学校ブログ

2ツ星 4年生 図工

ダンボールを組み合わせて新しい形の建物などをつくっています。

みんなの作品を並べるとゆめのまち?        完成が楽しみです。

 

4年生 社会科見学で波佐見町へ行きました!!

 1月25日(木)に4年生が社会科見学で波佐見町へ行ってきました。窯業技術で最先端の技術を学んだり、世界の窯広場と観光センターで窯や波佐見焼の種類や歴史を学んだりすることができました。教科書で学習したことを実際に見ることで、深い学びに繋がったと思います。今回の貴重な体験をこれからの学校生活に活かしていきたいと思います!!

雪 雪だ~👍️

 学校のグラウンドにうっすらと雪が積もりました。わずかな雪をかき集めて雪だるまを作る子、雪合戦をする子、・・・。

子どもたちは、みんな寒さを忘れて遊び回り、雪を楽しみました。

大谷選手のグローブが届きました

ようやく時津東小にも大谷選手のグローブが

「野球やろうぜ」のメッセージと共に届きました。

今日は展示のみでしたが、子供たちは大興奮でした。

来週月曜日には各学級に回して触ってもらいます。

また、火曜日には子供たちに使わせようと思っています。

3年生 書き初め

体育館で書き初めをしました。

いつも書写を教えてくださっている教頭先生と、今年初めての書写の時間です。

みんな、一文字ずつ真剣です。

「春の海」をバックミュージックに、とても凛とした空気の流れた時間でした。

キラキラ 2学期終業式

12月22日、雪の降る中、2学期終業式が行われました。

校長先生からは、「笑顔でのあいさつが向上しました。」と、東っ子ががんばったところを褒めてくださいました。

また、学習で楽しかったところを東っ子に尋ねられた際には、たくさんの子どもたちが楽しかったことを答えることができました。

「元気や楽しさは、自分でつくるもの。学習の楽しさも自分で作るもの。自ら楽しさをつくる東っ子としてこれからもがんばっていきましょう。」というお話がありました。

児童代表の言葉では、1年生児童が2学期にがんばったこと、3学期にがんばりたいことを発表しました。

6年生児童は、「あいさつ」「委員会」をがんばったことから、自身をつけるためにはまず行動することが大事だと言うことに気づいたこと、3学期もあいさつや委員会をがんばり、東小学校でよかったといって卒業できるようにしたい。と発表しました。

終業式のあとは、冬休みの生活について生活指導担当から話がありました。

規則正しい生活をして、生活リズムを崩さないこと、ルールを守って生活することなどを確認しました。

いつもより少しだけ長い冬休み。

怪我なく、事故なく、事件なくすごし、

新しい年に元気な笑顔の東っ子に会えるのを楽しみしています。

保護者の皆様も良いお年をもお迎えください。