学校ブログ

4年生持久走記録会!!

 12月4日(金)、4年生の持久走記録会が行われました。応援してくださり本当にありがとうございました。本番前は緊張していた子も多かったのですが、いざスタートすると、表情が変わり、前だけを向いて走る姿がありました。その姿を見て、4年担任一同、とても感動しました。

 2学期も残り2週間です。持久走記録会のあの走りのように、最後まで全力で頑張っていきたいと思います!

 

本 3年生 読み聞かせをしました(^_^)

1年生に読み聞かせをしました。 

各グループで「1年生に読むには、どんな本が良いか」を話し合い 

練習をくり返して、本番を迎えました。 

真剣な眼差しで聞いてくれている1年生を前にして 

堂々と読み聞かせをする姿は、 

すっかりお兄さん・お姉さんになっていました(^_^) 

読み聞かせの後に、手作りのプレゼントを渡すと 

1年生はとっても喜んでくれました。 

その喜ぶ姿を見て、3年生もとても嬉しそうでした(^^)b 

子どもたちにとって、とても良い経験になりました。 

1年生のみなさん、ありがとうございました(^o^)

 

音楽 「プレゼント4U」プロジェクト♬

11月25日、「プレゼント4U」というコンサートが体育館で開催されました。

例年カナリーホールで行われていた「カナリーステージナイン」が、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止となり、そのかわりに実施していただいたのが「プレゼント4Uプロジェクト」です。

このプロジェクトには、4つのU(うきうきする音楽、うっとりする音色、美しい情景、上を向いて乗り越える強さ)を届けたいという思いが込められています。

今回は高学年を対象に、松永憲二さんと河合由美子さんのお二人をお迎えしました。トロンボーンと打楽器の音色が体育館に響きわたり、二人だけの演奏とは思えない迫力でした。また音楽室のマリンバでこんなに豊かな表現ができるのだと感動する演奏でした。

子どもたちも加わっての「風になりたい」、アンコール曲の「紅蓮華」と、東小学校がコンサートホールに変わり、みんなで音楽を堪能しました。主催者、出演者の皆さん、ありがとうございました。

3年生 社会科見学・遠足に行ってきました!(^_^)

11月13日(金)に、社会科見学・遠足に行ってきました。

社会科見学を受け入れてくださった日本紙器さんまで、片道およそ4㎞の道のりを歩いて行きました。

秋の気持ちの良い季候の中、子どもたちの足はすいすい進み、予定したよりも短い時間で、目的地までたどり着きました。(^_^)

 

日本紙器さんは、長崎県で唯一、原紙から段ボールのシートを製作しています。

原紙を貼り合わせて、段ボールができるまでの工程を説明をしていただきながら、見学させていただきました。

できたての段ボールは、湯気が出るほどあたたかく、子どもたちもとても驚いていました。

見学を終えた後の質問タイムでは、子どもたちの質問一つ一つに丁寧に答えていただき、子どもたちも「なるほど。」とうなずきながら聞いていました。(^^)/

 

日本紙器さんのあとは、B&G海洋センターの芝生広場で、昼食を食べました。

外で食べるお弁当は、やっぱりおいしかったです。(^_^)

 

帰りの道のりは、さすがに疲れたのか静かに歩いていましたが、

全員が歩ききり、無事に学校に到着することができました。(^o^)

見学の様子や歩いているときの様子など、3年生の子どもたちの成長が見られる社会科見学・遠足となりました。

 

見学を受け入れてくださった日本紙器様、昼食場所を提供してくださったB&G海洋センター様、遠足の準備等ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

持久走記録会の練習をしたよ(1年生)

だいすき1年生では、はじめて持久走の練習をしました。

走るコースは、大トラック→中トラック→小トラックです。

約600mのコースです。

男子も女子も最後まで走り抜きました。えらいです!

昼休みには自主練をする子どもたちもいました。

本番の時に、「わたし、がんばったよ!」、「ぼく、強くなったよ!」などと言えるように練

習を積み重ねていきます。

花丸 すてきなお花が届きました

 新型コロナウイルスの影響で国内消費が少なくなっている花の需要を応援するため、学校にお花が届いています。これは農林水産省による「公共施設等における花きの活用拡大支援事業」を受けて、地元のお花屋さんから届けられたものです。11月は優しい色合いのお花が三つ届きました。

★2年生遠足★

2年生は、遠足で10月28日にウォーターフロント公園に行ってきました。

公園では、鬼ごっこをしたり、長縄をしたりするなど、楽しく過ごすことができました。

お昼にはお弁当を美味しく食べました。弁当の準備、ありがとうございました。

4年生 遠足楽しかった~!

花丸4年生は、社会科で学習した時津町の史跡(長崎甚左衛門の墓、二十六聖人上陸の地石碑、茶屋)はどこにあるのか、確認しながら歩きました。また、水害に備えて川幅を広げていることを学習したので、実際に川幅を広げている工事の様子を見学しました。

 その後は、文化の森公園で、お弁当を食べたり、遊具で遊んだり、山の中へ入ってドングリを拾ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。

 時津町内でも、知らない場所がたくさんあることに気付きました。

 

★2年生★ 合唱や演奏を頑張っています!

学習発表会まであと2日となりました。

2年生は鍵盤ハーモニカでの演奏や合唱の練習を進めています。

素敵な「秋の演奏会」となるように、2年生全員で力を合わせて頑張ります。

6年生「年がら年中」「スリラー」

いよいよ明日が本番です!

年がら年中は、突風さんに、

スリラーは、そむちゃ先生・樹里先生に指導していただきました。

さまざまな方が関わってくださって完成したダンス。とても素晴らしいものになっていますので、子どもたちの100%のパフォーマンスを楽しみにしていてください!