2020年9月の記事一覧

花丸 お茶の入れ方を学んでいます

 9月24日、お茶の入れ方教室が開かれました。

 長崎県の事業で、プロのお茶インストラクターの方や県庁の担当の方が来てくださり、お茶の入れ方を教えてくださるものです。

 道具や水、そして茶葉も持参していただき、準備も全て整えていただきました。

 普段急須で入れたお茶を飲み慣れていない子どもたちも多い中、茶葉の香りをかぐと、

「マスクをしていても良い香りがする!」という声が聞こえてきました。

今回は、急須で入れたお茶と、水出しのお茶の作り方を教えていただきました。

この教室は、5年生・6年生全ての学級で開催されます。

ご家庭で腕前を披露する子どもたちもいるのではないでしょうか?

24日に実施された6年3組の様子は、本日(25日)以降、NIBで放送予定です。

花丸 1年生 安全教室

毎年恒例、アルソックから講師をお迎えして、安全教室を開きました。

東小学校アルバムの中に「1年生安全教室」というアルバムを作成しています。どうぞご覧ください。

入所式

全員無事に具合が悪くなる子もおらず、入所式を行いました。

バス 宿泊学習に出発!

 体育館で出発式を終え、みんな元気にバスに乗り込みました。とても気合いの入った出発式で、子どもたちの成長を感じました。この1泊2日の間に、さらに大きく成長してくれることと思います。

 東小学校アルバムの中の「宿泊学習写真館」も開館しました。到着後、随時写真がアップされます。時々のぞいてみてください。

給食・食事 今日の給食

 前日が台風で休校となり大変な中、今日も給食調理場のみなさんに給食を準備していただきました。停電等で今日の給食が対応できない学校もあると聞いています。たくさんの皆さんの努力や優しさのおかげで、今日も給食をいただくことができました。当たり前の日常ほど大切なものはありません。2年生もお代わりをして食べています。

花丸 台風一過の登校風景

 台風一過とは、台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡り良い天気になること。今朝はまさに台風一過の気持ちの良い朝でした。1年生は虫取りの網をもって登校してきました。東っ子に、楽しいことがたくさんありますように。

花丸 ありがとう「あさかつ」

今日は朝から嬉しい場面に出会いました。

昨日の台風で木の葉がたくさん落とされた児童玄関前を、6年生がほうきできれいに掃いてくれていたのです。

状況を見て行動できる6年生の「朝活」。とてもすてきです。

花丸 友達と遊ぶの楽しい!!

「友達と遊ぶの楽しい!!」という声が聞こえてきそうな笑顔が運動場にあふれました。

運動場に駆けだしてきて思い切り遊ぶ子どもたち。

昼休みに遊べるはずの2日(水)は台風接近で給食後下校。

今日は久しぶりの昼休みの運動場あそびだったのです。

こんな楽しい毎日が続くように、マスク着用や手洗いで、しっかりコロナウイルスを予防していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ NBC長崎放送の取材を受けました

日傘や雨傘をさして登校している様子や、テレビ放送での始業式の様子を取材していただきました。9月1日お昼前のニュースと、夕方PINTの中で放送される予定です。

朝からテレビカメラを見つけ、「嬉し恥ずかし」の子どもたちでした。