2020年7月の記事一覧

3年生 1学期終業式(^_^)

 1学期が終わりました。

 コロナウイルス感染予防による臨時休業があり、子どもたちにとってもわたしたち教師にとっても、経験したことのない1学期となりました。

 子どもたちにとって思い出となるような、運動会やプールなどの行事や活動が自粛され、少しさみしい1学期だった気がします。

 しかし、子どもたちは、ステーホーム期間を経ても、笑顔で元気に登校し続けることができました。

 そして、みんな揃って終業式を迎えることができたことを本当にうれしく思います。

 明日から、いつもより少し短い夏休みとなります。東っ子の約束を守って、事故なく、ケガなく、事件なく、たくさん遊んで楽しく過ごしてほしいと思います。〔もちろん宿題は計画的に!(^_^)〕

 学級写真も全員で集まらず、半分に分けてソーシャルディスタンスを守って取りました。(>_<)

  次は8月9日(日)です。笑顔で元気に登校しましょう!

 

 保護者の皆様におかれましては、先日の個人面談に足を運んでいただきありがとうございました。初めてお目にかかる機会となりましたが、子どもたちの1学期のがんばりを伝えたり、家庭での子どもの様子など聞いたりすることができ、とても有意義な時間となりました。

 お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。

 

 

花丸 終業式は校内放送で

 始業式は音声のみの放送で行いましたが、今日の終業式は各学級の電子黒板で映像を見ながら行うことができました。どのように撮影しているのか、少しだけご紹介します。2年生と5年生の代表の児童はとても上手に発表することができましたよ。

ピース 7月半ばの東小(動画)

大雨で臨時休業になったり、繰り上げの集団下校になったりと、7月もなかなか予定通りに進みません。

でも、雨の切れ間の昼休み、運動場に飛び出していく子どもたちはとても元気です。

授業参観に来ていただけないので、少しだけ子どもたちの様子を紹介します。

晴れ 笑顔で登校

 臨時休業開けの7月8日、みんな元気に登校してきました。登校できなかった1日を取り戻すかのように、とても良いあいさつが響きます。中休みや昼休みは笑顔とともに運動場へ。「やっぱり学校は楽しい!」と思ってもらえたら嬉しいです。

 今日は掃除の時間に良いことがありました。

 掃除の時間に取り組んでいる「もくもく掃除」についてです。

 本校舎と比べて、人が少ないので、ついついしゃべってしまう「新校舎」。今日はとても静かに「もくもく掃除」ができていました。4年生が意識して取り組んでいることがよくわかりました。4年生に拍手!

 なかなか先生たちがつけない特別教室や体育館もしっかりともくもく掃除ができていました。これこそ「考え 動く 東っ子」の姿です。東っ子に拍手!!

花丸 3年生 「はさみ歩き」のポスター作り (^_^)

 先日、「はさみ歩き」をみんなが守るようになるためには、

どうすればよいかについて話し合いました。

 その結果、ポスターを作って呼びかけることになりました。

 

 今日は、そのポスターを作成しました。

 どんなポスターにすれば、みんなが「はさみ歩き」を守るようになるか

友達とアイデアを出しながら活動しました。

 文字の大きさや色を工夫したり、イラストを加えて分かりやすくしたりして

みんなに見てもらえるようなポスターを作りました。

 できあがったポスターを掲示して、みんなが「はさみ歩き」を守って、

夏休みまで安全に過ごせるといいですね(^^)/

 

 

 

 

 

※「はさみ歩き」とは、は・・・はしらない さ・・・さわがない み・・・みぎがわを歩く

という廊下歩行の「合い言葉」です(^_^)

キラキラ 図書館に七夕がやってきました!

「ご本の会」の方々のご厚意で、今年も図書館に七夕のための笹と短冊が設置されました。

最初170枚あった短冊は初日にしてなくなり、補充していくたびに図書館は子どもたちで大賑わい!

最初は物寂しかった笹も、あっという間に色とりどりの短冊であふれかえりました。

すっかり重たくなった笹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例年、バリエーションに富んだ様々な願い事であふれる七夕の笹ですが、

今年は過半数が新型コロナウイルスに関する願いごとでした。

 

「コロナがおさまりますように」

「コロナウイルスに家族がかかりませんように」

「コロナが早くおわって、家族で旅行に行けますように」

 

そんな願い事がそこかしこで目に入り、見ていて胸がつまる思いでした。

これほど多くの願いが集まれば、きっと天まで届いたことでしょう。

みなさんの願い、叶うといいですねにっこり

花丸 委員会の写真撮影(卒業アルバム用)

 生活委員会のアルバム用写真撮影の様子です。

 生活委員会がとても面白い取組をしているので様子を見に行ったところ、写真館の人が撮影をしていたので、その様子を撮影しました。

 生活委員会の面白い取組については、また後日報告します。