2022年3月の記事一覧

春休みもコロナ感染予防の徹底を

時津東小学校 児童・保護者の皆様へ

  春季休業に入りましたが、この時期は児童の皆さんにとって、学習においても部活動においても次の学年へ向けての大切な準備期間になります。現在、本県では新規感染者における10代以下の割合が依然として高い状況にあります。これから、年度末・年度始めに際し、人の往来が活発になり感染リスクが高まる時期に入るため、県内の学校では、引き続き、感染症対策に取り組みます。各ご家庭におかれましても、家庭内での感染防止にお努めいただき、ご家族の皆様の命と健康を守るために、ご理解とご協力をお願いいたします。

 つきましては、ご家庭での感染症対策の徹底のために、県の新型コロナウイルス感染症に関するリーフレット「~マスクの下でも笑顔あふれる社会に向けて~」に記載されている「新型コロナウイルス感染症に感染しない・させないためのポイント」についてご確認ください。※「おたより」→「学校からの文書」の中に入っています。

離任式

令和4年度人事異動により、13名の職員が異動及び退職することになりました。

今まで時津東小学校のために、御尽力いただき本当にありがとうございました。新天地での御活躍を祈念しています。

花丸 修了式

3月24日、令和3年度修了式が行われました。校長先生から修了証書が各学年の代表に授与されました。

校長先生からは、今年のみんなのがんばりを褒めていただきました。また、1年をふり返り、新年度新しい自分になって新たな気持ちでがんばってほしいというお話がありました。

1年生代表児童が国語や掃除をがんばったこと、2年生でも友達をつくってがんばりたいと発表しました。4年生代表児童は、字を丁寧に書くことをがんばったこと、5年生では、忘れ物をしない、習った漢字を使うことをがんばりたい。時は金なり、時間を大切にしたいということを発表をしました。

生活指導では、春休みの下校時刻18時を守ること、友達とのオンラインゲームも18時をしっかり守るようにお話がありました。

保健指導では、春休みも体調がすぐれないときは、外出を控えること、友達と一緒に飲食をしない、友達の家の中で遊ばないという約束を守るようにお話がありました。

しっかり守って、元気に新学期をみんなで迎えましょう! 

 

卒業式の様子

イベント「東小学校アルバム」に写真があります。

よかったらご覧になってください。

お祝い 感動の卒業式!!

3月17日、第46回卒業証書授与式が行われました。

証書を受け取る卒業生の姿は、希望と自信にあふれ、とても立派でした。

式辞では、今年の6年生の活躍ぶりから、未来を切り開く姿への期待が込められていました。

5年生代表児童による送辞には、6年生へのあこがれや感謝の気持ちがこめられていました。「明日へつなぐもの」を丁寧に歌い、お祝いの気持ちを伝えました。

卒業生代表児童による答辞では、小学校入学から成長してきた自分たちが多くの人に支えられてきたことについて触れ、感謝の意を伝えました。式歌「つながる空」では、今までの感謝の気持をこめて、歌声を響かせました。

 

最後に、5年生児童と職員が花のアーチと拍手でお見送りをしました。

中学校でも、ますます輝く人になってほしいと思います。

 

 

うれし泣き 1年生 6年生と最後の交流(T_T)

中休みに、6年生が1年生のもとへ手紙を届けに来てくれました。

卒業式を明日に控える6年生とは、最後の交流の時間です。

1年生からも、感謝の手紙を渡しました。

 

4月に入学してから、パートナーとして、1年間たくさんお世話になりました。

新型コロナウイルスの影響で、一緒に遊ぶ機会が少なった中でも、

いつも優しく声をかけてくれた6年生。

パートナーのお兄さん、お姉さんは、1年生にとって間違いなく憧れの存在でした。

1年生は、卒業式に参加できませんが、心から卒業をお祝いします。

卒業おめでとうございます!中学校でも頑張ってください!

 

花丸 明日は、卒業式です!

いよいよ明日は、卒業式です。

全校のみんなで、掃除や卒業式式場設営や6年生教室の飾りなど、準備をしました。

明日は、きっと素晴らしい日になると思います。

参加できない方々にも、ライブ配信を行う予定です。(はこべらメールに送信します。)

よかったら、ご覧になってください。

キラキラ 卒業式予行練習がありました!

 3月10日、卒業式横練習が行われました。6年生は、入場、証書授与、歌など緊張しながらも、一つ一つ確かめながら、しっかりがんばっていました。

5年生も、朝からシート敷き、椅子並べなどの作業、そして、式でのお祝いの歌など、一生懸命に取り組みました。

卒業式当日も、きっと良い式になることでしょう!あと、1週間、小学校生活を楽しんでほしいです❤

 

 

お知らせ もうすぐ200,000アクセスです

 前のホームページからこのホームページに引っ越しをして、もうすぐ2年。2年前の4月半ば、前のホームページを引き継がず、カウンター「0」から始めたこのホームページ。気がつけば、カウンターの数字は「199661」。後、339アクセスで、「200,000」(20万)アクセスに届こうとしています。

 皆さんに見ていただいて、東小職員一同、ホームページをアップする大きな励みとなっています。益々皆さんに見ていただけるホームページを目指します。

2月の『持ち主を探しています!』

 あっという間に2月も終わってしまいました。ついに3学期最後の月、3月に突入です。

 

 2月も多くの落とし物たちが持ち主を探しています。

体育の授業や昼休みの時間に外に出た際に、上着を脱いでそのまま忘れてしまうことが多いようです。

記名があるものはすぐに持ち主に届けることができるのですが、記名が無いものは届けることができずに忘れられてしまいます。

似ている洋服もあるため、自分の物かどうかを判断するのも難しくなっている状況です。

落とし物たちが持ち主のもとに無事に帰ることができるためにも、記名のご協力をよろしくお願いいたします。

 

2月の落とし物を載せます。