RSS2.0
10月1日から、 帰宅時刻が17時に変更になります。 17時には、自宅にいるように指導しています。   児童を事件や事故から守り、安全な生活が送れるよう、帰宅時刻の徹底を図りたいと思いますので、保護者の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。
09/28 18:13
地震を想定した避難訓練でした。緊急地震速報のアラートを録音したものを流し、事前に学習した身を守る姿勢をとらせました。その後、理科室から出火した想定で、運動場に避難しました。 スムーズな避難はできたものの、真剣みにかける子もあり、課題が残りました。地震はいつどこで起こるかわかりません。その時に、自分で考え安全な行動ができる子供たちを育てていきたいと思っています。この機会に、ご家庭でも。もし地震が起こった場合の行動について、子供たちと話し合われてみてください。  
「ゾーン30周知キャンペーン」を浜田3地区集会所前で実施しました。警察署の方々のご指導とご協力のもと、6年生13名とPTA、見守り隊の皆さんで、ゾーン30を通る車両に安全運転を呼びかけました。子供たち、保護者の皆様、地域の皆様の思いが届くことを願います。テレビ局にも取材していただきました。      
9月21日、本校体育館で、カナリーホールからの“音楽の贈り物”『プレゼント4U』がありました。打楽器奏者である河合由美子さんをお迎えして楽しい時間を過ごすことができました。 音楽室にある楽器を演奏して下さいましが、河合さんが演奏すると、いつもとは違うすばらしい楽器に変身しました。子ども達は、その音色に引き込まれて聴いていました。 最後には、サンバのリズムに合わせて代表児童が楽器を鳴らし、みんなで身体を動かし、パーカッションの楽しさを味わうことができました。 コロナ禍で、行事も制限が多い中ですが、生の演奏を聴くことができ、貴重な体験ができました。
 6年生は、総合的な学習の時間「はこべら」でSDGsについて学習をしています。SDGsの項目ごとに、学年を4つに分け、活動を進めているところです。海グループは、9月22日(木)の3・4時間目に、ウォーターフロント公園に行き、海のゴミの調査を行いました。台風の影響もあり、海岸には多くの種類のゴミが落ちており、子どもたちは熱心に記録をとっていました。活動後、感想を聞くと、「このゴミをどうにかして減らしたい。」と課題意識をもつことができました。
 9月1日から1か月間、2年生の1組と3組に、2名の大学生が教育実習に取り組むため、来校しています。今週初めて、実習生がそれぞれの学級で実習授業を行いました。1組では道徳科の授業に、3組では図画工作科の授業に取り組みました。2人とも子どもたちの学びを深めようと、熱心に授業を行いました。子どもたちもそれに応えようと、精一杯学習に励みました。子どもたちにとってよい経験となり、楽しい思い出となったことでしょう。          
09/14 15:27
到着式では代表が2日間の活動を振り返り、成長を確かめました。 その後は、お世話になった先生方からお話をいただ下ました。 わずか1泊2日の活動ではありましたが、顔つきが変わったように感じます。これからの5年生の活躍が楽しみです。
09/14 15:20
予定より少し早く15:15にみんな元気に帰ってきました。
09/14 13:43
いよいよ最後の活動、退所式です。 はじめに、児童代表挨拶があり、お世話になった自然の家の職員の方に、心を込めてお礼の言葉を伝えることができました。 次に職員の方から、今回の経験を、帰ってから学校生活に活かすようにとお話がありました。 この宿泊学習での学びが明日からの学校生活に生かされることを期待します。 退所式のあと、記念写真を撮りました。 1組 2組  3組   予定通り、14時に自然の家を出発しました。 到着予定時刻は15:20です。    
すみません昼食にとびます。野外炊飯で、やきそばを作りました。火起こしに時間がかかった班もありましたが、みんな美味しいやきそばができました。
家庭科の授業で、6年生はナップザックづくりに取り組んでいます。作ったナップザックは修学旅行に持って行く予定のようです。今日は家庭科支援の方がお手伝いのきてくださいました。
「おはようございます」 元気な挨拶が朝のつどいの会場に響きわたりました。
晩御飯の後はキャンドルの集いです。入場前にハイチーズ キャンドルに火を灯したら、まずは猛獣狩りゲームからスタートです。 次に各クラスの出し物です。 先生方からも出し物がありましたが、それはお子さんに聞いてください。 1組は、よさこいとヤングマン 2組はドラえもん 3組はパーフェクトヒューマンとマツケンサンバ 個人のだしもののあと、最後はみんなでマイムマイムを踊って大盛りあがりでした。
たくさんの笑顔があふれていました。おかわりする人がたくさんいて、見ていて嬉しかったです。
みんなよく頑張りました。きつかったけど、ゴールは笑顔があふれていました。
