学校ブログ

音楽 4年生 琴の体験

「日本の楽器に親しみましょう」という学習で、琴を体験してみました。

「さくら さくら」の楽譜が数字なので、びっくりしていました。

興味津々で、演奏体験をしました。

ようこそ、東小学校へ!(1年生)

 今週火曜日、4月入学予定の年長さんを招待して、1年生との交流会を開きました。1年生のみんなは、幼稚園のお友達を歓迎して、一緒に遊具で遊んだり、紙芝居の読み聞かせをしたりしました。1年生児童はもとより、東小の児童みんなは、新1年生のみなさんの入学を、とても楽しみに待っています。

 

人形劇、楽しかったよ!(1年生)

 先週木曜日、1年生児童は、「なづみ座」の人形劇を観劇しました。オープニングの豚さんのダンス、国語科で学習した「大きなかぶ」、そして「赤ずきんちゃん」の劇を観ました。とても盛り上がり、楽しくて、あっという間の1時間でした。「なづみ座」のみなさん、すてきな劇をありがとうございました。

 

2ツ星 4年生 図工

ダンボールを組み合わせて新しい形の建物などをつくっています。

みんなの作品を並べるとゆめのまち?        完成が楽しみです。

 

4年生 社会科見学で波佐見町へ行きました!!

 1月25日(木)に4年生が社会科見学で波佐見町へ行ってきました。窯業技術で最先端の技術を学んだり、世界の窯広場と観光センターで窯や波佐見焼の種類や歴史を学んだりすることができました。教科書で学習したことを実際に見ることで、深い学びに繋がったと思います。今回の貴重な体験をこれからの学校生活に活かしていきたいと思います!!

雪 雪だ~👍️

 学校のグラウンドにうっすらと雪が積もりました。わずかな雪をかき集めて雪だるまを作る子、雪合戦をする子、・・・。

子どもたちは、みんな寒さを忘れて遊び回り、雪を楽しみました。