2021年9月の記事一覧

キラキラ カラオケ大会という名のアカペラ大会

昨日発行した学校だよりの「つぶやき」のコーナーに、次のように書きました。

 委員会活動終了後、校長室のドアがノックされました。ノックの主は集会委員会のメンバー。
 前回集会委員会が訪ねてきた時には、「少年の主張大会」を実施したいとの申し出でした。
 今回の申し出は「カラオケ大会」を実施したいというもの。「どんな風に考えているの?」と質問すると、音楽は流さず、アカペラで歌うというのです。全校児童を前に、マイクに向かってアカペラで歌うことができる度胸のある子どもがそんなにいるのかなと疑問に思っていたのですが、応募者は32組50名。
 持ち時間は各組1分。15分の集会の時間で出場できるのは10組ほど。そこで昼休みにオーディションを実施することになりました。
 オーディションの様子を見てびっくり。グループで歌う子どもたちばかりと思いきや、一人で歌う子どもたちもたくさんいます。
 今年も残念ながら実施することができなかった、はこべら祭りのパフォーマンス出場者を選ぶオーディションを彷彿とさせる光景でした。
 本番の「カラオケ大会」(カラオケは使わずアカペラですが)はこの学校だより発行の翌日の予定。
 機会があれば、学校だよりか東小ホームページでお伝えします。

 

ということで、動画を作成しました!堂々とした子どもたちの姿を、どうぞご覧ください。

避難訓練(不審者対応)

 万が一不審者が侵入した場合に備え、年1回の防犯訓練を実施しています。教室に不審者が来た場合、不審者の対応をする職員、児童を避難させる職員と役割分担を確認しました。児童は、緊急時の基本行動の仕方を理解し、実際に運動場に避難しました。

 警察(スクールサポーター)の方からは、避難を真剣にしておくことの重要性のお話がありました。自分や仲間の命を守るためにどうすればよいか一人ひとりが真剣に考えられるよう、今後も指導を繰り返していきます。

 避難訓練の後、6年生が、足拭きの雑巾を洗ってきれいにしてくれました。嬉しい出来事でした。

イベント 平和の灯(ともしび)

 

 8月8日に予定していた「平和の灯」が大雨で延期となり、9月25日に開催されました。

 5年生が1学期に平和への願いをこめたメッセージを書き入れた手作りのキャンドルが灯され、原爆で亡くなった多くの方々を慰霊することができました。平和への思いが届いたと思います。

キラキラ 1年生 カラフルいろみず(^_^)

図画工作科の学習で、絵の具を使って色水を作りました。

ペットボトルの蓋に、絵の具をつけて、

蓋を締めたら、ひたすらシェイク!!(^o^)

あっという間に色水ができあがりました。

できた色水に他の絵の具を混ぜてみたり、

友達の色水と比べてみたりして、楽しく活動できました。

一人ひとりが、お気に入りの素敵な色をつくることができ、

教室の中が、「にじいろ」になりました。(^O^)

給食・食事 1年生 非常食体験!(^o^)

9月1日が防災の日ということで、

いつ起きるかわからない災害に備えて、

給食で非常食が提供されました。

今回は、カレーライスのレトルト食品です。

災害時に火が使えないことを想定して、

常温のまま出されています。

1年生は、自分たちで上手にパックを開けて

もぐもぐ食べていました。

普段の温かい給食の有り難さや

避難したときの食事の雰囲気を感じることができ、

とてもよい経験になりました。(^_^)

 

にっこり 1年生 忍者修行中!?(^o^)

1年生は体育科の学習で、固定遊具を使った運動遊びをしています。

テーマは忍者!

登り棒を二本を使って登る術や逆さまになる術、

ろくぼくを使ってぶら下がりの術、

ジャングルジムを使って、高速横移動の術、逆さぶら下がりの術など、

立派な東っ子忍者を目指して、修行に励んでいます。(^_^)

楽しみながら、支持、ぶら下がり、逆さ姿勢や回転などの基本的な動きを

身につけていきます。(^o^)

3ツ星 9月の学校

1年生は生活科の授業で虫を探しています。3年生は、理科の授業で、植物が枯れた後の様子を観察中。このグループのホウセンカは、まだ花が咲いています。ひまわりやオクラの様子も観察しました。

王冠 夏休みの作品

 夏休みの作品が、各教室の後方等に展示されています。どのクラスにもずらりと力作が並んでいます。2学期の授業参観が中止になっていまい、保護者の皆様に御覧いただくことができず、とても残念です。メニューの中の【東小学校アルバム】に、写真を入れていますのでぜひ御覧になって下さい。

花丸 1年生 夏休み作品鑑賞会(^o^)

夏休み作品鑑賞会を行いました。

1年生のそれぞれのクラスを回って、

Chromebookのカメラ機能を使い、

気になった作品の写真を取りました。


教室に帰って、撮った写真を見ながら、

友だちの作品のいいところをプリントに

記入しました。


友だちの作品をじっくりみながら

いいところを見つけることができました。(^_^)

音楽 9月2日の様子

 今日は、久しぶりの午後からの授業ということで、お弁当を食べたり昼休みに友達と遊んだりと嬉しい一日でした。お弁当は、本来ならにぎやかに食べたいところですが、みんな黙食でした。昼休みは、給水タイムをとりながら、久しぶりの遊びを楽しんでいました。

 音楽の授業では、大きな声で歌ったり、リコーダー演奏をしたりできないので、鑑賞や、木琴などの演奏をしました。3年生は、バイオリンを体験しました。持ち方もなかなか難しいのですが、上手にできている児童もいて感心しました。