学校ブログ

おいしいお芋が収穫できました!(1年生)

 先週、本校1年生は、6月に芋さしをして育ててきたサツマイモを収穫しました。1年生児童は「花咲かせ隊」の方々に教えていただきながら、見事に育った芋を、次から次に掘り起こしていきました。収穫したたくさんの芋を前に、児童たちはとても満足げでした。持ち帰ったサツマイモを、児童たちはどのようにして味わったでしょうか。

    

4年生 浜田浮立の学習をしました!

 11月15日(水)にゲストティーチャーとして鳴鼓小学校の三好豪先生を招き、浜田浮立の学習をしました。実際に、浜田浮立を踊られている三好先生に、笛の演奏をしてもらったり、浜田浮立への熱い思いを語ってもらったりしました。浜田浮立に携わっている方の話を聞くことができ、子どもたちもとても勉強になったと思います。

 

11月10日 3年生 1年生へ本の読み聞かせ

 国語科の学習で、「1年生に本を好きになってもらうためにはどんな本が良いか」というテーマで、班で話し合う活動を行いました!その話し合いの中で決まった本を、朝の読書タイムで実際に、1年生に読み聞かせを行いました。

 休み時間を使いながら、読み聞かせの練習をする姿がとても素敵でした。1年生もとても楽しみながら聞いており、読み聞かせを行った3年生も嬉しそうな様子でした。

 

3年生 居住地交流・ハロウィンパーティ

ハロウィンは過ぎましたが、交流会に合わせてハロウィンパーティを開催しました。

企画・運営の全てを子どもたちで行いました。

準備期間中、喧嘩などがあったりうまく行かないこともあったりしましたが、その度に修正し、当日は本当に楽しい時間が過ごせました。

 いつもは他の学校に通っている友達を迎えて、みんなで楽しみました。

みんなの笑顔が弾けていました。

王冠 カナリ―ステージナイン

芸術の秋 〜中学年 カナリ―ステージナイン〜

 10月25日、時津町内の小学校3・4年生を対象にカナリーホールで音楽鑑賞会がありました。

金管楽器の世界(アーマンブラス)は、とても魅力的でした。聞こえてくる音楽に合わせて、子どもたちが体を揺らしたり、手拍子したり、歌ったりと、大喜びでした。

途中で、3年生児童が、指揮者に選ばれ、舞台に上がりました。「ドレミの歌」のテンポを速くしたり遅くしたりして、上手に指揮ができました。

立派なホールで音楽に触れることができた楽しい1時間となりました。

ホールの皆様、出演者の皆様、本当にありがとうございました。

初めての「はこべら祭り」(1年生)

 今月22日、晴天に恵まれ、「第30回  はこべら祭り」が本校運動場で、盛大に行われました。1年生にとっては、初めての「はこべら祭り」でした。第1部の発表会で1年生は、「おむすびころりん」の音読劇に挑戦しました。歌あり踊りありの音読劇で、会場のみなさんから、大きな拍手をいただきました。第2部では、多くの出店を回りながら、かき氷やワッフルを食べたり、いろいろなゲームにチャレンジして、景品をゲットしたりしながら、1年生も祭りを楽しみました。1年生のみんなにとって、心に残る1日でした。

  

  

減らそう!落とし物!

これは、中央階段1階の踊り場に集まった落とし物です。

お子様のものがありませんか?確認をお願いいたします。

お子様のものがありましたら、中央階段1階踊り場に取りに行くようお子様に声を掛けてください。

記名されているものに関しては、担任を通して持ち主の元へ返しています。

お子様のものが無いかの確認とともに、今一度お子様の持ち物の記名の確認をよろしくお願いいたします。

拾得物1拾得物2拾得物3拾得物4

虫、大好き!(1年生)

 先日、1年生児童は、生活科の「生きもの大すき」の学習で、秋の虫探しをしました。バッタやトンボ、カマキリなど校庭の遊具近くで、次から次へと虫たちを見つけることができました。その後、虫かごに土や石や枝を入れて虫たちの部屋を作り、お世話をすることにしました。この後、しばらくの間、観察したり餌をあげたりしていきます。

 

音楽 5・6年生 カナリーステージナイン

 「カナリーステージナイン」とは、カナリーホールのステージで、本物の音楽・芸術に小学校から中学校までの9年間、触れたり体験したりできるという企画です。

 新型コロナウイルスでの影響で、中止されていましたが、4年ぶりにカナリーホールで開催されました。

 今回は、中国の伝統的な楽器である「二胡」の演奏を聞きました。

 二胡で演奏される曲の代表である「賽馬」や映画「パイレーツオブカリビアン」より「彼こそが海賊」など、様々なジャンルの曲を演奏していただきました。

 アンコールでは、YOASOBIの「アイドル」や10−FEETの「第ゼロ感」など、子どもたちにも人気の曲を演奏していただき、大盛りあがりでした。

 やはり、立派なホールで鑑賞する、本物の演奏には感動がありました(^o^)

 カナリーステージナインに関わってくださった皆様、素敵な時間をありがとうございました!