RSS2.0
10月1日から、 帰宅時刻が17時に変更になります。 17時には、自宅にいるように指導しています。   児童を事件や事故から守り、安全な生活が送れるよう、帰宅時刻の徹底を図りたいと思いますので、保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。
09/28 18:13
地震を想定した避難訓練でした。緊急地震速報のアラートを録音したものを流し、事前に学習した身を守る姿勢をとらせました。その後、理科室から出火した想定で、運動場に避難しました。 スムーズな避難はできたものの、真剣みにかける子もあり、課題が残りました。地震はいつどこで起こるかわかりません。その時に、自分で考え安全な行動ができる子供たちを育てていきたいと思っています。この機会に、ご家庭でも。もし地震が起こった場合の行動について、子供たちと話し合われてみてください。  
「ゾーン30周知キャンペーン」を浜田3地区集会所前で実施しました。警察署の方々のご指導とご協力のもと、6年生13名とPTA、見守り隊の皆さんで、ゾーン30を通る車両に安全運転を呼びかけました。子供たち、保護者の皆様、地域の皆様の思いが届くことを願います。テレビ局にも取材していただきました。      
9月21日、本校体育館で、カナリーホールからの“音楽の贈り物”『プレゼント4U』がありました。打楽器奏者である河合由美子さんをお迎えして楽しい時間を過ごすことができました。 音楽室にある楽器を演奏して下さいましが、河合さんが演奏すると、いつもとは違うすばらしい楽器に変身しました。子ども達は、その音色に引き込まれて聴いていました。 最後には、サンバのリズムに合わせて代表児童が楽器を鳴らし、みんなで身体を動かし、パーカッションの楽しさを味わうことができました。 コロナ禍で、行事も制限が多い中ですが、生の演奏を聴くことができ、貴重な体験ができました。
 6年生は、総合的な学習の時間「はこべら」でSDGsについて学習をしています。SDGsの項目ごとに、学年を4つに分け、活動を進めているところです。海グループは、9月22日(木)の3・4時間目に、ウォーターフロント公園に行き、海のゴミの調査を行いました。台風の影響もあり、海岸には多くの種類のゴミが落ちており、子どもたちは熱心に記録をとっていました。活動後、感想を聞くと、「このゴミをどうにかして減らしたい。」と課題意識をもつことができました。
 9月1日から1か月間、2年生の1組と3組に、2名の大学生が教育実習に取り組むため、来校しています。今週初めて、実習生がそれぞれの学級で実習授業を行いました。1組では道徳科の授業に、3組では図画工作科の授業に取り組みました。2人とも子どもたちの学びを深めようと、熱心に授業を行いました。子どもたちもそれに応えようと、精一杯学習に励みました。子どもたちにとってよい経験となり、楽しい思い出となったことでしょう。          
09/14 15:27
到着式では代表が2日間の活動を振り返り、成長を確かめました。 その後は、お世話になった先生方からお話をいただ下ました。 わずか1泊2日の活動ではありましたが、顔つきが変わったように感じます。これからの5年生の活躍が楽しみです。
09/14 15:20
予定より少し早く15:15にみんな元気に帰ってきました。
09/14 13:43
いよいよ最後の活動、退所式です。 はじめに、児童代表挨拶があり、お世話になった自然の家の職員の方に、心を込めてお礼の言葉を伝えることができました。 次に職員の方から、今回の経験を、帰ってから学校生活に活かすようにとお話がありました。 この宿泊学習での学びが明日からの学校生活に生かされることを期待します。 退所式のあと、記念写真を撮りました。 1組 2組  3組   予定通り、14時に自然の家を出発しました。 到着予定時刻は15:20です。    
すみません昼食にとびます。野外炊飯で、やきそばを作りました。火起こしに時間がかかった班もありましたが、みんな美味しいやきそばができました。
家庭科の授業で、6年生はナップザックづくりに取り組んでいます。作ったナップザックは修学旅行に持って行く予定のようです。今日は家庭科支援の方がお手伝いのきてくださいました。
「おはようございます」 元気な挨拶が朝のつどいの会場に響きわたりました。
晩御飯の後はキャンドルの集いです。入場前にハイチーズ キャンドルに火を灯したら、まずは猛獣狩りゲームからスタートです。 次に各クラスの出し物です。 先生方からも出し物がありましたが、それはお子さんに聞いてください。 1組は、よさこいとヤングマン 2組はドラえもん 3組はパーフェクトヒューマンとマツケンサンバ 個人のだしもののあと、最後はみんなでマイムマイムを踊って大盛りあがりでした。
