花丸 6年生 「時津町✕SDGs」発表会(^-^)

12月14日(木)

6年生の総合的な学習では、SDGsについて学んでいます。

主に、「14 海の豊かさを守る」「12 つくる責任、つかう責任」「11 住み続けられるまちづくりを」

について考えています。

時津町の現状を調べ、課題を見出し、解決策を話し合って各班でスライドにまとめて提案しました。

今回、なんと山上町長様を始め、相川教育長様、中村教育専門官様、

イオン時津店店長甲斐様、時津町役場企画財政課山口様に来賓として来ていただきました。

「まちづくり」に関わる方々に自分たちの提案を聞いてもらう機会は、そうそうありません。

緊張感の漂う中、子どもたちは自分たちの言葉で、主張をすることができました。

子どもらしいアイデアや具体的な数字を盛り込んだ資料を根拠として説明をすること、

スライドを作る技術は、来賓の方々からも高く評価されました。

発表できなかった班も、仲間の発表をメモを取りながら一生懸命聞き、感想を述べることができ、

みんなで発表会を作り上げることができました。

これからは、その中から自分たちでできることに取り組み、

SDGsの解決に近づけるようにしていきます。

ご来場いただいた来賓の皆様、子どもたちのために時間をつくっていただきありがとうございました。

また、大村湾漁業協同組合様、イオン時津店様、時津町役場企画財政課様には、

調査にもご協力いただきました。本当にありがとうございました。