カテゴリ:今日の出来事

長与クリーンパークに行ってきました!!

6月14日(水)、4年生が長与クリーンパークに社会科見学で行ってきました。距離が少し遠かったですが、みんな頑張って歩いて行きました花丸実際の処理施設を見ることを通して、クレーンの大きさに驚いたり、リサイクルの大切さを理解したりしていました。これから学校で学んだことをしっかりと整理していきます!

交通安全教室(中学年)がありました!!

 4月20日(木)の5時間目に交通安全教室がありました。時津警察署の方々が東小学校に来てくださり、横断歩道を渡るときの注意点や、自転車乗車時のヘルメットの必要性などを丁寧に教えてくださいました。子どもたちも集中して話を聞くことができていました花丸

3年生 民俗資料館見学に行きました

3年生の社会科では、昔のくらしの移り変わりについて学習しています。

2月2日(木)に2組と3組が、3日(金)に1組が、時津町民俗資料館へ見学に行きました。

学芸員の後藤先生に、道具の使い方について詳しく教えていただきました。

昔の人々は知恵をしぼって、より便利な生活ができるよう、さまざまな道具を作ってきたことが分かりました。

 

3年生 洗濯板を使って洗い物をしました!!

 3年生は社会科の学習「かわる道具とくらし」で、今の道具と昔の道具の違いについて学習しています。そこで本日、実際に洗濯板を使って洗い物をしました。初めて洗濯板を使う子が多かったのですが、上手に使っていました。「もっと洗いたかった」「楽しかった」「寒かったので、昔の人たちは大変だっただろうな」と感想を言っていました。とても貴重な経験となりました。

平和集会がありました。

今から77年前の今日、8月9日11時2分 長崎に原子爆弾が投下されました。

今日は、平和集会をオンラインで行いました。

なかよし委員会の子どもたちが、司会進行と言葉を上手に述べました。また、各学年の発表では、2・3・5年生が発表しました。

2年生は、代表児童が作文を発表しました。「平和な世界にするために、友達と仲良くします。」「私の身の回りから平和にしていきたいです。」など、堂々と発表できました。

3年生は、「平和って、どんなこと?」という絵本の読み聞かせをしました。友達とおもいっきり遊べること、朝までぐっすりねむれること、平和について考えさせられる発表でした。

5年生は、総合学習で学んだことを、クロムブックのスライドを使って発表しました。1年生から6年生までの子どもたちが理解できるように、写真を見せながら工夫して発表しました。

発表の後、平和を願って「青い空は」を口ずさみました。11時2分には、黙祷もしました。

微力だけど、無力じゃない。平和な世界にするために何ができるのか、考える集会になりました。

キラキラ 卒業式予行練習がありました!

 3月10日、卒業式横練習が行われました。6年生は、入場、証書授与、歌など緊張しながらも、一つ一つ確かめながら、しっかりがんばっていました。

5年生も、朝からシート敷き、椅子並べなどの作業、そして、式でのお祝いの歌など、一生懸命に取り組みました。

卒業式当日も、きっと良い式になることでしょう!あと、1週間、小学校生活を楽しんでほしいです❤

 

 

音楽 いっちゃんコンサート♪

 3月7日、司会やオーボエ奏者として御活躍の「いっちゃん」こと市原隆靖(いちはら たかやす)さんのコンサートがありました。美しい音色のオーボエや二本使いのリコーダー・さわやかな歌・珍しい篳篥(ひちりき)、そして楽しいトークであっという間の1時間でした。みんな笑顔で、手拍子をしたり、体を動かしたりして、いっちゃんの世界に浸っていました。「この港から」という曲は、CMでも流れています。機会があったら、聴いてください。

体育館で今年度最後の代表委員会!

 本来なら、東っ子研究室で開催される代表委員会。でも、今は密になるため無理!ではオンラインで開催?いえいえ、顔をつきあわせて話合いをしたい!ということで、体育館での開催となりました。

 今回は「1年間の振り返り」という議題で、4年生と5年生が参加しました。1年間を通して、よかったところと改善が必要なところを話し合いました。6年生がいない中でも、頑張って話合いを進めようと意見を出す姿が見られました。今日話しあったことを来年に活かしてほしいと思います。花丸

6年生を送る会がありました!

今年はコロナウイルス感染防止のため、校内放送を用いての6年生を送る会となりました。各学年、6年生のために工夫を凝らした出し物を披露しました。6年生の中には各学年の出し物を見て、目頭が熱くなっている児童もいました。感動の6年生を送る会となりました!

 

6年生 卒業式の練習1回目!!

  今日は卒業式の練習1回目でした。入退場、姿勢・所作、卒業証書授与の練習をしました。卒業式まで残り15日です。立派な卒業式になるようにこれから練習を重ねていきます!