たくさんの笑顔があふれていました。おかわりする人がたくさんいて、見ていて嬉しかったです。
みんなよく頑張りました。きつかったけど、ゴールは笑顔があふれていました。
13時に第一グループ到着しました。 ここで少し休憩してから、Aコースのゴールを目指します。    
09/13 11:48
元気に出発しました。 坂をくだると Cコース入口です。Cのポーズでハイチーズ。
自然の家の職員の方から、沢登りのポイントを指導していただきました。 みんな真剣に聞いていました。
入所式の代表挨拶。 校旗もしっかりあげることができました。
8:20  みんな期待に胸を膨らませ、元気に出発しました。1泊2日の宿泊学習の始まりです。 宿泊学習の「めあて」は3つです。 <自然> 自然に親しみ、心と体を鍛える。 <仲間> 仲間と協力し、絆を深める。 <礼儀> 礼儀やマナーの大切さを理解し、自分で考え行動する。 3つのめあてを達成し、東小の高学年として、一回り成長した姿で帰ってきてくれることを願っています。
9月13日、14日の2日間、5年生児童は、国立諫早青少年自然の家での宿泊を伴う体験活動を通して、自然を愛する心を養い、心身を鍛えてきました。また、仲間との親睦を深めてきました。 その様子を、HPでもお知らせしています。 メニュー→「R4 5年生宿泊学習」にあります。ぜひご覧になってください。
 朝のwebでの欠席等の連絡にご協力ありがとうございます。今後もどうぞ、ご協力お願いします。 ★朝からの連絡は、午前8時までに、フォームでお願いします。  詳しい文書は、 メニューの中の「おたより」 → 「学校からの文書」 → 「欠席・遅刻等の連絡について」に掲載しています。
給食にお月見ゼリーが出ました。開封すると、うさぎの形のゼリーでした。(みんな気づいていたかな?) 早くゼリーを食べたいし、おかずも美味しいので、みんなにこにこ顔で頬張っていました。 あんまり美味しそうに食べるので、思わず写真を取りました。恥ずかしいのか、ちょっと動いてブレちゃった子もいましたが、それでも表情がとても可愛かったので、そのまま掲載しちゃいます!
 今日から2学期が始まりました。1年生は学年集会を行い、2学期は「東小学校の1年生」になるために、学校のためにできることについて考えました。1年生として、トイレのスリッパを並べることを頑張ることにしました。明日から子どもたちは、「スリッパ隊長!」として、東小学校のトイレのスリッパを並べていきます!
 9月1日、校内放送で2学期始業式が行われました。  校長先生からは、「『今日、学校楽しかったよ。』『早く学校に行きたいな。』と思えるような学校にしたいです。先生達もがんばります。みなさんも一緒に楽しい学校を作っていきましょう。」というお話がありました。  児童代表の言葉では、3・4年生児童が2学期頑張りたいことなどを発表しました。「忘れ物をしない。問題をよく読んで見直しをする。漢字の部首を覚える。みんなが楽しく、気持ちよく過ごせるようにしたい。」など堂々と発表できました。  最後に、9月から東小学校へ教育実習に来られた4名の先生方の紹介がありました。みなさん、東小学校の卒業生です。がんばってほしいと思います。
学校評価について、メニューの中の「おたより」 → 「学校評価」  → 「R4第1回学校アンケートご意見」 及び 「R4第1回学校評価アンケート結果(保護者)」 に掲載しています。 ご覧になってください。
8月29日。久しぶりにみんなの元気な顔に会えました。最初は図工科の学習です。 学習の流れを確認し、いざ!色水づくり。思い思いの色を選んで色水を作っていきました。途中、水の量を変えたり、色を混ぜたりしてお気に入りの色水を作ろうと工夫を始める子どもたちでした。  出来上がった色水をグループで持ち寄って楽しみました。 次はどんな学習かな。来週も楽しみです。
08/19 9:30
8月19日 登校日  朝から強い雨が降り心配しましたが、登校時刻には止み、大きな夏休みの作品を大事に抱え、子供たちは元気に登校してきました。  今日は夏休みの宿題の確認をしたり、本の借り換えやICT端末の持ち帰りの準備をしたりしました。  今日から希望する3年生以上の家庭に、ICT端末を持ち帰らせます。約束を守って有意義に活用してもらいたと思います。保護者の皆様、管理をお願いします。              3年生以上の机と椅子が新しくなりました。机、椅子の調整が大変でしたが、2学期はこれまで以上に気持ちよく学習ができそうです。
