学校ブログ

花丸 3年生 「かげふみ」をしました(理科)

理科の学習で地面の様子と太陽の関係を学習します。

まずは、運動場に出て「かげふみ」をしました。

みんな自分の影を踏まれないように

必死に逃げ回ります。

すると、ある子がラインのふちに

立って動かなくなりました。

「何してるの?」(?_?)

「こうすれば、ラインの外に影が出るからふまれないの。」(^_^)

影が伸びている方向に気付いて、

鬼から逃げないですむ方法を思いついていました。

「かげふみ」で遊んだ後、気付いたことを発表しました。

影が同じ方向にのびていることや太陽と反対方向に伸びていることに

気付くことができました。

教室に帰る前に「ちいちゃんのかげおくり」に出てきた

「かげおくり」もやってみました。

色んなポーズで影を送って楽しみました(^_^)

 

 

 

花丸 3年生 鉄棒ブーム!!(^_^)

3年生は、体育で鉄棒運動の学習をしています。

授業の時間だけでは無く、

中休みも

昼休みも

鉄棒は、練習をする3年生でいっぱいです。

たくさん練習をして上手になりたいという思いをもった子が

こんなにいるなんてうれし泣き

3年生に鉄棒ブーム到来中です!

 

 

 

花丸 お茶の入れ方を学んでいます

 9月24日、お茶の入れ方教室が開かれました。

 長崎県の事業で、プロのお茶インストラクターの方や県庁の担当の方が来てくださり、お茶の入れ方を教えてくださるものです。

 道具や水、そして茶葉も持参していただき、準備も全て整えていただきました。

 普段急須で入れたお茶を飲み慣れていない子どもたちも多い中、茶葉の香りをかぐと、

「マスクをしていても良い香りがする!」という声が聞こえてきました。

今回は、急須で入れたお茶と、水出しのお茶の作り方を教えていただきました。

この教室は、5年生・6年生全ての学級で開催されます。

ご家庭で腕前を披露する子どもたちもいるのではないでしょうか?

24日に実施された6年3組の様子は、本日(25日)以降、NIBで放送予定です。

花丸 1年生 安全教室

毎年恒例、アルソックから講師をお迎えして、安全教室を開きました。

東小学校アルバムの中に「1年生安全教室」というアルバムを作成しています。どうぞご覧ください。