2020年4月の記事一覧

アシスト5年のみなさんへ・・・

アシスト5年生のみなさん、元気ですか?

今日会えるはずだったのに・・・残念でしたね。

そんなみなさんと遊びたい気持ちがおさえきれず、ゲームを考えました。

おうちでぜひ、遊んでみてくださいね!

2年生のみなさん ちょうせんしてみよう!

 2年生のみなさん、げん気にすごしていますか?

 すこし、お休みが長くなりそうなので、2年生のみなさんに

ちょうせんしてみてほしいことがあります。

 それは、さんすうの九九です。

 ほんとうは、2学きにおべんきょうするところですが、ぜひ、

今、ちょうせんしてほしいと思っています。

 たのしいどうががあるので、いっしょにうたって、九九を

おぼえてみましょう。だれが、1ばんさいしょにおぼえることができるでしょうか?(ゆめあるチャンネルの動画が再生されます。)

かがやき3年生のみなさんへ(^-^)

こんにちは!

5月10日までお休みがえん長になりました。

みなさんに会える日が、のびてしまってとてもざんねんです。

のびてしまった分、家での学習をどうしたらよいか、

こまっている人がいるのではないかと思います。

えん長の間については、つぎのことをがんばってください。

・漢字カード1~63をしっかりとなえられるようにする。(55~63追加)

・漢字スキルを7まで進める。(漢字カード追加分)

・音読 国語の教科書50ページ~「こまを楽しむ」をおうちの人に聞いてもらう。

・算数 九九をすらすら言えるように、くり返しれん習する。

漢字カードも九九も学校に来たときに、すらすら言えるようがんばりましょうね。

先生たちもお休みがのびた分、学校が始まったときのためのじゅんびをさらにがんばりますp(^_^)q

それでは、つぎは学校で会いましょう!(^o^)/

《保護者の皆様へ》

御多用の中、子どもたちの宿題を見てくださり、ありがとうございます。

上述のように、休業延長分の課題を追加しています。

漢字カードや九九は、クイズ形式で問題を出し合うなどして、

親子で楽しみながら、取り組んでいただけると、子どもたちの意欲も高まります。

音読は、親子1対1のコミュニケーションの一環として、一度じっくり聞く時間を設けていただき、

聞いた後、上手だったところを伝えていただければ、子どもたちのやる気アップにつながります。

休業が延長になった分、ご負担が増えますが、どうぞご協力よろしくお願いいたします。

 

まだ不安な状況が続いていますが、不要不急の外出を避けられて、

子どもたちと保護者の皆様が健康で安全にすごされることを担任一同願っています。

さあ!なわとびチャレンジです!

 

6年生のみなさん、こんにちは。

元気に過ごしていますか?

運動不足の先生たちですが、6年生のみんなが運動不足にならないような動画を作りました。

ぜひみてくださいね。そしてチャレンジしてみてください!

みんなに会える日を、心から楽しみにしています。

                              6年生の先生たちより

 

 

アシスト5年生のみなさんへ

休校期間が長く続いていますが、みなさん元気ですか?

この期間でみなさんがちょっとでも楽しく過ごせるように、

先生たちで動画を制作しましたよ!

「ちょっと恥ずかしい」と言っていますが、案外ノリノリです!

一人の勉強はさびしいと思いますが、頑張って乗り切っていきましょう。

ぐんぐん2年生のみなさんへ

  2年生のみなさん、げんきにすごしていますか?

 みなさんと30日のとうこう日にあえるとおもっていたのに、あえなくなってとてもがっかりしています!!

 先生たちはきょうしつに絵をはったり、プリントをつくったり、みなさんと早くあいたいなとおもいながら、

しごとをしてしますよ。

 みなさんにくばろうとおもっている「ミチムラしき かん字カード」をぜんいんぶんがんばってつくりました!!

 こんど、くばりますのでたのしみにしていてくださいね。

 みなさんがげんきにすごし、学しゅうのほうもがんばってくれることをねがっています。(2年生の先生たちより)

だいすき1ねんせいの みなさんへ

 だいすき1ねんせいの みなさん、こんにちは。

まいにち げんきに すごして いますか。 せんせいたちは げんきです。

 いえで ひらがなの れんしゅうや すうじの おべんきょうは

できていますか。いいしせいと ただしい えんぴつの もちかたを まもって、

ていねいな つみかさねを してくださいね。 

 みんなに あえるひを たのしみに しています。

 

保護者の皆様へ

 御多用の中、毎日子どもたちの宿題を見てくださり、ありがとうございます。1年生の子どもたちは、隣に一緒にいてもらうだけで安心したりやる気になったりします。

 「ここが上手!」と具体的に褒めたり、特別な花丸をあげたりすると、やる気もアップします。子どもたちが集中できる環境を整えることも大事ですね。机の上をすっきりさせて、静かな環境の中で学習できるよう、工夫されてみてください。

 まだまだ不安な状況が続いていますが、子どもたちと保護者の皆様が、笑顔で毎日を過ごせるよう、担任一同願っています。読書(読み聞かせ)や運動もして、元気にお過ごしください。

 

 

 

 

かがやき3年生のみなさん!(^_^)

元気にすごしていますか? 先生たちは元気ですp(^_^)q!

家での学習は、計画どおりすすんでいますか?

漢字カードの音読はくりかえしとなえてくださいね。

漢字ノートに書くことも忘れず取り組みましょうね。

3年生の教室に行くまでのけいじ板に、漢字カードを大きくしてけいじしています。

今度、学校に来たときに、友だちといっしょに読んでみてくださいね。

みんなと早く会いたいです。

つぎに会える日まで、おたがい元気にすごしましょうね!

                      3年生たんにんの先生たちより

 

チャレンジ4年生のみなさん、お元気ですか?

先生たちは、元気です!みなさんの1学期のめあてを教室に掲示しました。

今度登校したときに、見てくださいね!

勉強は、はかどっていますか?長崎県の市は、全部覚えられたかな?

漢字カードはとなえていますか?使い方を思い出してチャレンジしてね!

みなさんと会える日が待ち遠しいです。それまで元気にすごしてくださいね。

                4年生 担任の先生より   4年生担任

「羊」が書ければ「善」が書ける

今回は、道村先生がYouTubeにアップしている動画の中から、6年生を対象に授業をされている様子を紹介します。「善」という漢字は、「あれ?横の線が何本だったかな…」と分からなくなってしまう漢字。どうやって覚えればいいのでしょう?高学年は動画を見る前に、「タイトル」を参考に予想してみてください。(東っ子は、おうちの方の許可をとってくださいね。)