2021年4月の記事一覧

学校 1年生 楽しかったよ♬がっこうたんけん(^_^)

4月30日(金)学校探検をしました。

各クラスグループに分かれて、プリントに書かれている場所を探し、

行った場所で色んな物を見つけたり、色んな人に質問したりして、

楽しく探検しました。

帰ってきた子どもたちからは、

「校長室に色んな校長先生の写真があったよ。」

「花壇の花がきれいだった。」

「音楽室の楽器をみんなで合奏してみたい。」

「理科室の場所が分かったよ。」

と発見したこと、感じたことをたくさん聞くことができました。

この探検で、学校には様々な施設があり、

多くの人が働いていることに気付くことができました(^o^)

 

遠足 1年生 おいしかったよお弁当!(^_^)

今日は歓迎遠足の予定でしたが、あいにくの雨で実施できませんでした。

それでも、みんなお昼のお弁当を楽しみに、学習をがんばりました。

お弁当のふたを開けた瞬間、

みんなの笑顔が輝いていました。(^_^)

コロナウイルス感染症対策のため、お話ししながら食べることはできませんでしたが、

その分、じっくり味わって食べることができました。

お昼休みの後には、2年生から歓迎のプレゼントももらいました。

遠足に行けなかったのは残念でしたが、思い出に残る一日になりました。(^o^)

 

音楽 1年生 「そむちゃ先生」のダンス指導!(^_^)

4月20日(火)に、プロダンサーの「そむちゃ先生」に、リモートでダンスを指導していただきました。

リモートでの指導は、初の試みでしたが、子どもたちは楽しみながら、振り付けを学ぶ事が出来ました。

習ったダンスは、運動会で披露することを目標にしています。

次回は5月に、「そむちゃ先生」が来校し、直接指導していただきます。

それまでに、習った振り付けが少しでも上達するようにがんばらせます!

避難訓練

4月19日(月)に、今年度初めての避難訓練が実施されました。

火災が起きた時の避難経路や避難方法を学級で確認し、実際に避難しました。

北消防署浜田出張所の方々にも来ていただき、火災の怖さや避難の方法などをお話していただきました。

先生たちは、初期消火のための消火器を使った訓練をしました。

入学したばかりの1年生も、おしゃべりせずに、「お・は・し・も」をしっかり守って避難できました。

 

 

花丸 1・2年生 交通安全教室(^_^)

4月16日(金)5校時に、交通安全教室を行いました。

時津署の交通安全課の方と交通安全指導員の方をお招きして、

交通ルールのお話を聞いた後、実際に横断歩道を渡る練習をしました。

信号が青になっても、すぐに渡らず、「右、左、右」を指さし確認し、

車を運転している人に分かるように、しっかり手を挙げて渡ることができました。

学んだことを生かして、安全に登下校してほしいと思います(^o^)

 

1年生、はじめての給食

  4月15日、1年生にとって初めての給食が始まりました。

  給食のやくそくをしっかり聞いて、準備にとりかかりました。

  エプロンのボタンをしっかりとめて、ぼうしをかぶってはりきって配膳していました。

  今日の献立は、「ポークカレーライス」と「ドレッシングサラダ」です。みんなおいしそうに食べていました。

  しっかり食べて大きくなってくださいね!

入学式

 待ちに待った新1年生79名が時津東小学校に仲間入りしました。

 緊張した面持ちの1年生、6年生の出迎えを受け、ちょっぴり嬉しそうにして教室に入りました。入学式では、名前を呼ばれるとしっかり返事をして、お辞儀ができました。校長先生が「3つの花をたくさん咲かせられるようがんばりましょう。赤い花は、元気なあいさつ。黄色い花は、よくお話を聞くこと。白い花は、自分のことは自分ですること。そして、楽しい学校生活を送ってください。」とあいさつしました。6年生代表児童は、「困ったときには、先生や友達、お兄さん、お姉さんになんでも聞いてくださいね。」と優しく語りかけました。教室では、新しいランドセルに教科書を入れて、「重いな~」とつぶやいていました。

 明日から、ちょっぴり重いランドセルだけど、がんばって登校してくださいね!

 

新学期スタート!!

 

 心待ちにしていた新学期。クラス分けが書かれた紙を見ながら、久しぶりの友だちとの再会を喜んでいました。

 着任式では、新しく来られた先生方の自己紹介がありました。6年生児童代表が東小のことを紹介しながら先生方を歓迎する温かい言葉を述べました。

 始業式は、久しぶり全校で集まっての集会でした。新年度スタートは、晴れ晴れとした青空の下、うぐいすの声が響く素敵な日となりました。校長先生からは、金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」の詩の紹介がされ、かけがいのない一人ひとりを大切にして温かい東小にしていきましょうというお話がありました。児童代表の3年生児童と6年生児童がそれぞれの学年でがんばりたいことを全校の前で堂々と話すことができました。

 令和3年度、児童・職員みんなでよりよい時津東小学校をつくっていきたいと思います。