3年生 社会科見学・遠足に行ってきました!(^_^)

11月13日(金)に、社会科見学・遠足に行ってきました。

社会科見学を受け入れてくださった日本紙器さんまで、片道およそ4㎞の道のりを歩いて行きました。

秋の気持ちの良い季候の中、子どもたちの足はすいすい進み、予定したよりも短い時間で、目的地までたどり着きました。(^_^)

 

日本紙器さんは、長崎県で唯一、原紙から段ボールのシートを製作しています。

原紙を貼り合わせて、段ボールができるまでの工程を説明をしていただきながら、見学させていただきました。

できたての段ボールは、湯気が出るほどあたたかく、子どもたちもとても驚いていました。

見学を終えた後の質問タイムでは、子どもたちの質問一つ一つに丁寧に答えていただき、子どもたちも「なるほど。」とうなずきながら聞いていました。(^^)/

 

日本紙器さんのあとは、B&G海洋センターの芝生広場で、昼食を食べました。

外で食べるお弁当は、やっぱりおいしかったです。(^_^)

 

帰りの道のりは、さすがに疲れたのか静かに歩いていましたが、

全員が歩ききり、無事に学校に到着することができました。(^o^)

見学の様子や歩いているときの様子など、3年生の子どもたちの成長が見られる社会科見学・遠足となりました。

 

見学を受け入れてくださった日本紙器様、昼食場所を提供してくださったB&G海洋センター様、遠足の準備等ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。