2022年10月の記事一覧

読書感想発表

29日(土)とぎつカナリーホールで時津町児童生徒 読書感想発表・ビブリオバトル大会が行われました。東小からは2年生と6年生に児童が代表として発表しました。緊張しながらも、しっかりと自分の思いを堂々と発表できました。花丸

音楽 プレゼント4U 高学年

10月26日、「プレゼント4U」が体育館で開催されました。「上を向いて乗り越える強さ」を届けたいという思いが込められています。

今回は高学年を対象に、西方小天鼓のみなさんをお迎えしました。樽太鼓や締太鼓などの音色が体育館に響きわたり、大迫力でした。また、横笛・トロンボーンの音色と共に響き渡る太鼓の音色に感動する演奏でした。

6年生の児童も仲間に加わり一緒に演奏するというサプライズもあり、みんな前のめりになって、聴いていました。最後には、全員に太鼓を思いっきり打つ体験をさせていただきました。芸術の秋、みんなで音楽を堪能しました。主催者、出演者の皆さん、ありがとうございました。

写真撮影!!

卒業アルバム用の個人写真撮影がありました。

カメラマンさんにのせられて、とっても良い表情でパチリ

はこべら祭りまで あと6日!

はこべら祭りまで あと6日となりました。

約1週間に迫り、各学年仕上げに入りました。

現時点では、23日(日)の天気は「晴れのち曇り」!!

久々の出店は、運動場でできそうです。

リズムでのりのり2年生!

 2年生では、今週から「はこべらまつり」の学年発表に向けて、本格的に学年合同練習に取り組み始めました。2年生は「はっぴーフェスティバル」と題して、ボディーパーカッションに挑戦します。曲名は本番当日のお楽しみということにしています。2年生の元気一杯のリズム表現をお楽しみに!

    

はこべら祭りまで あと8日!

子供たちが楽しみにしている「はこべら祭り」まで、あと8日になりました。

3年ぶりの開催です。

23日(日)の本番に向けて、各学年、練習をがんばっています。

 

花丸 もっと本を楽しもう!秋の東っ子読書月間

10月13日〜11月2日を、全校あげて読書に親しむ機会を増やし、読書の楽しさを体験させることによって、読書の習慣化を図るということを目的に読書月間を設定しています。

今日は、「交流読書」がありました。高学年と低学年の組み合わせで、グループごとに読み聞かせをしました。楽しいお話を準備してくれた高学年のお話に、低学年のみなさんも、食い入るように見ていました。