2021年6月の記事一覧

「平和についてのお話を聞く会」

 6月22日、国立長崎原爆死没者追悼平和記念館 被爆体験記朗読ボランティアの「永遠の会」のみなさんのお話を聞く会がありました。

「戦争中の子どものくらし」のお話では、お米の代わりにいもを食べていて、いつもおなかがすいていたこと、爆弾から身を守るために防空ずきんやもんぺを着用していたことを教えて頂きました。防空ずきんともんぺを、代表の先生が着用して、その当時を思い浮かべることができました。

そのほか、「原爆について」「被爆体験記」「時津で起こったこと」「紙芝居」などを通じて、原爆のおそろしさを知り、平和への思いをしっかりもつことができました。

紙芝居の主人公、吉田勝二さんの「平和の原点は、人間の痛みがかわる心をもつことです。」というメッセージが子どもたちの心に響きました。

1年生 朝顔が咲いたよ!(^_^)

子どもたちが愛情込めてお世話をしていた朝顔。

ついに第一号の花が咲きました。

しかも、同時に二人も!

他のみんなも「早く咲いてー。」と声をかけながら

今日も水やりをがんばっていました。

つぼみがいっぱいついているので、

そのうちたくさんの朝顔が見られそうです。(^_^)

 

晴れ 集会委員会企画 少年の主張大会!!(動画)

 新型コロナウイルス感染拡大予防のため、全校児童が体育館に集まれなくなって1年半。児童集会は主に校内放送で行ってきました。今日は運動場に集合して、全校で行う久しぶりの児童集会。今日の担当は「集会委員会」です。

 1カ月ほど前、集会委員会のメンバーが校長室を訪れて、「少年の主張大会」をしたいのですが…と言ってきました。それから集会委員会は申込用紙を作ったり、放送で呼びかけたりして、この「少年の主張大会」を開催しました。

 最初聞いたときには、「少年の主張」にみんな応募するのかな?と心配していたのですが、集会委員会が企画したのは、V6の番組「学校へ行こう!」で行っていた「未成年の主張」をイメージしたものだったのです。

 この企画なら、体育館ではなく運動場がぴったり!初めての企画に堂々とチャレンジしてくれた14名の皆さんの勇気と集会委員会メンバーの努力に拍手!!

さすが「考え 動く 東っ子」です。

 

花丸 個人面談が始まりました。

今日から個人面談が始まりました。朝からの短い時間ですが、子どもと担任が2人だけで話すことができます。この時ばかりは担任をひとりじめ。たくさん話してね。

花丸 考え動く 東っ子

 最近は、子どもたちの成長を感じることがよくあります。

 靴が並んできたな、と靴箱を見ていると、いつの間にか子どもたちの靴箱の真ん中にビニールテープが貼られていました。整備係の担当の先生に聞いてみると、整備委員会の話合いの中で、子どもたちから靴箱の中心にビニールテープを貼ったら良いのではないか、というアイデアが出されたそうです。さらに、自分たちでできる時間を見つけて、貼る活動をしているそうなのです。

 少し前には、朝早くから6年生がスコップで砂場をならしている場面に遭遇。前日の夕方「立ち幅跳び」の記録をとるために、砂場をならす計画を立てていた6年の先生たちを見つけ、「私たちが朝から手伝います」と陸上部の子どもたちが申し出をしてくれたとのこと。

 「考え動く 東っ子」は本校のスローガン。スローガン通りの子どもたちが育ってきています。

お知らせ デジタル教科書を使っています

 今年度は、希望する学校はデジタル教科書を無償で使用することができるようになりました。時津東小学校が選んだのは国語の教科書です。紙の教科書はもちろん使いながら、デジタル教科書も使っています。写真は2年生で使っている様子です。

 「スイミー」という物語を、デジタル教科書で学んでいます。それぞれ持参したイヤフォンをつければ、それぞれのペースで、読み上げ機能を利用することができます。また、大切だと思ったところには、マーカーを付けることもできるのです!まだまだ機能はたくさんあります。

 保管庫に戻すことも、上手にできるようになりました。

花丸 人権の花 ひまわりが今年も咲きました!

 昨年、人権の花「ひまわり」を育てた東小学校。西門から続く道路にも、種を植えました。今年は昨年植えたひまわりの花からできた種から自然と芽を出して、たくさんの花が育っています。ひまわりの花には、「一人一人を大切にしよう」というメッセージが込められています。ひまわりの花を見て、みんなの心がいやされますように。

花丸 葉っぱはどんな形かな?

 1年生が教室で、朝顔の葉の観察をしていました。じっと見たり、触ってみたりして、言葉で朝顔の葉を表現している場面でした。ある子の答えは、「お内裏様の冠の形」でした。3月に見たお内裏様の冠を思い出して表現したのでしょう。

 大人はすぐに、この形はこう表現する、という固定観念で答えてしまいますが、子どもたちの中から飛び出してくる言葉はきらきらと輝いています。こういう感性を大切にしたいと思います。

2年生・生活科 「町探検に行ってきたよ!」

  6月8日、2年生児童は、学校周辺の「町探検」に出かけました。

 浜田公園や、児童館、町の施設やお店など、どこに何があるのか

 確認しながら、探検を進めました。これからは、調べたことを

 もとに、「探検地図」を作る予定です。

 

 

 

 

 

晴れ 1年生 浜田公園に行きました!(^_^)

生活科の学習で浜田公園に行きました。

天気もよく、日差しが強すぎるくらいでしたが、

「にじいろ1年生」のみんなは元気いっぱい、

暑さに負けず、汗だくになるまで遊びました。

公園で友達と遊ぶことをとおして

身近な遊び場にもみんなで使うルールやマナーがあることを学びました。(^_^)

 

※熱中症対策のため、遊んでいるときはマスクを外しています。