学校ブログ

全国学力調査・県学力調査

4月18日(木)

全国学力学習状況調査・県学力調査がありました。全国学力学習状況調査は6年生の国語と算数、県学力調査は5年生の国語と算数、6年生の理科です。最後まで粘り強く取り組むことができました。

学校 3・4年生 交通安全教室

4月12日(金)、東小学校体育館にて、3年生と4年生を対象とした交通安全教室を開催しました。

今回のスペシャルゲストは、サル吉くん!

時津警察署から交通課の方と交通安全指導員の方をお招きし、サル吉くんと一緒に、車のライトが表す合図や標識の意味、正しい横断歩道の渡り方について学びました。

子どもたちはサル吉くんとの楽しいやり取りを通して、交通安全の大切さをしっかりと理解しました。

 

学んだ後は、実際に道路を想定した場所で横断歩道の渡り方を練習しました。

みんな真剣な表情で練習に取り組み、上手に渡ることができました。

「自分の命は自分で守る東っ子」として、これからも安全に登下校できるよう、学んだことを活かしていきましょう!

時津警察署、交通安全指導員の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

東小学校の、新たなスタートです!

 今朝、東小学校に、新しい12人の先生と、新しい6人のお友達を迎えて、新学期がスタートしました。着任式では、新しい先生たちの自己紹介を、みんなで楽しく聞きました。また、その後の始業式では、校長先生のお話をみんな真剣に聞き、「自分で考え、自分で決める」「自分たちで考え、自分たちで決める」ことの大切さを知りました。新学期に向けてのやる気が、みんなの心に湧き上がってくるのが見て取れました。これからの東っ子の頑張りが、とても楽しみです。

 

泣く 離任式

東小学校では12名の先生方との別れの時が訪れました。

修了式を終え、希望に胸を膨らませる子どもたち。しかし、その一方で、お世話になった先生方との別れの日になることは寂しさもあり、複雑な胸の内だったことでしょう。

 

先生方が一人ひとり壇上に立つと、子どもたちは先生方の言葉に耳を傾けました。子どもたちからは、別れの実感からすすり泣く声が聞こえてきました。

先生方の話は、東小学校で過ごしたかけがえのない時間への感謝と、子どもたちへの深い愛情にあふれていました。

 

児童代表の言葉では、感謝の気持ちと寂しさを抑えきれず、涙を流す児童の姿が印象的でした。

その涙は、先生方への思いと、共に過ごした日々がどれだけかけがえのないものだったかを物語っていました。

 

別れは辛いものです。しかし、先生方の旅立ちを祝福し、新たな場所でのご活躍を心からお祈りします。

先生方が東小学校で蒔いてくださった愛情の種は、子どもたちの心の中で大きく成長し、未来へと繋がっていくことでしょう。

 

花丸 修了式

3月22日(金)、修了式を行いました。

式の冒頭では、各学年の代表児童が誇らしげに修了証書を受け取りました。真摯な表情で証書を受け取る姿は、一年間の成長を力強く物語っていました。

 

校長先生は、子どもたちの通知表に書かれた所見欄の言葉をたくさん紹介し、一人ひとりの成長を称賛してくださいました。そして、「今日は、できるようになったことを見つめ直し、自分を褒めてあげましょう。」と、温かい言葉を贈られました。

 

児童代表は、1年間で頑張ったことや、次の学年での目標を堂々と力強く発表しました。

 

生活指導では、「あんぜん・あんしん」を心掛け、4月に元気な笑顔で再会することを約束しました。

 

1年間、一生懸命勉強し、友情を育み、たくましく成長した東っ子たち。

修了式は、1年間の締めくくりであると同時に、新たな一歩への決意表明の場となりました。

東っ子たちの新学年での活躍を心から期待しています。

 

 

お祝い 6年生を送る会

2月28日(水)に6年生を送る会が開かれました。

1年間、「東小学校の顔」として力を尽くしてきた6年生に対して、下級生が感謝の気持ちを表す会です。

会の中では各学年から、6年生への思いを込めた出し物が贈られました。

どの学年も6年生のことを思い、練習を積み重ねた素敵な発表で、見ていて心がとてもあたたかくなりました。

6年生からもお礼の出し物として「情熱大陸」の合奏を披露しました。

さすが最高学年、とてもかっこいい演奏で会場を盛り上げました。

最後には、6年生から5年生へ後期の引き継ぎが行われ、

5年生が、東小学校の伝統を受け継いでいく決意をしっかりと語ってくれました。

卒業を前に、6年生にとって大切な思い出がまた一つ増えた、素敵な1日となりました。

 