ウォーターフロント公園で「平和のつどい」がありました。東小からは6年生3名が学校と地区の代表として、献花、献鶴を行いました。東小545名全員の平和への想いを届けました。    
08/09 16:08
今日の出来事
今から77年前の今日、8月9日11時2分 長崎に原子爆弾が投下されました。 今日は、平和集会をオンラインで行いました。 なかよし委員会の子どもたちが、司会進行と言葉を上手に述べました。また、各学年の発表では、2・3・5年生が発表しました。 2年生は、代表児童が作文を発表しました。「平和な世界にするために、友達と仲良くします。」「私の身の回りから平和にしていきたいです。」など、堂々と発表できました。 3年生は、「平和って、どんなこと?」という絵本の読み聞かせをしました。友達とおもいっきり遊べること、朝までぐっすりねむれること、平和について考えさせられる発表でした。 5年生は、総合学習で学んだことを、クロムブックのスライドを使って発表しました。1年生から6年生までの子どもたちが理解できるように、写真を見せながら工夫して発表しました。 発表の後、平和を願って「青い空は」を口ずさみました。11時2分には、黙祷もしました。 微力だけど、無力じゃない。平和な世界にするために何ができるのか、考える集会になりました。
先日、サム先生とお別れしたばかりでしたが、 7年間、東小学校でALTとして努めてくれていた ジョシュ先生も任期を終え、1学期でお別れすることになりました。 アメリカのお話や楽しいゲームなど ジョシュ先生の授業のおかげで 英語を好きになった子どもたちがたくさんいます。 日本語もペラペラで、いつも子どもたちの様子を気がけてくれました。 ジョシュ先生、今までありがとうございました。 Thank you Josh! See you again!!
 7月20日、校内放送で1学期終業式が行われました。  校長先生の話では、時津東小児童が優しい心をもっていることをほめてくださいました。6年生が1年生に優しい姿を見せていることが、全校に広まり、良い雰囲気になっているので、この輪がもっともっと広がることを期待していますとのお話がありました。また、校長先生から宿題がでました。「事件や事故に遭わずに2学期に元気にもどってくる。」という宿題です。みんな、しっかりやってきてほしいと思います。  児童代表の言葉では、2年生児童が国語や1年生を連れての学校探検をがんばったこと、2学期は読書をがんばりたいことを発表しました。5年生児童は、委員会の仕事、あいさつ、漢字、ウクライナの募金活動をがんばったこと、2学期は、時間を守る、自分の意見をしっかり伝えること、課外での活動をがんばりたいと堂々と発表しました。  その後、離任される先生のあいさつがありました。1学期の間でしたが、たくさんの子供たちを温かく指導していただきました。ありがとうございました。  生活指導では、命を守るために、事故に遭わないようにというお話がありました。「自転車に正しく乗る」「周りをよく...
先日、「丸付け隊」のみなさんが来てくださって 算数のプリントに取り組みました。 子どもたちはみんな、全部丸をつけてもらえるように 集中して真剣に励んでいました。 おかげで1学期の学習内容の理解を深めることができました。 お忙しい中、参加していただいた「丸つけ隊」のみなさん 本当にありがとうございました。
東小学校で2年間、ALTとして英語を教えてくれていたサム先生が 7月で任期を終えることになりました。 今日は、サム先生の東小学校勤務最終日でした。 ゲームをしながら単語を学び、最後まで楽しく授業をしてくれました。 最後にみんなで書いたお礼の手紙を渡しました。 サム先生のおかげで、英語が好きになった子がたくさんいました。 サム先生、今までありがとうございました。 新天地での活躍を願っています。 Thank you Sam. See you again!
 今週から、2年生も水泳の学習に取り組み始めました。2年生にとって、初めてのプールでの学習、どの子どもたちもワクワクドキドキで、プールに入りました。最初は水浴びから始まり、プールの中を歩いたり、水中の魚型のブロックを拾ったりして、水遊びを楽しみました。来週もプールの予定があり、子どもたちは次のプールでの学習が待ち遠しそうです。  
 7月6日(水)に時津さるくに行ってきました。八幡神社・お茶屋跡・二十六聖人上陸の地の3箇所の学習しました。時津についてさらに詳しくなれるよう、学んだことを学校でもしっかりと整理していきます!
