学校ブログ

体力テスト

子供たちの体力に状況をとらえるために、4・5・6年生が体力テストを実施しています。種目は握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、50m走、20mシャトルランの8種目です。

フッ化物洗口始めました

今日からフッ化物洗口が始まりました。食後ん歯磨きとあわせて、週に1回フッ化物洗口を行うことでむし歯予防を目指します。初回の今日は1・2年生は水で練習しました。

それぞれの課題を解決

理科の時間。「昆虫の育ち方」の学習で、実際にモンシロチョウを卵から育てています。

その過程でそれぞれの子どもたちに生まれた問いを、それぞれに解決する時間の様子です。

教科書と実物を見比べる子。クロムブックを使う子。じっくり一人で調べ学習をする子。

調べたことを元に、これからの観察で、更に学びを深めていきます。

2年生 1年生に学校案内をしました!

 2年生になり、お兄さん・お姉さんになった2年生の子どもたち。生活科の授業で、1年生に学校を案内しました。

 計画を立てる段階で、「1年生に喜んでもらいたい!」「これじゃ1年生は分からないと思う。」など、

1年生のことを一生懸命に考え、話をしていました。1年生が見て分かるように、部屋のイラストと説明を書いた紙を準備したり、楽しく学校をまわることができるように、ワークシートにシールを貼ることができるように計画したりと、たくさんの工夫をして臨みました。

 当日も、はぐれないように手を繋いだり、優しく声をかける姿に成長を感じました。

今回の経験を、これからの学校生活でも生かしていってほしいと思います。

3年生 学校の周りの様子を調べました

 

 

 

 

 

社会科で、東小学校の周りについて調べています。土地の使われ方や土地の高低などの予想を立てて、実際に町探検を行いました。

調べたことをそれぞれの班で白地図にまとめています。出来上がったら、保護者の方々に見せたいと意気込む子どもたちです。

東西南北それぞれの様子がどうなっているのか、どうぞお楽しみに。

21日は運動会です

5月21日は運動会です。

今年度のテーマ「一致団結〜仲間を信じて 心を一つに〜」のもと、練習を頑張っています。

お楽しみに!!

楽しかったよ!「歓迎集会」・「歓迎遠足」

 6年生のパートナーのお兄さんやお姉さんに手を引かれて入場し、歓迎集会が始まりました。歓迎集会では、1年生のために、2年生から6年生のみなさんに楽しい出し物を見せてもらいました。工夫を凝らした出し物に、1年生はわくわく、ドキドキしながら最後まで笑顔で楽しむことができました。歓迎集会の後は、楽しみにしていた歓迎遠足です。目的地の南公園に向けての道のりでは、途中で休憩を取りながら交通安全に気を付けて歩きました。到着して間もなく、お弁当の時間となり、おうちの方が作ってくださったお弁当を、「おいしい!」と言いながら楽しく食べました。青空の下で、みんなで食べるお弁当は格別だったようです。6年生のみなさんのおかげで、思い出に残る楽しい遠足になりました。

    

   

音楽 6年生 『突風』さんによる表現指導

今年度6年生は、運動会に向けて

長崎大学のよさこいチーム『突風』のみなさんを

ゲストティーチャーにお招きして、表現の指導をしていただきます。

今回は顔合わせと同時に早速踊りの指導をしていただきました。

初めに、『突風』のみなさんに踊っている姿を見せていただきました。

踊りが始まると、その弾けるような体の動きや気持ちのこもった声の迫力に

子どもたちはみんな惹きつけられていました。

実際に踊っているときも子どもたちは

みんな笑顔でとても楽しそうに踊っていました。

これから練習を重ねて、思いが伝わる表現になるようがんばります!(^o^)

晴れ 6年生 1年生との交流遊び

先日、6年生と1年生の交流遊びを行いました。

今から1年間、一緒に活動したり、遊んだりするパートナーとご対面!

お互いに自己紹介して、一緒に写真を取りました。

その後は、暑いくらいのいいお天気の下

元気いっぱいに遊びました。

昨年度と比べ制限がなくなった分、スキンシップを取りながら活動できることは

どちらの学年にとってもとても幸せなことです。

これから笑顔あふれる活動をたくさんしていきましょうね。(^o^)

交通安全に気を付けます!(1年生)

 先週の金曜日、時津警察署のお巡りさんと交通指導員の方をお迎えして、「交通安全教室」が開かれました。お巡りさんからは、自転車に乗るときはヘルメットをかぶることを、指導員さんからは路側帯の歩き方などを、教えていただきました。その後、子どもたちは横断歩道の渡り方を練習しました。これからも交通安全に気を付けて、安全に登下校しましょう。