 

民俗資料館に行きました!(3年生)

 社会科「昔のくらし」に授業で、2月15日に1・3組、16日に2組が時津カナリーホールにある民俗資料館に行きました。 資料館の方のわかりやすい昔の道具の使い方の説明を聞き、ビデオを見る中で、時津の昔と今の暮らしの違いを考えながら学ぶことができました。

  資料館の方々、すてきな時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 4年生 琴の体験

「日本の楽器に親しみましょう」という学習で、琴を体験してみました。

「さくら さくら」の楽譜が数字なので、びっくりしていました。

興味津々で、演奏体験をしました。

ようこそ、東小学校へ!(1年生)

 今週火曜日、4月入学予定の年長さんを招待して、1年生との交流会を開きました。1年生のみんなは、幼稚園のお友達を歓迎して、一緒に遊具で遊んだり、紙芝居の読み聞かせをしたりしました。1年生児童はもとより、東小の児童みんなは、新1年生のみなさんの入学を、とても楽しみに待っています。

 

人形劇、楽しかったよ!(1年生)

 先週木曜日、1年生児童は、「なづみ座」の人形劇を観劇しました。オープニングの豚さんのダンス、国語科で学習した「大きなかぶ」、そして「赤ずきんちゃん」の劇を観ました。とても盛り上がり、楽しくて、あっという間の1時間でした。「なづみ座」のみなさん、すてきな劇をありがとうございました。

 

2ツ星 4年生 図工

ダンボールを組み合わせて新しい形の建物などをつくっています。

みんなの作品を並べるとゆめのまち?        完成が楽しみです。

 

4年生 社会科見学で波佐見町へ行きました!!

 1月25日(木)に4年生が社会科見学で波佐見町へ行ってきました。窯業技術で最先端の技術を学んだり、世界の窯広場と観光センターで窯や波佐見焼の種類や歴史を学んだりすることができました。教科書で学習したことを実際に見ることで、深い学びに繋がったと思います。今回の貴重な体験をこれからの学校生活に活かしていきたいと思います!!

雪 雪だ~👍️

 学校のグラウンドにうっすらと雪が積もりました。わずかな雪をかき集めて雪だるまを作る子、雪合戦をする子、・・・。

子どもたちは、みんな寒さを忘れて遊び回り、雪を楽しみました。

大谷選手のグローブが届きました

ようやく時津東小にも大谷選手のグローブが

「野球やろうぜ」のメッセージと共に届きました。

今日は展示のみでしたが、子供たちは大興奮でした。

来週月曜日には各学級に回して触ってもらいます。

また、火曜日には子供たちに使わせようと思っています。

3年生 書き初め

体育館で書き初めをしました。

いつも書写を教えてくださっている教頭先生と、今年初めての書写の時間です。

みんな、一文字ずつ真剣です。

「春の海」をバックミュージックに、とても凛とした空気の流れた時間でした。

キラキラ 2学期終業式

12月22日、雪の降る中、2学期終業式が行われました。

校長先生からは、「笑顔でのあいさつが向上しました。」と、東っ子ががんばったところを褒めてくださいました。

また、学習で楽しかったところを東っ子に尋ねられた際には、たくさんの子どもたちが楽しかったことを答えることができました。

「元気や楽しさは、自分でつくるもの。学習の楽しさも自分で作るもの。自ら楽しさをつくる東っ子としてこれからもがんばっていきましょう。」というお話がありました。

児童代表の言葉では、1年生児童が2学期にがんばったこと、3学期にがんばりたいことを発表しました。

6年生児童は、「あいさつ」「委員会」をがんばったことから、自身をつけるためにはまず行動することが大事だと言うことに気づいたこと、3学期もあいさつや委員会をがんばり、東小学校でよかったといって卒業できるようにしたい。と発表しました。

終業式のあとは、冬休みの生活について生活指導担当から話がありました。

規則正しい生活をして、生活リズムを崩さないこと、ルールを守って生活することなどを確認しました。

いつもより少しだけ長い冬休み。

怪我なく、事故なく、事件なくすごし、

新しい年に元気な笑顔の東っ子に会えるのを楽しみしています。

保護者の皆様も良いお年をもお迎えください。