2022年1月の記事一覧

1月の『持ち主を探しています!』

1月に入り、12月よりもさらに衣類の落とし物が増えてきています。

記名をされている物もあるのですが、はっきりと記名がされていなかったり、本人の名前ではなく、兄弟や親戚の名前が書かれていたりと、探すのが難しい状況です。

記名をされる際は、持ち主自身の名前をはっきりとかいていただけますようにお願いします。

 

ホームページに載せ始めてから、落とし物を迎えに来る持ち主も増えました!

落とし物たちも、きっと喜んでいることでしょうにっこり

 

1月の落とし物を載せます。

落とし物たちを早く迎えに来てあげてください!

 

花丸 1年生 持久走記録会(^o^)

1月26日(水)天候にも恵まれ、持久走記録会を実施することができました。

子どもたちは、この日のために、2学期末から朝の時間や中休みに走ったり、

冬休みの間にトレーニングしたりして、体力をつけてきました。

練習の時の記録を更新することを目標に、走りました。ライバルは自分です!

みんな最後まで諦めることなく、粘り強く走り続けることができました。

走ることが苦手だった子も、走り終わったあとには、爽やかな笑顔を見せていました。

体力が高まったことはもちろん、

苦手なことや困難なことに粘り強く立ち向かう心の成長が見られた記録会となりました!(^^)

にじいろ1年生のみんな本当によくがんばりましたね!!(^_^)

 

 

5年生★持久走記録会

 2学期中旬頃から始めた持久走の練習。子どもたちは、一人ひとり目標を立て、朝の時間や休み時間に走る練習を積み重ねてきました。中には、ランニングカードを何枚も制覇する子どももいました。

 1月25日(火)は、いよいよその成果を試す日。保護者の方も、新型コロナウイルス感染予防対策をして、応援にかけつけてくださいました。温かい声援を、ありがとうございました!!

 本番では、練習時のタイムを参考にして自分で決めた「設定タイム」を目指して走りました。最後まで力強くゴールを目指す姿は、本当にかっこよかったです。(果たして、ピタリ賞は出たのでしょうか・・・?!)

 「達成感」も「悔しさ」も、一生懸命練習した人しか味わえない、成長につながる大切な気持ちです。次につなげてほしいと思います。

 走り終わったあと、空を見上げると、すがすがしい青空が広がっていました。

音楽 4年生 琴の体験をしました!

 3学期の音楽のスタートは、どの学年も、日本の音楽に親しむことをねらいとしています。

我が国の伝統文化に触れるため、4年生では、琴の体験をしました。

「さくら さくら」の冒頭を演奏しましたが、なかなかの腕前で驚きました。

みんな、センスがあります♪

5年生★新春書き初め大会

1月17日(月)、アシスト5年生は「新春☆書き初め大会」を行いました。


5年生にとって、2022年は、最高学年に進級する大事な1年です。

新しい年を新たな気持ちでスタートできるようにと、思いを込めて、

一字一字ていねいに書きました。

花丸 3学期、スタート

 1月11日、3学期がスタートしました!

 校内放送で行われた始業式では、校長先生から、「3学期はまとめや進級前の大切な時期。目標をもってしっかりがんばりましょう。」「感染症にかからない、うつさないように、みんなでしっかり対策をしましょう。」「考え 動く 東っ子のみんなで楽しく充実した学期にしていきましょう。」というお話がありました。

 児童代表の言葉では、2年生児童が「あいさつでみんなを元気にしたい。」5年生の児童が「夢の実現のために目標をもち、がんばる。」「失敗をおそれず、挑戦する。」「高学年として頼れるリーダーになる。」とそれぞれ3学期にがんばりたいことをしっかり発表できました。

キラキラ あけましておめでとうございます!

 昨年は、本校の教育活動にご理解をいただきありがとうございました。

今年も職員一同、子どもたちと共に精一杯がんばります。よろしくお願いします。