2020年12月の記事一覧

💮2学期終業式

  12月24日、令和2年度2学期を無事終わることができました。あいにくの雨で運動場で行う予定だった終業式は、リモートになりました。 

 最初に、校長先生の話がありました。コロナでできないこともあったけど、その中でできることを見つけそして工夫をし、成長できた2学期だったというお話でした。


  次に、児童代表が2学期を振り返っての発表をしました。1年生と6年生の4名の児童が堂々と発表することができました。

   生活指導の担当からは、冬休みを楽しく過ごせるように、特にオンラインゲームのマナーについての話がありました。

  冬休みもコロナ感染に気を付けて、充実した時間を過ごしてほしいと思います。そして、3学期の始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。  

 

 

お知らせ 3年生 持久走記録会(^_^)

12月11日(金)に持久走記録会を行いました。

 

子どもたちは、この日のために、体育の時間はもちろん、

朝や休み時間を使って走り、体力をつけてきました。

 

当日は、寒さが心配されましたが、さすが日頃の行いがよい3年生(^o^)

走るときには日が差してきて、絶好のコンディションの中

走ることができました。

 

男子も女子も

最後まであきらめること無く、走ることができました。

 

思うような結果が出ず、悔し涙を流す子もいましたが、

その悔しさを糧に、成長してくれると期待しています。

 

 

保護者の皆様、ご多忙の中、来場いただいた上、子どもたちに

温かい声援を送っていただきありがとうございました。

 

音楽 「Present4U」プロジェクト(^_^)(1・2・3年生)♬

時津東小学校では2回目の「Present4U」プロジェクトが

開催されました。

 

今回は1・2・3年生を対象に、シンガーソングライターの

タナカハルナさんをお迎えして、コンサートをしていただきました。

 

「赤い屋根の家」や「クリスマスソングメドレー」など

子どもたちの親しみやすい曲や

「トリカラアゲ」というオリジナル曲の振り付けを

子どもたちと一緒に踊りながら、歌っていただきました。

 

タナカハルナさんの透き通るような歌声に

子どもたちはみんなうっとりしていました。

 

最後には校歌を一緒に歌いました(^o^)

 

みんなで音楽を堪能する素晴らしい時間となりました(^_^)

 

主催者、出演者のみなさん、ありがとうございました。

  

花丸 3年生 消防署見学に行きました(^_^)

長崎市消防局浜田出張所に見学に行きました。

浜田出張所では、20名の消防士さんが

2つの班に分かれ交代で勤務しているそうです。

建物の中の様子を見せていただいたり、

消防車の中を見せていただいたりして、

とても良い経験になりました。

特に、防火服を着る様子を実際に見せていただいたときは

子どもたちは目を輝かせながら見ていました。

中には、「消防士になりたいと思った。」という感想をもった子もいました(^_^)

お忙しい中、子どもたちのために時間を作っていただいた

浜田出張所のみなさん、本当にありがとうございました。

4年生持久走記録会!!

 12月4日(金)、4年生の持久走記録会が行われました。応援してくださり本当にありがとうございました。本番前は緊張していた子も多かったのですが、いざスタートすると、表情が変わり、前だけを向いて走る姿がありました。その姿を見て、4年担任一同、とても感動しました。

 2学期も残り2週間です。持久走記録会のあの走りのように、最後まで全力で頑張っていきたいと思います!