2023年4月の記事一覧

音楽 6年生 『突風』さんによる表現指導

今年度6年生は、運動会に向けて

長崎大学のよさこいチーム『突風』のみなさんを

ゲストティーチャーにお招きして、表現の指導をしていただきます。

今回は顔合わせと同時に早速踊りの指導をしていただきました。

初めに、『突風』のみなさんに踊っている姿を見せていただきました。

踊りが始まると、その弾けるような体の動きや気持ちのこもった声の迫力に

子どもたちはみんな惹きつけられていました。

実際に踊っているときも子どもたちは

みんな笑顔でとても楽しそうに踊っていました。

これから練習を重ねて、思いが伝わる表現になるようがんばります!(^o^)

晴れ 6年生 1年生との交流遊び

先日、6年生と1年生の交流遊びを行いました。

今から1年間、一緒に活動したり、遊んだりするパートナーとご対面!

お互いに自己紹介して、一緒に写真を取りました。

その後は、暑いくらいのいいお天気の下

元気いっぱいに遊びました。

昨年度と比べ制限がなくなった分、スキンシップを取りながら活動できることは

どちらの学年にとってもとても幸せなことです。

これから笑顔あふれる活動をたくさんしていきましょうね。(^o^)

交通安全に気を付けます!(1年生)

 先週の金曜日、時津警察署のお巡りさんと交通指導員の方をお迎えして、「交通安全教室」が開かれました。お巡りさんからは、自転車に乗るときはヘルメットをかぶることを、指導員さんからは路側帯の歩き方などを、教えていただきました。その後、子どもたちは横断歩道の渡り方を練習しました。これからも交通安全に気を付けて、安全に登下校しましょう。

    

6年生のみなさん、よろしくお願いします!(1年生)

 先週1年生は、これから1年間お世話になる、6年生のお姉さんお兄さんとペアを組みました。初めて顔合わせをしましたが、6年生のみなさんは、1年生にとても優しく接してくれました。ペアでグループ写真を撮ったり、遊具で遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。また、歓迎遠足でも仲よくしてくださいね!

  

交通安全教室(中学年)がありました!!

 4月20日(木)の5時間目に交通安全教室がありました。時津警察署の方々が東小学校に来てくださり、横断歩道を渡るときの注意点や、自転車乗車時のヘルメットの必要性などを丁寧に教えてくださいました。子どもたちも集中して話を聞くことができていました花丸

全国学力学習状況調査・県学力調査

4月18日(火)

5年生と6年生が全国学力学習状況調査と県学力調査を受けています。

これまでの学習の定着の状況を図るとともに、学校ではその結果を分析し、課題と成果を検証し、その改善を図ることを目的とします。

自分の力を正しく知るためにも、粘り強く、最後まであきらめずに取り組むことを約束して臨みました。

 6年生 全国学力学習状況調査(国語、算数)

      県学力検査(理科)

 5年生 県学力検査(国語・算数)

 

   

   

初めての給食!!

今日は、1年生にとって初めての給食です。

各学級、たくさんの先生がついて準備を手伝いました。

今日のメニューは、「チキンカレー」と「サラダ」です。

みんな気に入ってくれたかな?

本 6年生 図書館オリエンテーション

先日、図書館で本の貸出についてオリエンテーションを行いました。

本の借り方の確認や本の扱い方・持ち運び方などについての確認を行いました。

その後、学年の目標冊数を確認しました。

6年生の目標冊数は、150冊です。達成できるように頑張っていきます。

 

新しく来られた司書の座木先生に読み聞かせをしていただきました。

本のタイトルは、「せかいいち うつくしい ぼくの村」。

とても考えさせられる内容で、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

今年度もたくさん本を借りて、本の世界に浸れるようにしていきます(^o^)!

 

今日の一コマ 4/14

今日の一コマ 4/14

お知らせ学年ごとに退位測定・視力測定をしています。今日は3年生でした。

お知らせ今年度、新しく外国語の専科の木村先生とALTのスティーブン先生が来ました。

楽しい外国語の授業が行われています。

お知らせ教頭先生も子供たちと元気に遊んでくれています。

第1回委員会活動

第1回の委員会活動を行いました。5,6年生が、よりよい学校生活を築くために、各自の役割を果たします。委員会活動を通して、自主的、実践的な態度が育つことを期待しています。

今年度の委員会は、

生活、放送・広報、図書、集会、環境、学習、保健、給食、体育、運営、なかよし 

の11委員会です。