2021年11月の記事一覧

キラキラ サンタクロース登場

 例年行われている「はこべら祭り」が実施できなかったため、その予算の中から学習発表会のがんばりのごほうびとして、プレゼントをいただきました。せっかくなので、給食時間を利用して、サンタクロース(職員)がプレゼントを持って登場するというサプライズ作戦を実行しました。クリスマスの音楽と鈴の音とともに現れたサンタさんに、児童は大喜び!!

 

花丸 1年生 学習発表会(^_^)

はこべら祭りが中止となり、とても残念でしたが

その代わりに、各学年の学習発表会を行っています。

1年生は、今まで音楽で学習した内容や運動会で踊ったダンス、

人権集会で歌う歌などを披露しました。

子どもたちは、お家の方に見ていただくのがとっても嬉しかったのか

いつも以上に笑顔で、声もダンスの振り付けも大きくできて、

今まで練習してきた成果を十分に発揮できた発表となりました。(^o^)

たくさんの人の前で発表できたことは、子どもたちにとって

とても良い経験になりました。

保護者の皆様、参観いただきありがとうございまいした。

遠足 1年生 6年生との交流遠足(^O^)/

雨天により延期になっていた交流遠足を実施しました。

今日は、天候もよく遠足日和でした。

目的地は、ウォーターフロント公園です。

6年生のパートナーと一緒に歩いていくだけでもとても楽しそうな1年生。

話に夢中になることなく、しっかり交通ルールを守って歩くことができました。

ウォーターフロント公園では、6年生が1年生のために考えてきてくれていた遊びや

 長なわとびや転がしドッジボール、鬼ごっこなど様々な交流遊びを楽しみました。

お弁当タイムでは、感染対策の関係上、お話しながら食べることはできませんでしたが、

 隣で6年生が一緒に食べているだけでも、ニコニコの1年生でした。

お弁当を食べ終わったあとも、アスレチック遊具で遊んだり、

ブランコをしたりとたくさん6年生と交流することができました。(^_^)

パートナーとの絆をさらに強くすることできる遠足になりました。

保護者の皆様、お弁当や水筒など、遠足の準備にご協力いただきありがとうございました。

※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

本 1年生 6年生との交流読書(^_^)

読書月間のイベントの一つとして、

パートナーの6年生に、読み聞かせをしてもらう

交流読書を行いました。

1年生がわくわくするような内容の本を選んでもらっていて、

どの班の子どもたちも、みんな真剣に聞いていました。

朝からとてもいい時間を過ごすことができました。(^o^)

バス 5年生 平和ウォーク

 11月12日、5年生は、平和学習と遠足を兼ねた平和ウォークに行きました。行きは路線バスでした。原爆落下中心地や原爆資料館、浦上天主堂、如己堂、平和公園、医学部、山王神社、一本柱鳥居など見学しては、心に残ったことをメモしてきました。学習発表会で「クスノキ」を歌うこともあり、原爆で亡くなった方へ思いを巡らせるなど、様々なことを感じた見学となりました。帰りは、JRで高田駅まで行き、その後は、歩いて学校へ。大人はくたくたでしたが、子どもたちは元気でした。たくましく育っています。

 

 

 

2ツ星 集団下校会

  東っ子の命を守る連絡会のみなさんに見守られながら集団下校会が行われました。

  毎朝夕に、横断歩道で子どもたちの安全を見守って頂いている交通指導員の方からは、登下校の時に、走ったり、遊んだりして、事故や怪我することのないよう気をつけて歩いてほしいというお話がありました。

  また、係の先生からは、長崎県では今年に入って162件の声かけ事案があることから、複数での登下校や「いかのおすし」を合言葉にして、事件に巻き込まれないように気をつけてほしいというお話がありました。

 

キラキラ 1年生 英語って楽しい!

にこにこ笑顔で階段を上ってきた1年生。東っ子研究室でお勉強。

どのカップにサンタさんが入っているのか当てるゲームをしていました。

カップには数字が書かれていて、英語で数字を答えます。ちょっと大人になった気分で、「エイト プリーズ!」

喜んだり残念がったり、ワクワクドキドキの授業でした。

未来絵日記コンクール

九州電力の「みらい絵日記コンクール」で、2年生の吉田悠馬さんが、低学年の部で優秀賞を受賞し、表彰状と記念品をいただきました。絵日記の題は「虫ばけしゴム」でした。

鉛筆 研究発表会

 11月5日(金)国語科の研究発表会が行われました。研究主題は、「自分の成長に気付き、粘り強く学びに向かう子どもの育成」です。学習計画をクラスで作っていく授業、自分の疑問である《私の問い》を立てる授業、《私の問い》の解決へ向けて、文章を何度も読んだり、友達と対話をしたりしながら進んでいく授業、東小の新しい授業のあり方を町内外のたくさんの先生方に参観していただきました。そして、みんなのがんばりを褒めていただきました。

 

 

花丸 令和3年度 食中毒予防ポスター

 令和3年度 食中毒予防ポスターコンクールの最優秀賞に6年生の桂心虹さんが、西彼食品衛生協会長賞に同じく6年生の古川実秋さんが選ばれました。コロナ感染が広がる前までは役場で表彰式が行われていたのですが、密を避けて、学校で表彰式を行っていただきました。最優秀賞の桂さんの作品はポスターに採用され、1年間「西彼食品衛生協会会員の店」に掲示されます。

 桂さん、古川さん、おめでとうございます。