2023年2月の記事一覧

花丸 感謝の会

いつもお世話になっている学校サポーター(まるつけ隊 (お絵かき隊) ・英語で話し隊 ・家庭科支援隊 (音楽支援隊)・花咲かせ隊 (トンカチ隊) ・地域安全見守り隊 ・ごほんの会)の皆様にお礼と感謝の気持ちを伝える会がありました。

花のアーチでご入場いただき、5年生が感謝状を、6年生が感謝の気持ちを込めて記念品を作成し、お渡しすることができました。

帰りにはベランダから手を振る児童もいて、皆様に喜んでいただき、和やかな会となりました。

いつも本当にありがとうございます。これからも東っ子をよろしくお願いします。

跳び箱遊び、とっても楽しいよ!

 2年生は体育館体育の時は「跳び箱遊び」の学習に取り組んでいます。跳び箱に飛び乗ってジャンプしたり、跳び箱にまたがって前の方に進んで飛び越したりしながら、跳び箱を使った運動の基礎を身に付けているところです。これからも練習頑張ります!

    

1年生 豆まき

2月3日は節分でした。1年生も、自分の心の中の鬼を追い出そうと、豆まきをしました。

しっかりと追い出すことができました。

教室での活動の後、みんなで校庭へ。

豆を握りしめ、いざ、鬼退治!この日一番の盛り上がりを見せました。

 

誰の心の中にもいる鬼。たまに、また戻って来ちゃうだろうけど、できるだけどこかへ行ってね。

3年生 民俗資料館見学に行きました

3年生の社会科では、昔のくらしの移り変わりについて学習しています。

2月2日(木)に2組と3組が、3日(金)に1組が、時津町民俗資料館へ見学に行きました。

学芸員の後藤先生に、道具の使い方について詳しく教えていただきました。

昔の人々は知恵をしぼって、より便利な生活ができるよう、さまざまな道具を作ってきたことが分かりました。