2020年4月の記事一覧

みんなちがってみんないい

 令和元年度、学校だより「はこべら」の裏面に掲載していた「みんなちがってみんないい」のファイルを、「おたより」の中の「みんなちがってみんないい」に入れています。本校に配属されている、木村栄指導教諭が執筆を担当しています。時津東小学校の教育の土台を支えているのは「特別支援教育」です。「特別支援教育」が「特別」ではなく、「みんなに必要な教育」となるよう、東小学校に関わるみんなで学んでいきましょう。

 令和2年度の学校だよりでも、次号から連載を始める予定です。

 子どもさんのことで、何か心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご相談ください。

ミチムラ式漢字カードの使い方

 時津東小学校では、今年度から全学年で「ミチムラ式漢字カード」を使って漢字の学習をすることになりました。休校前に漢字カードが届いたので、家庭学習で取り組んでいる学年もあります。ご家庭でも、是非一緒に漢字の学習を進めていただきたいと思います。道村先生が、漢字カードを使って授業をしている動画が、YouTubeにアップされていますので、よかったらご覧ください。東っ子の皆さんが見る場合は、おうちの方の許可をとってくださいね。