んでいます。

運動会に向けての「かけっこチャレンジ」や

スポーツテスト期間中の「ソフトボール投げチャレンジ」、

学年で行う「逃走中」など、昼休みに楽しみながら取り組めるようにがんばってきました。

今回は、ワールドカップ期間中ということもあり、サッカーを企画し、

ゴールに向けてのシュートやドリブルのタイムを測る場を設定しました。

サッカー日本代表の活躍を見ていた子どもたち。

低学年から高学年まで順番待ちがでるほどの大盛況でした。

体育委員会も運動をする楽しさを感じてもらえて嬉しそうでした(^o^)

花丸 6年生 「丸付け隊」の方と学習(^o^)

「丸付け隊」の方に来校していただきました。

算数科で学習した内容の理解を深めるために、練習問題をたくさん解きました。

全問正解できるように集中して、課題に取り組む姿が素晴らしかったです。

子どもたちはたくさん丸をつけてもらって、とてもうれしそうでした(^_^)

ご協力いただいた「丸付け隊」のみなさん、ありがとうございました!

少年の主張大会

とぎつカナリーホールで少年の主張大会が開催されました。時津東小からは3、5、6年で代表児童が発表しました。3人とも力強く、立派な発表でした。

 

人権集会

今年度の東小児童会で決めた人権週間のテーマは

「おもう~個性をみとめるやさしい心~」 です。

このテーマももと、学年、学級で発達段階の応じて「人権」について学び、考えています。

12月1日、その学びをもとに

「人権集会」を実施し、互いの学びをつなぎました。今回の取組を通して、東っ子が互いを認め合える、やさしい子の育っていくことを願います。

 

 

ごほんの会の方による読み聞かせがありました!!

11月22日(火)の朝の時間に、ごほんの会の方による読み聞かせがありました。コロナウイルス感染拡大防止のため、しばらく実施することができなかったので、久しぶりの読み聞かせでした。3年生は、谷川俊太郎作「わたし」と「あな」の2冊を読んでいただきました。担任による読み聞かせとは雰囲気も違い、子どもたちは集中して話を聞いていました。ご本の会の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生とおもちゃで交流しました!(2年生)

 11月14日(月)に、生活科『せかいでひとつわたしのおもちゃ』の学習で作ったおもちゃで、1年生と交流しました。この学習では、子どもたちの「1年生に楽しく遊んでほしい」という思いから、身近にあるものを使って、素材の特徴を生かしながら動くおもちゃを作りました。1年生が教室に来るの心待ちにして、当日を迎えました。「少し緊張します。」と言いながら、1年生に優しく遊び方を教えたり、1年生の楽しそうな表情を見たりして、達成感、充実感を味わうことができました。

       

              

町たんけんに行ってきました!(part2)

 2年生児童は、1学期の「町探検」に引き続き、今学期も少しバージョンアップした「町探検」に出かけました。目的地は学校周辺にあるお店や施設です。バージョンアップしたところは、5名程度のグループを作り、自分たちで目的地を探し、そこで働く人たちにインタビューしたところです。各グループとも計画どおりに見学場所を巡り、たくさんの発見をすることができました。これからはグループごとに調べたことをまとめ、グループ発表に向けて準備や練習に取り組んでいきます。見学場所のみなさん、ありがとうございました!

   

   

5年生 平和ウォーク

11月9日(水)に平和ウォークを行いました。午前はコースごとに、午後は全員で原爆資料館に行きました。

当時のもんぺや防空壕、1本柱鳥居などを目の当たりにした子どもたちは、戦争の悲惨さや平和の尊さを改めて強く感じることができ、よい学びとなりました。

また、道路ですり違う人達に大きな声であいさつをしたり、バスの中で考えて過ごしたりなど平和学習以外のことも学ぶことができ、よい1日となりました。