2020年5月の記事一覧

花丸 栽培委員会始動!

 今日の昼休み、一輪車にたくさんの腐葉土をつんで運ぶ児童を発見!ついて行ってみると、2年生の教室の前にある通称「校章花壇」のところで何やら作業を始めました。どうやら栽培委員会の子どもたちのようです。腐葉土をたっぷりと校章花壇にすき込んでいます。

 チューリップが終わった後の校章花壇。今年は何の花が咲くのかお楽しみに。

 新しい東小のプロジェクトが始まる予感。

☆時津東小学校の「校章」の形をした花壇なので、「校章花壇」と呼ばれています。

     

 

花丸 「密」を避けて体育の授業と視力検査

 高学年の体育は、職員室の前の砂場で走り幅跳びをしています。各学年、今の時期は、子ども同士が接触する競技を避けて、体育の授業をしています。走り幅跳びの授業に入る前に鉄棒を使って準備運動。隣の人と距離をとっています。

 

 

 視力検査も、いつもならみんな保健室の中に待機して行うのですが、保健室の中に入るのは少人数。次の人たちは廊下で静かに待っています。自分たちだけで待てる1年生。素晴らしい!

花丸 久しぶりの給食です!

 今日から学校が再開。給食も再開。今日のメニューはみんなが大好きなハヤシライス。デザートにりんごゼリーもついて、みんなごきげんです。1年生もしっかり給食当番の仕事をしています。立ったままで上手に給食着をたためるようにもなりました。


「家庭で学習」に学習動画を集めました

 休校期間中、さまざざま学習用の動画を掲載してきました。中には、先生たちの自作動画もたくさんあります。ブログ記事が増えてきたので、メニューの中の「家庭で学習」にまとめました。休校中の課題はできたかな?もしできていなくても、みんなの元気な顔が見られれば、先生たちは幸せです。心配しないで学校に来てください。

 5月8日にアップした「5月11日に会いましょう」の中の動画には、今の東小の様子や、先生たちからのメッセージがつまっています。まだ見ていない人は、ぜひご覧ください。

花丸 5月11日に会いましょう(先生たちからのメッセージ動画)

 東っ子のみなさんがいない時の学校のようすをしょうかいします。先生たちは、5月11日にみんなにあえることをとてもたのしみにしています。それぞれの学年のせんせいたちが、ブログにもってくるものを書いています。わすれものがないように、かくにんしてください。

 11日はかならずマスクをつけてきてくださいね。

だいすき1ねんせいのみなさんへ

だいすき1ねんせいのみなさん、おはようございます!晴れ

れんきゅうは、どのようにすごしましたか?

げつようびから、がっこうにとうこうすることができますね。せんせいたちも、みなさんにあえるのをとてもたのしみにしています。ぜんいんマスクをつけて、いっしょにがくしゅうしたり、あそんだりしましょうね。

もってくるもの

①しゅくだい

②こくご、さんすう、せいかつ

③げつきんばっぐ(きゅうしょくとうばんだったひとは、きゅうしょくぎ)

④ますく(わすれたときのために、らんどせるにもいれておく)

⑤はんかち、てぃっしゅ、なふだ

⑥ぺっとぼとる(らいしゅういっぱいまでに。あさがおのみずやりで、つかいます)

 

それでは、げつようびにあいましょうね。

1ねんせいのせんせいたちより 

ぐんぐん2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、長い長いお休みが続いていますが、げんきにしていますか?

やっと、らいしゅうから、学校にくることができますね!!

先生がたも、みんなにもうすぐあえるようになって、よろこんでいます。早くもとの生かつにもどれるように、体の

ちょうしをととのえておいてくださいね。

もってくるものをおしらせします。おうちの人といっしょにじゅんびをして、わすれものがないようにしてください

ね。

 

11日(月)は、じかんわりどおりです。

《もってくるもの》

①月金バッグ(とうばんさんはきゅうしょくぎ)

②としょしつでかりた本

③学しゅうプリントしゅう

④かん字れんしゅうちょう

⑤日きちょう

⑥音読カード(4月)

⑦ハ・テ・ナ

⑧マスク

 

みんなに会えるのをたのしみにしています!!      2年生の先生がたより

 

 

4年生のみなさんへ

こんにちはにっこりゴールデンウィークはどのようにすごしましたか?

外出ができなくて、つらいお休みが続きましたが、元気にしていますか?

4年生の先生たちは、「鬼滅の刃」を3人とも見た!というきせきが起きました!!

さらに、みなさんに、とってもいいお知らせです!

いよいよ、来週から登校をすることができそうです。

みんなに会えるのがとてもとても楽しみです!

 

そこで、来週学校に持って来る物をお知らせします。

〇休業中の宿題(漢字スキル、計算ドリル、国語ノート、社会ノート、算数教科書)

〇図書室の本

〇ねん土

〇月金バッグ (給食当番だった人は給食着

〇マスク

 

11日は、時間割通りにじゅんびをし、上の持って来る物をかくにんして

わすれ物がないようにしましょう。

 

それでは、みなさんに会うのを楽しみにしています!

漢字クイズもやってみてね!

 

4年生のたんにんの先生たちより

 

6年生のみなさんへ

意志あるところに道は開ける!

みなさん、元気に過ごしていますか?ようやく学校が再開します。

しかし、まだまだ新型コロナウイルス対策は必要です。

マスクは必ず持ってきましょう

 

11日(月)からは「時間割通り」です。

国語と算数は、5年生の時の未履修分学習しますので、

国語と算数は、5年、6年どちらも持ってきてください

 

給食着、シューズ、宿題も準備しておきましょう。

みなさんに会えるのを楽しみしています。