カテゴリ:授業の様子

6年2組 ビブリオバトルをしました!!

 2月21日(月)にビブリオバトルを6年2組で行いました。総勢12名がバトラーとして参加してくれました。

「他のシリーズもあるみたいなので、読んでみたいです。」「歴史が好きなので、読んでみたいです。」「私もスポーツをしているので、共感することができました。」などとたくさんの感想を書いていました。楽しみながら読書に親しむことのできた貴重な機会になりました!

 


4年生 社会科見学に行きました。

4年生は、社会科のゴミについての学習をしています。

実際にたくさんのゴミをどのように処理しているのかを確かめるため、「クリーンパーク長与」へ見学に行きました。クラスごとに日にちを分けて行きました。

雨が降れば傘をさし、陽が照れば帽子をかぶって、歩いて向かいました。

着いたら、大きな部屋で話を聞きました。

広い部屋で、動画を視聴したり、職員の方から話を聞いたりしました。一生懸命メモをとりましたよ。

その後、ゴミを処理するための施設を見て回りました。

ゴミを運んでくるトラックがたくさん来ていてビックリしました。

ごみを運んでくるトラックが、ぞくぞくとやってきます。

ごみピットの中にあるクレーンの様子を見ました。ゴミが落ちる様子に驚きました。

ごみピットの中にあるクレーンを見ました。ゴミを落とす様子にビックリしました。

施設を管理する部屋です。たくさんのモニターを見ながら24時間動いているそうです。

しせつの様子をチェックするための部屋です。24時間動いています。

燃やした後は、セメントの原料になって生まれかわるのだと話を聞き、灰の重さを比べました。

ゴミを燃やしたあと、セメントの原料になると聞きました。灰によって重さがちがうことにビックリしました。

ゴミのにおいを外に出さない機械を止めるとどんなにおいなのかを確かめさせてもらいました。においを防ぐ工夫もよく分かりました。

においがもれないようにする機械を止めてとびらを開けてもらうと、強いにおいがしました。

わたしたちの生活につながるゴミを処理する施設には、たくさんの工夫があることが分かりました。

 

プログラミングの授業

算数科の「円と正多角形」の学習の一環で、

プログラミングを行いました。

パソコンを使い、命令文を作成して、様々な正多角形を描きました。

ノートでの作図とは少し感覚が違いましたが、慣れればスムーズにできるようになりました。

 

花丸 3年生 「はさみ歩き」のポスター作り (^_^)

 先日、「はさみ歩き」をみんなが守るようになるためには、

どうすればよいかについて話し合いました。

 その結果、ポスターを作って呼びかけることになりました。

 

 今日は、そのポスターを作成しました。

 どんなポスターにすれば、みんなが「はさみ歩き」を守るようになるか

友達とアイデアを出しながら活動しました。

 文字の大きさや色を工夫したり、イラストを加えて分かりやすくしたりして

みんなに見てもらえるようなポスターを作りました。

 できあがったポスターを掲示して、みんなが「はさみ歩き」を守って、

夏休みまで安全に過ごせるといいですね(^^)/

 

 

 

 

 

※「はさみ歩き」とは、は・・・はしらない さ・・・さわがない み・・・みぎがわを歩く

という廊下歩行の「合い言葉」です(^_^)

花丸 4時間目の1年生

4時間目の1年生の授業の様子です。

1年1組は、朝顔を観察して、それぞれ絵をかいています。

1年2組は、それぞれ読んだ「お話」を絵にしています。

1年3組は、朝顔を観察して、文で表現しています。

観察したり、想像したりして、「絵」や「文」で表現することは、とても大切なことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 「クリーンパーク長与」へ行ってきました!

 4年1組が、社会科見学で「クリーンパーク長与」へ行ってきました。

今までは、第4学年全員で見学に出かけていたのですが…コロナウイルスの関係で密を避け、学級ごとにでかけることになりました。先陣を切ったのは4年1組。梅雨入りしたのがうそのように晴れ渡った空の下、暑さと戦いながら到着したクリーンパーク。

 研修室はコロナウイルス対策で、一つのテーブルに一人が座るように準備されていました!広々とした研修室で、DVDを見せていただいたり、お話を聞いたりしました。

 子どもたちの目が輝いたのは、実際に施設の中を見学するとき。大きなクレーンでゴミを撹拌する作業に、子どもたちの目は釘付け。(巨大UFOキャッチャーと子どもたちはよんでいました。)

 大切なことを一杯学んだ社会科見学。子どもたちの感想を聞くのが楽しみです。

花丸 対馬の漁業について&漢字 4年生

 4年生が対馬の漁業について社会科で学習していました。魚が捕れなくなってきて、「育てる漁業」を行っていると。対馬出身の私は、思わず足をとめ、子どもたちと一緒にしばらく授業を聞いていました。

 授業の後半、担任の先生が、「ここで初めて出てきた言葉は?」と質問し、「海里」と「漁業権」という言葉を板書しました。「『権』の字を大きく書いてください」、という子どものリクエストに、

「みんなどう書くの?」と担任の先生が質問します。

「ノ 二 隹(フルトリ)」と言いかけて、「観客の観の左側!」と答えた子どもたち。

先生も子どもたちもさすがです!

花丸 いつのまにかお芋の畑が… 1年生

特別教室が入っている校舎の裏に突然出現した畑。草が刈られ、耕され、マルチがはられています。

今日はそこで1年生が「芋差し」をしていました。

実はこの畑、「サツマイモを植えたい」という1年生の思いを受けて、初任者研修担当の宮下先生が作ってくださったもの。様々な学年が宮下先生に助けてもらっています。

花丸 漢字クイズがブームです 3年生

3年生の各学級で見かける光景。漢字カードで、お互いにクイズを出し合っています。

例えば、「ようふくの よう」と問題が出されたら、「さんずい ひつじ」と答えます。

他の学年でも見かける光景。楽しみながら漢字を覚えています。