学校ブログ

3年生  巻き尺で長さ調べ

「長さ」の学習をしています。

「長いもの・まあるいものの長さをはっきりさせたい!」

という子どもたちの声に応えて、巻き尺の登場です。学校の色々な長さをはかりに出発です。

ただはかるだけではなく、長さの予想をつけた上ではかりました。

教室前の廊下には、10メートルの目印をつけました。「いつも同じ歩幅で歩けるようになると、人間巻き尺になれるよ。」と子どもたちと挑戦中。

量の感覚をしっかりと身につけていきたいと思います。

 

1学期終業式

7月20日 1学期が終わりました。にっこり

 終業式では、1学期の子供たちの頑張りを大いに褒め、成長を確認しました。1学期の目標としてあげていた「あいさつ」は、代表委員会の話合いをきっかけに、意識が高まり、地域でも、校内でも子供たちの声が響くようになっています。また、「発表」についても積極的に自分の考えを発表する児童が増えました。目標としている「子供たちの声が響く学校」

 2年生と5年生の代表が「1学期に頑張ったこと」を発表しました。「しっかり聞き、反応をすること」「あいさつや家庭学習」自信をもって堂々と発表することができました。とて立派な発表でした。花丸

 

時津町ペーロンフェスティバル

時津町ペーロンフェスティバルが開催されました。

4年ぶりに開催だそうです。東っ子も体験ペーロンに参加させてもらいました。また、先生方もお手伝いしてくれました

キラキラ 6年生 パートナーと鶴を折りました(^o^)

平和集会に向けて、パートナーと折り鶴づくりをしました。

初めて作る1年生もいて、6年生は一緒に作ったり、お手本を見せたりしながら

仲良く取り組みました。

作り終えたときには、どちらにも素敵な笑顔が見られました。

平和への願いを込めて折ったこの一羽一羽が、

8月の平和集会のときには、千羽鶴となって献鶴されます。

世界に平和が訪れますように…

浜田公園に行ってきました!(1年生)

 先週、1年生は生活科の学習で、「公園探検」に出かけました。目的地の浜田公園につくと、児童はどんな遊具があるのか調べたり、公園は誰のためのものか考えたりしながら、これからも公園を大切に使おうという思いを深めました。

 

芋づる、植えたよ!(1年生)

 先週、生活科の活動で、「花咲かせ隊」の方々に教えてもらいながら、芋づるを植えました。1年生児童1人当たり、2本ずつの芋づるを植えることができました。この活動で、1年生児童は「花咲かせ隊」の方々との交流を深めることができました。芋が実る秋が楽しみです。

 

東っ子の心を見つめる教育週間

 6月17日(土)~23日(金)「東っ子の心を見つめる教育週間」です。終日、教育活動を公開します。ぜひ、東っ子の様子を見に来てください。

 

長与クリーンパークに行ってきました!!

6月14日(水)、4年生が長与クリーンパークに社会科見学で行ってきました。距離が少し遠かったですが、みんな頑張って歩いて行きました花丸実際の処理施設を見ることを通して、クレーンの大きさに驚いたり、リサイクルの大切さを理解したりしていました。これから学校で学んだことをしっかりと整理していきます!

学校の周りを探検しました!(1年生)

 6月7日に1年生は、生活科の学習で通学路を探検しました。「ストップマークがあったよ。」「子ども110番の家があったよ。」など、通学路にある「安全を守るためのもの」を発見することで、安全に生活しようという気持ちをもつことができました。