2022年4月の記事一覧

歓迎遠足の様子

各学年の歓迎遠足や集会の様子を東小学校アルバムにアップしました。ご覧になってください。

ようこそ、1年生のみなさん!

時津東小学校に、1年生のみなさんが入学してきて、ちょうど2週間。

今日は、全校のみんなで、1年生を歓迎する集会を開きました。

新しく東小の仲間になった1年生に、2年生から6年生までの各学年の児童が、

歓迎の出し物をしたり、いっしょに踊ったり、楽しい時間を過ごしました。

その後は、それぞれの目的地をめざして、遠足に出かけました。

この集会で、時津東小学校の子どもたちの団結がさらに深まりました。

      

避難訓練(火事)

 4月21日、避難訓練がありました。新しい学年に進級して、初めての訓練です。

避難経路を確認したり、初期消火の大切さを学んだりしました。

北消防署浜田出張所の方々に、消火器の体験もさせて頂きました。

「自分の命は自分で守る。」ことを念頭に置き、安全意識をもってすごしてほしいと思います。

全国学力学習状況調査・県学力調査

6年生は全国学力学習状況調査、5年生は県学力調査を実施中です。6年生は今年度は理科もあるため3教科、5年生は2教科です。自身の力を試すとともに、学校の学力向上の取組の評価、改善を目的とします。

粘り強く最後まで取り組むことを約束して、頑張っています。

花丸 6年生 1年生パートナーとの交流

1年生のパートナーと交流をしました。

自己紹介をしたり、一緒に写真を撮ったりしたあとは、

一緒に遊びました。

何をして遊びたいか、1年生の思いを聞きながら遊ぶ姿に

6年生としての自覚の高まりが見られました。

これから学校のことをいろいろ教えたり、

たくさん遊んだりする中で、絆を深めつつ

精神的に大きく成長することを期待しています。