学校ブログ

3ツ星 人権集会

12月4日〜12月10日の人権週間に合わせて

東小学校でも人権集会を行いました。

今回は、1・2年生、3・4年生、5・6年生をいくつかの班に分け

異学年でワークショップを行いました。

低学年は「言われてうれしい言葉、してもらったらうれしいこと。」

中学年は「学級のみんなが気持ちよく過ごすために、私たちにできること」

高学年は「誰もが幸せに過ごすために、私たちにできること」

について、話し合いました。

それぞれの考えを付箋に書き、それを出し合いながら似ているものをまとめていきました。

高学年では、「差別をしないこと」「相手の個性を認めること」「きれいな言葉遣い」

などの意見がまとまっていきました。

最後に、それぞれのグループでまとまった意見を発表して、考えを共有しました。

今日学んだことについては、これからの学校生活に生かしていきます。

 

 

 

 

3ツ星 4年生 楽しい図工

木切れをたくさん集めて、つないで新しい形を作っていきます。「ひみつのすみか」ができて、みんな楽しそうです。

「そこに住んでみたいなあ〜」

 

少年の主張大会

とぎつカナリーホールで少年の主張大会が開催されました。東小からは1年生の児童が「おとうさんのチャーハン」について発表しました。とっても上手に発表ができました。

 

花丸 6年生 親子レクレーション(^o^)

11月30日(木)

授業参観のあとは、小学校最後の親子レクレーションでした。

保育園や児童館などで、演奏や読み聞かせを行っているユニット

「かたり音(ね)」さんをお迎えして行いました。

「巨大リバーシ対決」では、大人も子どもも真剣になって、

リバーシをひっくり返しました。

対決結果は僅差で3組さんの優勝!

楽しい時間の最後には、素敵な詩の読み聞かせをしていただきました。

感動して、担任の目にも涙が・・・(;_;)

最後の親子レクは、とても素敵で楽しい時間を過ごすことができました。

お世話をしてくださった役員のみなさん

「かたり音」のみなさん

本当にありがとうございました。(^-^)

 

学校 4年生 理科の実験

 「ものの温度と体積」の学習です。

 金属は、熱したり冷やしたりすると体積はどうなるのか、金属球と金属の輪を使って実験しました。鉄球を熱し、輪に入らなくなると「おーっ」と歓声が。冷やして、輪に入るとまたもや「おーっ」と歓声が。体積の変化を実感することができました。コンロの使い方も勉強しました。

キラキラ 6年生 卒業アルバム用 個人写真撮影(^o^)

卒業アルバム用の個人写真。

新校舎の空き教室に、実際の写真スタジオのように

機材を配置してもらい撮影しました。

はにかみながらポーズをとる子

ノリノリでポーズをとる子

みんな素敵な笑顔で写真を取ることができました(^^)

アルバムが出来上がる頃には、みんな卒業間近です。

それまで、互いに声を掛け、高めあっていきましょう。

M's Studio さん、素敵な写真を撮ってくださってありがとうございました!

キラキラ 6年生 薬物乱用防止教室

学校薬剤師の柿田先生に来校いただき、

薬物乱用防止について話をしていただきました。

処方された薬や市販の薬でも、用法・用量を守らずに使うことや

法律で禁止されている薬をつかうことを、「薬物乱用」ということを学びました。

特に法律で禁じられている薬物は

一度でも使うと、薬による自身の健康被害だけではなく

周りの人との関係が崩れてしまったり、

全く関係ない人に危害を加えてしまったりする可能性があることがわかりました。

最近では、大学生や高校生での大麻の使用率が高まっており、

中学生が使用した事例もあったと聞き、子どもたちは驚いていました。

薬物乱用におちいる危険性は、身近にあることもわかり

毅然とした態度で断ることが大切だと学ぶことができました。

おいしいお芋が収穫できました!(1年生)

 先週、本校1年生は、6月に芋さしをして育ててきたサツマイモを収穫しました。1年生児童は「花咲かせ隊」の方々に教えていただきながら、見事に育った芋を、次から次に掘り起こしていきました。収穫したたくさんの芋を前に、児童たちはとても満足げでした。持ち帰ったサツマイモを、児童たちはどのようにして味わったでしょうか。

    

4年生 浜田浮立の学習をしました!

 11月15日(水)にゲストティーチャーとして鳴鼓小学校の三好豪先生を招き、浜田浮立の学習をしました。実際に、浜田浮立を踊られている三好先生に、笛の演奏をしてもらったり、浜田浮立への熱い思いを語ってもらったりしました。浜田浮立に携わっている方の話を聞くことができ、子どもたちもとても勉強になったと思います。

 

11月10日 3年生 1年生へ本の読み聞かせ

 国語科の学習で、「1年生に本を好きになってもらうためにはどんな本が良いか」というテーマで、班で話し合う活動を行いました!その話し合いの中で決まった本を、朝の読書タイムで実際に、1年生に読み聞かせを行いました。

 休み時間を使いながら、読み聞かせの練習をする姿がとても素敵でした。1年生もとても楽しみながら聞いており、読み聞かせを行った3年生も嬉しそうな様子でした。