学校ブログ

東っ子の命を守る連絡会・集団下校

安全見守り隊の方々や地域の方々にお集まりいただき、第1回の「東っこの命を守る連絡会」を開催しました。校区の危険個所の確認や日頃の地域での子供たちの地域での様子等について情報交換をすることができました。改めて、地域の方々が子供たちの安全と成長を願われれることを感じました。本当に感謝です。

今日は、東っ子の命を守る連絡会に合わせて、集団下校会も開催しました。登下校の安全指導や地域の危険個所等について指導しました。梅雨に入り、集中豪雨等も心配されます。良い訓練の機会となりました。

  

  

 

 

 

 

 

キラキラ 5・6年生 交通安全教室

時津警察署の交通安全協会の指導員の方をお呼びして、

交通安全教室を実施しました。

DVD視聴したりや実際に自転車を使った点検の仕方を教えていただいたりしました。

日常点検の際は、「ブタハシャベル」で点検をするといいそうです。

ブ…ブレーキ

タ…タイヤ

ハ…反射材

シャ…車体の3ル(ハンドル・ペダル・サドル)

ベル…ベル

実際に自転車に乗る前には、安全を確かめて乗るようにしていきたいですね。

学んだことを生かして、安全に生活できるようにしていきます。

 

3年生 社会科見学に行きました!

 3年生が社会科見学でイオンに行きました。メモを取ったり、イオンの方の話を聞く姿勢が素晴らしかったです。花丸また、普段入れない倉庫を見せてもらったり、商品を売るときの工夫を教えてもらったりと貴重な体験となりました。

汗・焦る 6年生 プール清掃

新型コロナウィルスの影響で2年間できなかった水泳が、今年再開されます。

それを前に6年生が、汚れていたプールを掃除してくれました。

大プール、小プール、プールサイド、更衣室、トイレ、倉庫、通路など分担した仕事にみんな意欲的に取り組みました❗️おかげで、本当に見違えるほどきれいになりました。

今年は、密にならないよう学級ごとに指導を行います。楽しみですね✨

町たんけんに行ってきました!(2年生)

 6月7日(火)、生活科の学習で町探検に行きました。交通安全に気を付けて、学校の近くにはどのようなお店や施設があるのかを調べました。子どもたちにとって、身近なお店や施設が見えると、「ここ知ってます。お家の人とよく来ます。」という声や、給食センターの前では、「ここで給食が作られているんだね。」と関心を寄せる声が聞かれました。途中、コスモス会館の駐車場の近くで休憩し、前半の探検を振り返りました。汗ばむ陽気の中、後半も頑張って歩き、無事に学校に戻って来ました。今後の学習では、この探検で分かったことを地図にまとめていきます。

 

1年生 土や砂となかよし

図工科で、造形遊びを行いました。

砂に水を入れたり、掘ったり固めたり・・・・・

それはそれは楽しそうでした。

砂の上はあたたかく、掘ったところは少しひんやり。感触も楽しめていました。

「つめたい。」「きもちがいい!」「こことつなげようよ!」

いろいろな声とともに、ニコニコ顔の子どもたちでした。

 

 

フッ化物洗口が始まりました。

 虫歯予防のためのフッ化物洗口が始まりました。

令和4年度になって初めてのフッ化物洗口だったので、1年生は、水で練習をしました。

全校児童、どのクラスも静かに下を向いて、実施できていました。

6月4日〜6月10日は、歯と口の健康週間です。また、来週から歯科検診も始まります。

ご家庭でも、これを機会に「歯」について話題にしていただき、歯磨きを丁寧に実施できるよう声掛けや点検をしていただけたらと思います。

 

美術・図工 6年生 図画工作科 ここから見ると・・・

図画工作科の学習で、ある視点から見ると一つの絵に見えるような作品を

グループで協力しながら作りました。

奥行きがある場所では、大きさを調整したり、

ぴったり重なるようにバランスを取ったりして、試行錯誤していました。

完成した作品を見ると見事ぴったり重なって、一つの絵に見えました。(^o^)

みんなで燃えた運動会

5月22日 日曜日、天候にも恵まれ、時津東小学校運動会が開催されました。

3部構成で、1・3年生を皮切りにスタートし、途中2・5年生と入れ替わり、

最後は4・6年生が競技に臨みました。

どの学年も力一杯競技に取り組み、その頑張る姿を、応援に駆け付けた保護者の

みなさんに見ていただくことができました。

ちなみに優勝したのは青組でしたが、全力で頑張った赤組、黄組、緑組、すべて

の組に、大きな拍手を送ります!

 

  

お知らせ 運動会予行練習

18日、予行練習が行われました。競技も表現も精いっぱいがんばっていました。

5.6年生の係の仕事も、慣れてきて、てきぱきと動いていました。

日曜日は、子ども達のがんばりをぜひご覧になってください。