2021年5月の記事一覧

運動会、がんばったよ!

 さわやかな青空の下、無観客ではありましたが、無事に運動会を終えることができました。今年の運動会スローガン「感謝をし、みんな笑顔で がんばろう」を意識してどの学年も練習をがんばりました。その成果が出て、どの競技も見応えがありました。

 東小学校アルバムに、運動会の様子をアップしていますのでご覧ください。

 

晴れ 1年生 初めての運動会! (^_^)

5月23日(日)数日前の土砂降りの雨が嘘のような、晴天に恵まれ運動会を開催することができました。

1年生にとっては初めての運動会。

開会式では、少し緊張した表情が見られました。

しかし、競技になると今までの練習の成果を発揮しました。

かけっこでは、力一杯走り、

「ABCダンス」では、かっこよく、かわいく踊りました。(^_^)

保護者のみなさんに直接見ていただきたかったです(T_T)

暑さにも負けず、最後までよく頑張りました。

来年は、みんなが参観できる運動会ができることを願っています。

 

花丸 1年生 ダンス練習(^_^)

5月18日(火)梅雨の晴れ間をぬって運動場でダンスの練習をしました。

本番同様に、衣装を着けて踊りました。

みんな動きをしっかり覚えて踊ることができるようになりました(^o^)

本番もかっこいい姿をみんなに見てもらえるようにがんばります。

2年生・生活科 「ぐんぐん育て ミニトマト!」

  2年生は、生活科「大きくそだてわたしの野さい」の学習で、 先週、ミニトマトの苗を植木鉢に植えました。その数日後、ミニトマトの茎や葉の様子を観察しました。

  これからは、毎日の水やりやわき芽つみのお世話に取り組みながら、おいしいミニトマトを収穫できるように育てていきます。

3年生 町探検

5月14日(金)に社会科「わたしたちのまち」の単元で町探検に行きました。

3年生になって初めての校外学習に、とてもわくわくした様子の子どもたち。

いろんな道を通ったり、建物を見たりして、学びの多い町探検となりました。

5年生 弦楽器体験!

 音楽の授業で、「アイネ クライネ ナハトムジーク」を鑑賞しました。弦楽器の音が重なり合うひびきを味わいながら映像を見たり、音楽を聴いたりしました。

その前に、弦楽器に興味をもってもらおうと、楽器体験をしました。バイオリンとチェロを触ってはみたものの音は・・・・難しいですね。

でも、各楽器の重なり方には、興味をもつことができました。

4年生 社会科見学に行きました。

4年生は、社会科のゴミについての学習をしています。

実際にたくさんのゴミをどのように処理しているのかを確かめるため、「クリーンパーク長与」へ見学に行きました。クラスごとに日にちを分けて行きました。

雨が降れば傘をさし、陽が照れば帽子をかぶって、歩いて向かいました。

着いたら、大きな部屋で話を聞きました。

広い部屋で、動画を視聴したり、職員の方から話を聞いたりしました。一生懸命メモをとりましたよ。

その後、ゴミを処理するための施設を見て回りました。

ゴミを運んでくるトラックがたくさん来ていてビックリしました。

ごみを運んでくるトラックが、ぞくぞくとやってきます。

ごみピットの中にあるクレーンの様子を見ました。ゴミが落ちる様子に驚きました。

ごみピットの中にあるクレーンを見ました。ゴミを落とす様子にビックリしました。

施設を管理する部屋です。たくさんのモニターを見ながら24時間動いているそうです。

しせつの様子をチェックするための部屋です。24時間動いています。

燃やした後は、セメントの原料になって生まれかわるのだと話を聞き、灰の重さを比べました。

ゴミを燃やしたあと、セメントの原料になると聞きました。灰によって重さがちがうことにビックリしました。

ゴミのにおいを外に出さない機械を止めるとどんなにおいなのかを確かめさせてもらいました。においを防ぐ工夫もよく分かりました。

においがもれないようにする機械を止めてとびらを開けてもらうと、強いにおいがしました。

わたしたちの生活につながるゴミを処理する施設には、たくさんの工夫があることが分かりました。

 

雨 1年生 雨の日の昼休み (^_^)

5月12日(水)雨が降っていて昼休みに外で遊べませんでした。

1年生は、粘土で遊んだり、自由帳に絵を画いたり、

算数で学習した「かずくらべ」をして遊んだりして、

それぞれが考えて、静かに過ごすことができました。

梅雨に入っても、校舎内で静かに過ごすことができそうです。(^o^)

ダンスのオンラインレッスン(6年生)がありました!!

5月10日(月)にそむちゃ先生によるダンスのオンラインレッスンがありました。

今年度2回目のオンラインレッスンだったのですが、前回よりパワーアップしているとそむちゃ先生からお褒めの言葉をいただきました(^_^)

運動会まで残り約2週間ですが、さらに高い完成度を目指して頑張っていきたいと思います!