カテゴリ:今日の出来事

花丸 平和についてお話を聞く会

 昨年度までは教育週間の土曜授業の時に実施していた「平和についてお話を聞く会」。今回の講師は「被爆体験を語り継ぐ 永遠の会」代表の大塚さんと、副代表の原尾さんです。密を避けるため、2時間目は1年生と2年生、3時間目は3年生と4年生、4時間目は5年生と6年生の計3回実施していただきました。

 それぞれの発達段階に合わせてお話をしていただき、子どもたちもとてもよく聞いていました。

 終了後教室を回っていると、感想やお手紙を書いているところが多くありました。3年生のある学級に入ってみると、子どもたちが辞書をひきながら感想を書いていました。話をしているグループがあったので耳を傾けてみると、「〇〇さんのお話はどんなお話だっけ?」「それは、油の浮いたお水のお話じゃない?」「違うよ、それは〇〇さんのお話だよ」「じゃあ、ワンピースのお話?」「それは…」と話は続きます。

 3年生の子どもたちがこんなにお話をしっかり聞けていて、理解していることに驚きました。永遠の会の大塚さん、原尾さん。とても大切な学びの時間をありがとうございました。

おそうじ名人

 1年生の子どもたちも、掃除の仕方を覚えて上手にできるようになってきました。昼休みが終わる少し前にはもう、バケツに水を汲み、ぞうきんを固く絞って教室や廊下の水拭きを始めている子どもたちもいて、感心します。

 教室では、重たい机を友達と協力して運びます。

 掃除の時間に、「自分たちが使う場所は自分たちできれいにする」という意識や、「友達と協力することの良さ」等を学んでいます。

 今後の課題は、東小学校で取り組んでいる「もくもくそうじ」をすることです。おしゃべりをせずに、黙々と掃除ができるように頑張ります!

 

インフォメーション 落とし物をさがすには…

 登校時、低学年の男の子が、上着を手にして児童玄関から出てきました。

 その子のお兄さんが上着をなくしたことを聞いて、「もしかしたらあの場所にあるかも…」と考え、玄関の場所が違うお兄さんを待たせて、「あの場所」に向かったそうです。

 「あの場所」とは、児童玄関から入って右側、中央階段の下にある、落とし物置き場のこと。つい何日か前、朝礼台に置き忘れた上着をここで発見した男の子は、お兄さんの上着もここにあるのでは…と考えたのです。そして見事お兄さんに上着を届けることができました。

 低学年ながら機転の利いたその行動に感心しました!

 忘れ物をしたときには、まずこのコーナーを確認すること、そして、しっかり名前を書いておくことが大切です。(ちなみに、その男の子は、しっかりと名前も書いていましたよ。)

 

大雨 1年生 雨の昼休み

 雨の日の昼休み、1年生はどうやって過ごしているのだろうと見に行くと…みんな席について、本を読んだりお絵かきしたり、算数で使うブロックで遊んだり…。

 1年生に拍手キラキラ

花丸 5月14日の様子

学校再開4日目。子どもたちはだんだんリズムを取り戻してきました。登校後すぐに昨日植えた種に水をまきにきた子どもたちもいました。昼休みは、パートナーの1年生と6年生が一緒に遊んだり、3年生が記録カードをもって縄跳びをしたり…。学校に日常が戻ってきました。

   
   

花丸 栽培委員会始動!

 今日の昼休み、一輪車にたくさんの腐葉土をつんで運ぶ児童を発見!ついて行ってみると、2年生の教室の前にある通称「校章花壇」のところで何やら作業を始めました。どうやら栽培委員会の子どもたちのようです。腐葉土をたっぷりと校章花壇にすき込んでいます。

 チューリップが終わった後の校章花壇。今年は何の花が咲くのかお楽しみに。

 新しい東小のプロジェクトが始まる予感。

☆時津東小学校の「校章」の形をした花壇なので、「校章花壇」と呼ばれています。