2022年7月の記事一覧

泣く ジョシュ先生とお別れ

先日、サム先生とお別れしたばかりでしたが、

7年間、東小学校でALTとして努めてくれていた

ジョシュ先生も任期を終え、1学期でお別れすることになりました。

アメリカのお話や楽しいゲームなど

ジョシュ先生の授業のおかげで

英語を好きになった子どもたちがたくさんいます。

日本語もペラペラで、いつも子どもたちの様子を気がけてくれました。

ジョシュ先生、今までありがとうございました。

Thank you Josh! See you again!!

キラキラ 1学期終業式

 7月20日、校内放送で1学期終業式が行われました。

 校長先生の話では、時津東小児童が優しい心をもっていることをほめてくださいました。6年生が1年生に優しい姿を見せていることが、全校に広まり、良い雰囲気になっているので、この輪がもっともっと広がることを期待していますとのお話がありました。また、校長先生から宿題がでました。「事件や事故に遭わずに2学期に元気にもどってくる。」という宿題です。みんな、しっかりやってきてほしいと思います。

 児童代表の言葉では、2年生児童が国語や1年生を連れての学校探検をがんばったこと、2学期は読書をがんばりたいことを発表しました。5年生児童は、委員会の仕事、あいさつ、漢字、ウクライナの募金活動をがんばったこと、2学期は、時間を守る、自分の意見をしっかり伝えること、課外での活動をがんばりたいと堂々と発表しました。

 その後、離任される先生のあいさつがありました。1学期の間でしたが、たくさんの子供たちを温かく指導していただきました。ありがとうございました。

 生活指導では、命を守るために、事故に遭わないようにというお話がありました。「自転車に正しく乗る」「周りをよく見て歩く」ことで事故を防いでいけるよう保護者の皆様のお声かけもよろしくお願いします。

  長い夏休み、安全で楽しい夏休みを送ってほしいと思います。

花丸 6年生 丸つけ隊のみなさんと学習

先日、「丸付け隊」のみなさんが来てくださって

算数のプリントに取り組みました。

子どもたちはみんな、全部丸をつけてもらえるように

集中して真剣に励んでいました。

おかげで1学期の学習内容の理解を深めることができました。

お忙しい中、参加していただいた「丸つけ隊」のみなさん

本当にありがとうございました。

泣く 6年生 サム先生との最後の授業(T_T)

東小学校で2年間、ALTとして英語を教えてくれていたサム先生が

7月で任期を終えることになりました。

今日は、サム先生の東小学校勤務最終日でした。

ゲームをしながら単語を学び、最後まで楽しく授業をしてくれました。

最後にみんなで書いたお礼の手紙を渡しました。

サム先生のおかげで、英語が好きになった子がたくさんいました。

サム先生、今までありがとうございました。

新天地での活躍を願っています。

Thank you Sam. See you again!

2年生 初めてのプール!

 今週から、2年生も水泳の学習に取り組み始めました。2年生にとって、初めてのプールでの学習、どの子どもたちもワクワクドキドキで、プールに入りました。最初は水浴びから始まり、プールの中を歩いたり、水中の魚型のブロックを拾ったりして、水遊びを楽しみました。来週もプールの予定があり、子どもたちは次のプールでの学習が待ち遠しそうです。