2022年2月の記事一覧

6年生 卒業式の練習1回目!!

  今日は卒業式の練習1回目でした。入退場、姿勢・所作、卒業証書授与の練習をしました。卒業式まで残り15日です。立派な卒業式になるようにこれから練習を重ねていきます!

6年2組 ビブリオバトルをしました!!

 2月21日(月)にビブリオバトルを6年2組で行いました。総勢12名がバトラーとして参加してくれました。

「他のシリーズもあるみたいなので、読んでみたいです。」「歴史が好きなので、読んでみたいです。」「私もスポーツをしているので、共感することができました。」などとたくさんの感想を書いていました。楽しみながら読書に親しむことのできた貴重な機会になりました!

 


♪♫10歳のありがとう♫♬

 2月18日(金)に二分の一成人式を行いました。実行委員を中心に、呼びかけ、保護者の方に渡すプレゼント、役割分担などを自分たちで考え、作り上げることができました。サプライズで、保護者の方に書いていただいた手紙を渡すと、涙を流す子どもたちも・・・思い出に残る二分の一成人式になりました。

星 1年生 風をつかまえて あそんだよ!(^_^)

生活科の学習で、冬に風が強くなることを利用して

凧や風輪の遊びを体験しました。

 

「風に向かってあげたら、走らなくても、上手にあげられた!」

「風輪は、風の吹いていく方に転がせばいいよ!」

 

遊びの中で、様々な発見をしながら

みんな風を上手につかまえて

凧をあげたり、風輪を転がしたりすることができました(^o^)

 

 

花丸 1年生 節分 退治したい鬼はどんな鬼?(^o^)

節分ということで、

1年生は、2年生になる前に退治しておきたい

自分の中の「鬼」について考え、イラストを描きました。

「はやくねないおに」

「わすれものおに」

「おちつかないおに」

「なきむしおに」などなど・・・

それぞれ自分の中に退治したい鬼がいて、その表情も様々です(^^)

1年生の間に、鬼たちを退治して、

かっこいい2年生になれるようにがんばります(^_^)