2024年2月の記事一覧

民俗資料館に行きました!(3年生)

 社会科「昔のくらし」に授業で、2月15日に1・3組、16日に2組が時津カナリーホールにある民俗資料館に行きました。 資料館の方のわかりやすい昔の道具の使い方の説明を聞き、ビデオを見る中で、時津の昔と今の暮らしの違いを考えながら学ぶことができました。

  資料館の方々、すてきな時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽 4年生 琴の体験

「日本の楽器に親しみましょう」という学習で、琴を体験してみました。

「さくら さくら」の楽譜が数字なので、びっくりしていました。

興味津々で、演奏体験をしました。

ようこそ、東小学校へ!(1年生)

 今週火曜日、4月入学予定の年長さんを招待して、1年生との交流会を開きました。1年生のみんなは、幼稚園のお友達を歓迎して、一緒に遊具で遊んだり、紙芝居の読み聞かせをしたりしました。1年生児童はもとより、東小の児童みんなは、新1年生のみなさんの入学を、とても楽しみに待っています。

 

人形劇、楽しかったよ!(1年生)

 先週木曜日、1年生児童は、「なづみ座」の人形劇を観劇しました。オープニングの豚さんのダンス、国語科で学習した「大きなかぶ」、そして「赤ずきんちゃん」の劇を観ました。とても盛り上がり、楽しくて、あっという間の1時間でした。「なづみ座」のみなさん、すてきな劇をありがとうございました。