学校ブログ

全国学力学習状況調査・県学力調査

4月18日(火)

5年生と6年生が全国学力学習状況調査と県学力調査を受けています。

これまでの学習の定着の状況を図るとともに、学校ではその結果を分析し、課題と成果を検証し、その改善を図ることを目的とします。

自分の力を正しく知るためにも、粘り強く、最後まであきらめずに取り組むことを約束して臨みました。

 6年生 全国学力学習状況調査(国語、算数)

      県学力検査(理科)

 5年生 県学力検査(国語・算数)

 

   

   

初めての給食!!

今日は、1年生にとって初めての給食です。

各学級、たくさんの先生がついて準備を手伝いました。

今日のメニューは、「チキンカレー」と「サラダ」です。

みんな気に入ってくれたかな?

本 6年生 図書館オリエンテーション

先日、図書館で本の貸出についてオリエンテーションを行いました。

本の借り方の確認や本の扱い方・持ち運び方などについての確認を行いました。

その後、学年の目標冊数を確認しました。

6年生の目標冊数は、150冊です。達成できるように頑張っていきます。

 

新しく来られた司書の座木先生に読み聞かせをしていただきました。

本のタイトルは、「せかいいち うつくしい ぼくの村」。

とても考えさせられる内容で、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

今年度もたくさん本を借りて、本の世界に浸れるようにしていきます(^o^)!

 

今日の一コマ 4/14

今日の一コマ 4/14

お知らせ学年ごとに退位測定・視力測定をしています。今日は3年生でした。

お知らせ今年度、新しく外国語の専科の木村先生とALTのスティーブン先生が来ました。

楽しい外国語の授業が行われています。

お知らせ教頭先生も子供たちと元気に遊んでくれています。

第1回委員会活動

第1回の委員会活動を行いました。5,6年生が、よりよい学校生活を築くために、各自の役割を果たします。委員会活動を通して、自主的、実践的な態度が育つことを期待しています。

今年度の委員会は、

生活、放送・広報、図書、集会、環境、学習、保健、給食、体育、運営、なかよし 

の11委員会です。

 

入学式

お祝い入学式がありました。103名が入学し、今年度は4クラスです。

最初は緊張の様子もありましたが、次第に緊張もとけ。みんな笑顔で入学式に向かうことができました。

入学式では、校長や来賓の呼びかけにも「はい」「ありがとうございます」と、しっかりと返事ができました。

明日、元気の登校してきてくれるのを待っています。

 

新年度が始まりました

お祝いいよいよ令和5年度が始まりました。

期待に胸を膨らませ、東っ子が元気に登校してきました。

新しい友達、新しい先生、新しい教室との出会いを喜びました。

着任式では、新しく来られた先生方の楽しい自己紹介がありました。6年生児童代表が東小のことを紹介しながら先生方を歓迎する温かい言葉を述べました。

始業式は、今年度、全校で頑張ることを確認しました。

合言葉は「響かせよう 響き合おう」です。東っ子の声を響かせ、心を響かせ合います。そのために、これまで通り「あいさつ」「返事」を頑張ります。本物にします。また、今年度はこれに加えて「発表」を頑張ります。自分の考えや気持ちを自分の言葉で伝えられるようになろうと呼びかけました。また、このことを支えるのは「話を聞く」力であることも伝えました。

 児童代表の3年生児童は、「社会科や理科が楽しみ!漢字と縄跳びをがんばりたい」6年生児童は、「新しい一歩を踏み出したい!思いやりをもち、友達や自分を大切にしたい。周りを盛り上げることができる6年生になりたい。」と全校の前で堂々と話すことができました。

 令和5年度、児童・職員みんなでよりよい時津東小学校をつくっていきます。

 

キラキラ 桜が満開です(^^)

子どもたちが帰ってくるのを待っている学校では、

一足早く春が訪れ、運動場の桜が満開を迎えています。

4月6日の始業式が待ち遠しいです。

東っ子のみんなが安全に春休みを過ごし、全員揃って進級を迎えられることを願っています。

泣く 離任式

今年度も修了式を迎え、子どもたちは修了証書を手にしました。

それと同時やってくるのは、お世話になった先生方との別れの時です。

今年度は、10名の先生方とお別れをすることになりました。

離任式には、先日卒業した6年生も登校し、先生方との別れを惜しみました。

3年ぶりに対面式での離任式はとても温かい雰囲気で包まれました。

体育館に響き渡る校歌の歌声はきっと転任・退職される先生方の中に残ったはずです。

今まで、ありがとうございました。先生方の新天地でのご活躍を願っています。

 

令和4年度 修了式

花丸 令和4年度 修了式 

 令和4年3月24日、1~5年生が体育館に集い、令和4年度の修了式が行われました。

 各学年の代表に修了証書が手渡され、校長先生からのお話がありました。

 校長先生からは

 ・1年間で「響き合う学校」になってきたこと。特に、あいさつがとても良くなり、校長先生がつけている

  あいさつ花丸さんノートもたくさんのあいさつ名人の名前が載っていること

 ・各学年、大きく伸び、次の学年に向けた準備がしっかりとできていること

 などのお話がありました。

 児童代表の言葉では、1年児童が「あいさつ」「なわとび」「算数50問テスト」などに挑戦し、自分の力を伸ばし 

 たことや、4年生児童が「人のために働くことの大切さ」などについて話をしました。

 何よりも、数年ぶりに全員が体育館に集い、話ができたことがうれしい会となりました。

 春休みも、この1年で身につけた力をさらに伸ばし、新学年に向けた準備期間になることを期待しています。

 春休みの生活については、以下の2点について担当より指導を行っています。ご家庭でもご指導のほど、よろしくお 

 願いいたします。

  ・・・「本物のあいさつ」「安全に過ごす」

  ・・・「規則正しく過ごす」「決まりを守る」