2023年9月の記事一覧

2学期が始まりました

3日間の登校日を経て、いよいよ2学期が始まりました。

始業式では東小を「元気が出る学校!」にしたいという話をしました。学校が、「楽しくて、ワクワクするところだったらいいな。」「明日もいきたいなと思えるところだったらいいな。」「いやなことがあっても、先生や仲間と過ごすことで、元気が湧いてくるところだったらいいな。」と思います。そのためには、みんな元気になれるよう、一人一人が思いやりをもつことが大切であり、そして、元気は自分たちでつくるものであることを確認しました。

また、3年生と4年生の代表が、2学期に頑張りたいことを堂々と発表しました。勉強やあいさつ、読書をパワーアップめざして、頑張るそうです。

 

3年生  巻き尺で長さ調べ

「長さ」の学習をしています。

「長いもの・まあるいものの長さをはっきりさせたい!」

という子どもたちの声に応えて、巻き尺の登場です。学校の色々な長さをはかりに出発です。

ただはかるだけではなく、長さの予想をつけた上ではかりました。

教室前の廊下には、10メートルの目印をつけました。「いつも同じ歩幅で歩けるようになると、人間巻き尺になれるよ。」と子どもたちと挑戦中。

量の感覚をしっかりと身につけていきたいと思います。