長崎外国語大学のみなさんが、出張講義に来てくださいました。 テーマは「SDGs」についてです。 6年生が今、「総合的な学習な時間」で調べている内容に絞って スライドを使いながら講義をしていただきました。 聞いているだけではなく、自分たちにできる取り組みについて ブレインストーミングで自由に意見交換をしました。 付箋に自分の考えを書いて交流し合う活動が新鮮で 楽しみながら活動できました。 「SDGs」についてさらに知識を深めることができました。 暑い中、熱い講義をしてくださった外国語大学のみなさん 本当にありがとうございました!(^_^)  
4年生は理科の授業で、ツルレイシを育てています 種から育てた大切なツルレイシです。毎日欠かさずに水やりも頑張っています どんどんつるが伸びてきているツルレイシの、これからの成長が楽しみです
 6月20日、水泳の学習がスタートしました。一番最初は、掃除をがんばってくれた6年生です。 くもりでは、ありましたが、適度な水温で、楽しく学習に参加していました。 健康・安全に気をつけ、水遊びを楽しんだり、泳力を伸ばしたりしてほしいと思います。       (自由時間の様子)
 6月18日土曜日、教育週間のスタート。多くの保護者が参観してくださりました。5年生児童は、平和学習の一環として平和への意識を高めるために、「平和の灯」キャンドルを製作しました。1リットルの牛乳パックに、温めて溶かしたパラフィンワックスをお手伝いいただいた保護者に流し込んでもらい、固まるまでゆっくり回転させました。その後、水中で回して冷やし、牛乳パックの紙をはがしました。すると、真っ白なキャンドルカバーができ、みんな驚きと喜びで興奮していました。  その後、祈りの言葉やイラストを描いて仕上げました。今年は、9月24日に、平和公園に飾られます。子どもたちの「平和の灯」を、ぜひご覧になってください。お手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
安全見守り隊の方々や地域の方々にお集まりいただき、第1回の「東っこの命を守る連絡会」を開催しました。校区の危険個所の確認や日頃の地域での子供たちの地域での様子等について情報交換をすることができました。改めて、地域の方々が子供たちの安全と成長を願われれることを感じました。本当に感謝です。 今日は、東っ子の命を守る連絡会に合わせて、集団下校会も開催しました。登下校の安全指導や地域の危険個所等について指導しました。梅雨に入り、集中豪雨等も心配されます。良い訓練の機会となりました。                
時津警察署の交通安全協会の指導員の方をお呼びして、 交通安全教室を実施しました。 DVD視聴したりや実際に自転車を使った点検の仕方を教えていただいたりしました。 日常点検の際は、「ブタハシャベル」で点検をするといいそうです。 ブ…ブレーキ タ…タイヤ ハ…反射材 シャ…車体の3ル(ハンドル・ペダル・サドル) ベル…ベル 実際に自転車に乗る前には、安全を確かめて乗るようにしていきたいですね。 学んだことを生かして、安全に生活できるようにしていきます。  
 3年生が社会科見学でイオンに行きました。メモを取ったり、イオンの方の話を聞く姿勢が素晴らしかったです。また、普段入れない倉庫を見せてもらったり、商品を売るときの工夫を教えてもらったりと貴重な体験となりました。
新型コロナウィルスの影響で2年間できなかった水泳が、今年再開されます。 それを前に6年生が、汚れていたプールを掃除してくれました。 大プール、小プール、プールサイド、更衣室、トイレ、倉庫、通路など分担した仕事にみんな意欲的に取り組みました❗️おかげで、本当に見違えるほどきれいになりました。 今年は、密にならないよう学級ごとに指導を行います。楽しみですね✨
 6月7日(火)、生活科の学習で町探検に行きました。交通安全に気を付けて、学校の近くにはどのようなお店や施設があるのかを調べました。子どもたちにとって、身近なお店や施設が見えると、「ここ知ってます。お家の人とよく来ます。」という声や、給食センターの前では、「ここで給食が作られているんだね。」と関心を寄せる声が聞かれました。途中、コスモス会館の駐車場の近くで休憩し、前半の探検を振り返りました。汗ばむ陽気の中、後半も頑張って歩き、無事に学校に戻って来ました。今後の学習では、この探検で分かったことを地図にまとめていきます。  
図工科で、造形遊びを行いました。 砂に水を入れたり、掘ったり固めたり・・・・・ それはそれは楽しそうでした。 砂の上はあたたかく、掘ったところは少しひんやり。感触も楽しめていました。 「つめたい。」「きもちがいい!」「こことつなげようよ!」 いろいろな声とともに、ニコニコ顔の子どもたちでした。