2023年10月の記事一覧

王冠 カナリ―ステージナイン

芸術の秋 〜中学年 カナリ―ステージナイン〜

 10月25日、時津町内の小学校3・4年生を対象にカナリーホールで音楽鑑賞会がありました。

金管楽器の世界(アーマンブラス)は、とても魅力的でした。聞こえてくる音楽に合わせて、子どもたちが体を揺らしたり、手拍子したり、歌ったりと、大喜びでした。

途中で、3年生児童が、指揮者に選ばれ、舞台に上がりました。「ドレミの歌」のテンポを速くしたり遅くしたりして、上手に指揮ができました。

立派なホールで音楽に触れることができた楽しい1時間となりました。

ホールの皆様、出演者の皆様、本当にありがとうございました。

初めての「はこべら祭り」(1年生)

 今月22日、晴天に恵まれ、「第30回  はこべら祭り」が本校運動場で、盛大に行われました。1年生にとっては、初めての「はこべら祭り」でした。第1部の発表会で1年生は、「おむすびころりん」の音読劇に挑戦しました。歌あり踊りありの音読劇で、会場のみなさんから、大きな拍手をいただきました。第2部では、多くの出店を回りながら、かき氷やワッフルを食べたり、いろいろなゲームにチャレンジして、景品をゲットしたりしながら、1年生も祭りを楽しみました。1年生のみんなにとって、心に残る1日でした。

  

  

減らそう!落とし物!

これは、中央階段1階の踊り場に集まった落とし物です。

お子様のものがありませんか?確認をお願いいたします。

お子様のものがありましたら、中央階段1階踊り場に取りに行くようお子様に声を掛けてください。

記名されているものに関しては、担任を通して持ち主の元へ返しています。

お子様のものが無いかの確認とともに、今一度お子様の持ち物の記名の確認をよろしくお願いいたします。

拾得物1拾得物2拾得物3拾得物4

虫、大好き!(1年生)

 先日、1年生児童は、生活科の「生きもの大すき」の学習で、秋の虫探しをしました。バッタやトンボ、カマキリなど校庭の遊具近くで、次から次へと虫たちを見つけることができました。その後、虫かごに土や石や枝を入れて虫たちの部屋を作り、お世話をすることにしました。この後、しばらくの間、観察したり餌をあげたりしていきます。