花丸 平和についてお話を聞く会

 昨年度までは教育週間の土曜授業の時に実施していた「平和についてお話を聞く会」。今回の講師は「被爆体験を語り継ぐ 永遠の会」代表の大塚さんと、副代表の原尾さんです。密を避けるため、2時間目は1年生と2年生、3時間目は3年生と4年生、4時間目は5年生と6年生の計3回実施していただきました。

 それぞれの発達段階に合わせてお話をしていただき、子どもたちもとてもよく聞いていました。

 終了後教室を回っていると、感想やお手紙を書いているところが多くありました。3年生のある学級に入ってみると、子どもたちが辞書をひきながら感想を書いていました。話をしているグループがあったので耳を傾けてみると、「〇〇さんのお話はどんなお話だっけ?」「それは、油の浮いたお水のお話じゃない?」「違うよ、それは〇〇さんのお話だよ」「じゃあ、ワンピースのお話?」「それは…」と話は続きます。

 3年生の子どもたちがこんなにお話をしっかり聞けていて、理解していることに驚きました。永遠の会の大塚さん、原尾さん。とても大切な学びの時間をありがとうございました。