2021年3月の記事一覧

修了式・離任式

 本日、修了式・離任式が行われました。

 各学年の代表が校長先生から修了証を手渡されました。校長先生からは、この1年を自分で振り返ってみましょうというお話がありました。児童代表の言葉では、1年生児童3名、4年生児童2名が、3学期がんばったことや新学期にがんばりたいことをそれぞれしっかり話すことができました。


 離任式は、体育館と教室(リモート中継)に別れて行われました。式では、大好きな先生が学校を離れてしまうということで、涙する児童もいました。

 春からは、学年が上がり、一つお姉さん・お兄さんになります。
 立派な東っ子としての成長した姿を楽しみにしています。

 春休みは、安全に気をつけ、お過ごしください。

感動の卒業式!!

3月18日、朝から6年生が嬉しそうに登校してきました。さわやかな青空と笑顔がとても素敵でした。式は、緊張の中にも、温かいムードで進行しました。校長先生から一人一人に手渡された卒業証書、感動的な式辞、5年生からの心のこもった送辞、希望に満ちた答辞、そして、合唱・・・・

会場に入ることができなかった方々には、ライブ配信でお伝えしました。コロナ感染対策の中にも工夫した式が執り行われ、本当に感動的でした。卒業生のみなさん、みなさんは本当に輝いていました。おめでとうございます。

 

   

   

  

※東小アルバムにも、写真があります。よかったらご覧ください。

明日は、卒業式です!

花丸いよいよ明日は卒業式です。

全校みんなでお祝いの気持ちを込めて、掃除をしたり、飾りを付けたり、式場の設営をしたりしました。

今年は、コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、時津町教育委員会、卒業生・5年児童代表、保護者、職員のみの参加で行います。卒業生の思い出に残る卒業式になればと思います。

   

長崎県子ども県展 学校賞受賞

長崎県小・中学校児童生徒美術作品展(子ども県展)において、絵画部門・版画部門共に優秀校を受賞しました。  

各学年、素敵な作品を仕上げていました。特選(絵画7名・版画6名)の作品は、県立美術館に展示されました。

 

 絵画・版画共に特選だった4年生児童です。おめでとうございます!

 

 

6年生を送る会

3月2日、学校の中心となって活動してきた6年生に感謝の気持ちを表し、6年生の卒業を心を込めてお祝いしました。

今年は、リモートではありましたが、ビデオを見て、6年生も喜んでくれました。パートナーの1年生の出し物には、特にじーんときたようです。

6年生は、卒業式で歌う「つながる空」の合唱をしました。ハーモニーが美しく、下学年は聴き入っていました。卒業式も楽しみです。

下校途中、1年生からもらったかわいいメダルを首にかけた6年生児童に会いました。マスクを外して記念撮影をしました。心に残る日になったようです。