2021年1月の記事一覧

4年生 車いす体験をしました。

 4年生を対象に車いす体験・福祉学習が行われました。病気やけが、障がいなどで車いす生活を送っている人の不自由さを実感したり、介助する時の方法を体験したりして、バリアフリーな世の中について考えました。車いすの開閉、ブレーキのかけ方、坂道での介助の仕方、声かけの仕方など学んだ後、全員が体験をしました。学習を終えた児童からは「段差や坂道は介助なしでは動けないので、車いすで困っている人を見かけたら、声をかけて手伝いたい。」との感想が多く寄せられました。
今回は、コロナの関係上、社会福祉協議会の方々に直接お会いできませんでしたが、資料や車いすを準備していただき、この体験が実現しました。子どもたちの学びが今後に生きてほしいと願っています。

 

にっこり 3年生 ローマ字入力を練習しました(^_^)

3年生では、ローマ字入力の学習をしています。

 

今回は、五十音を打ち込む練習をしたあとに

自分の名前をひらがなと漢字で打ち込む練習をしました。

 

五十音は、みんな打つことが出来るようになってきています。

早く終わった友達が進んでミニ先生となって、

困っている友達にやさしく教えていました。

おかげで、みんな名前も打てるようになりました。

 

今後は、色んな単語や短い文章が打てるように

練習していきます(^_^)

にっこり 3年生 外国語活動(^_^)

3年生は、毎週火曜日に外国語活動を行っています。

 

今回のUnit8では、「What’s this ?」を使って

クイズ大会をすることを目標に、

英語での問題の出し方や答え方を学習しています。

 

今回は、3ヒントクイズの出し方を学習した後、

ブラックボックスクイズにチャレンジしました。

 

解答者が箱の中身を手で触っているときに

周りのみんなが「What’s this ?」と尋ねます。

「It’s ○○!」 「That’s right!」

自然と学習した英語が出てきます(^_^)

 

みんな大盛り上がりで、とても楽しく学習することが出来ました(^o^)

花丸 3年生 あいさつ運動始めました!(^_^)

3年1組では、1月の生活目標についての学級の取り組みを話し合い、

火曜日と木曜日に「あいさつ運動」をするように決まりました。

 

早速、自分たちで進んで通学路に立ち

あいさつをする姿が見られました。

 

自分たちで考えた取り組みに進んで取り組む姿に

感動しました(T_T)

 

取り組みを続けることで、元気なあいさつが

東小学校に広がっていくようにがんばります。 

花丸 3年生 書き初めをしました。(^_^)

3年生全クラス体育館に集まって、書き初めを行いました。

 

初めに、教頭先生から書き初めの意味やならわしを話していただきました。

書き初めは元旦にくみ上げた「若水」を使って、墨をすり、

「恵方」に向かって書くのだそうです。(ちなみに今年の恵方は「南南東」です。)

 

初めて毛筆での書き初めに臨む子が多く、子どもたちは緊張した面持ちで

紙に向かっていました。

 

みんなで揃って、条幅に向かって集中する時間は、子どもたちにとって

とても良い経験になりました。 

3学期、スタート!!

 

1月8日、久しぶりの登校で雪雪大はしゃぎの子どもたち!!朝から、雪合戦をしたり、雪だるまをつくったり、久しぶりに会った友達と楽しそうに遊んでいました。

校内放送で行われた始業式では、校長先生から、新しい年、新しい気持ちで、しっかりがんばり、充実した3学期にしていきましょうというお話がありました。児童代表の言葉では、2年生と5年生の児童が3学期にがんばりたいことをしっかり発表できました。養護教諭からは、感染症にかからない、うつさないように、みんなでしっかり対策をしましょうというお話があり、みんな真剣に聞いていました。