2021年10月の記事一覧

花丸 1年生 読書郵便を書きました(^o^)

10月25日から、東小学校の読書月間が始まりました。

期間中、読書ビンゴや読書クイズなど、様々な読書に関するイベントが開催されます。

初めての読書月間を経験する1年生のみんなは、ビンゴやクイズがあると聞いて、

ワクワクが止まらない様子でした。

今回は、6年生のパートナーに、自分のおすすめの本を紹介する

「読書郵便」を書きました。

お話の内容や、おすすめのポイントを書いて、郵便を作ることができました。

パートナーのお兄さん、お姉さんもきっとよろこんでくれるはずです(^_^)

  • この期間に、たくさんの本を読んで、本の世界を旅しましょう!

音楽 プレゼント4U 高学年

 先週の低学年に続き、今週は、高学年にカナリーホールから音楽のプレゼントがありました。トロンボーンの松永さん、フルートの濱砂さん、ピアノの朝重さん、打楽器の河合さんの4名の音楽家の方々のアンサンブルやそれぞれの楽器の音色を楽しみました。

 「アメージング・グレース」の演奏にうっとりしたり、「マンボNo5」の演奏にうきうきしたり、久しぶりに校歌を歌ったりしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 最後に6年生児童が、自分の合奏の体験と結び付けながら、しっかりとお礼を述べることができました。ちょっと暑かったですが、芸術の秋を堪能しました♫

 

晴れ 1年生 はっチャけキックベースボール

 1年生の体育「ボールゲーム」は、「キックベースボール」をしています。静止した状態のボールを足で蹴って走塁することで攻撃したり、キャッチする・集まるなどにより守備したりする攻守交代型のゲームです。

 今日は、「友達の上手な動きの秘密を見つけよう。」をめあてにがんばりました。途中で、上手な友達の動きをワークシートに記入していきます。みんな、しっかり良さを見つけていました。最後のまとめでは、「助走をつけるとバシッとけることができます。」など各自でわかったことを書けていました。

すばらしい!! 

了解 6年生 外国語学習

 外国語の学習の始まりは、日直がクロムブックで曜日や天気などの確認をします。

「時津町について」ALTの家族に伝えることをゴールにし、今日は、時津町でできること(We can )の言い方を学習しました。

ALTやクラスの友達とカード交換をしながらたくさん英語を話したり、書いたりして楽しく活動しました。

 

 

 

音楽 1年生 親子レクリエーション(^o^)

親子レクリエーションを行いました。

今回は「かたり音」さんをお迎えして、楽しいお話や歌、

親子で楽しめるダンスに、心に響く詩の朗読など、

盛りだくさんの内容を披露していただきました。

とっても楽しい内容であっという間に時間が過ぎました。

また1つ、1年生の思い出が増えました。

「かたり音」のみなさん、ありがとうございました。(^_^)

また、コロナ禍の中でも、親子で楽しめるようにと

感染対策をしながら、企画をしてくださった

学級役員のみなさん、本当にありがとうございました。(^o^)

晴れ ビンゴゲーム

各バスのビンゴゲームの様子は、随時東小学校アルバムに追加していきます。