13時に第一グループ到着しました。 ここで少し休憩してから、Aコースのゴールを目指します。    
09/13 11:48
元気に出発しました。 坂をくだると Cコース入口です。Cのポーズでハイチーズ。
自然の家の職員の方から、沢登りのポイントを指導していただきました。 みんな真剣に聞いていました。
入所式の代表挨拶。 校旗もしっかりあげることができました。
8:20  みんな期待に胸を膨らませ、元気に出発しました。1泊2日の宿泊学習の始まりです。 宿泊学習の「めあて」は3つです。 <自然> 自然に親しみ、心と体を鍛える。 <仲間> 仲間と協力し、絆を深める。 <礼儀> 礼儀やマナーの大切さを理解し、自分で考え行動する。 3つのめあてを達成し、東小の高学年として、一回り成長した姿で帰ってきてくれることを願っています。
9月13日、14日の2日間、5年生児童は、国立諫早青少年自然の家での宿泊を伴う体験活動を通して、自然を愛する心を養い、心身を鍛えてきました。また、仲間との親睦を深めてきました。 その様子を、HPでもお知らせしています。 メニュー→「R4 5年生宿泊学習」にあります。ぜひご覧になってください。
 朝のwebでの欠席等の連絡にご協力ありがとうございます。今後もどうぞ、ご協力お願いします。 ★朝からの連絡は、午前8時までに、フォームでお願いします。  詳しい文書は、 メニューの中の「おたより」 → 「学校からの文書」 → 「欠席・遅刻等の連絡について」に掲載しています。
給食にお月見ゼリーが出ました。開封すると、うさぎの形のゼリーでした。(みんな気づいていたかな?) 早くゼリーを食べたいし、おかずも美味しいので、みんなにこにこ顔で頬張っていました。 あんまり美味しそうに食べるので、思わず写真を取りました。恥ずかしいのか、ちょっと動いてブレちゃった子もいましたが、それでも表情がとても可愛かったので、そのまま掲載しちゃいます!
 今日から2学期が始まりました。1年生は学年集会を行い、2学期は「東小学校の1年生」になるために、学校のためにできることについて考えました。1年生として、トイレのスリッパを並べることを頑張ることにしました。明日から子どもたちは、「スリッパ隊長!」として、東小学校のトイレのスリッパを並べていきます!
 9月1日、校内放送で2学期始業式が行われました。  校長先生からは、「『今日、学校楽しかったよ。』『早く学校に行きたいな。』と思えるような学校にしたいです。先生達もがんばります。みなさんも一緒に楽しい学校を作っていきましょう。」というお話がありました。  児童代表の言葉では、3・4年生児童が2学期頑張りたいことなどを発表しました。「忘れ物をしない。問題をよく読んで見直しをする。漢字の部首を覚える。みんなが楽しく、気持ちよく過ごせるようにしたい。」など堂々と発表できました。  最後に、9月から東小学校へ教育実習に来られた4名の先生方の紹介がありました。みなさん、東小学校の卒業生です。がんばってほしいと思います。
学校評価について、メニューの中の「おたより」 → 「学校評価」  → 「R4第1回学校アンケートご意見」 及び 「R4第1回学校評価アンケート結果(保護者)」 に掲載しています。 ご覧になってください。
8月29日。久しぶりにみんなの元気な顔に会えました。最初は図工科の学習です。 学習の流れを確認し、いざ!色水づくり。思い思いの色を選んで色水を作っていきました。途中、水の量を変えたり、色を混ぜたりしてお気に入りの色水を作ろうと工夫を始める子どもたちでした。  出来上がった色水をグループで持ち寄って楽しみました。 次はどんな学習かな。来週も楽しみです。
08/19 9:30
8月19日 登校日  朝から強い雨が降り心配しましたが、登校時刻には止み、大きな夏休みの作品を大事に抱え、子供たちは元気に登校してきました。  今日は夏休みの宿題の確認をしたり、本の借り換えやICT端末の持ち帰りの準備をしたりしました。  今日から希望する3年生以上の家庭に、ICT端末を持ち帰らせます。約束を守って有意義に活用してもらいたと思います。保護者の皆様、管理をお願いします。              3年生以上の机と椅子が新しくなりました。机、椅子の調整が大変でしたが、2学期はこれまで以上に気持ちよく学習ができそうです。
ウォーターフロント公園で「平和のつどい」がありました。東小からは6年生3名が学校と地区の代表として、献花、献鶴を行いました。東小545名全員の平和への想いを届けました。    
08/09 16:08
今日の出来事
今から77年前の今日、8月9日11時2分 長崎に原子爆弾が投下されました。 今日は、平和集会をオンラインで行いました。 なかよし委員会の子どもたちが、司会進行と言葉を上手に述べました。また、各学年の発表では、2・3・5年生が発表しました。 2年生は、代表児童が作文を発表しました。「平和な世界にするために、友達と仲良くします。」「私の身の回りから平和にしていきたいです。」など、堂々と発表できました。 3年生は、「平和って、どんなこと?」という絵本の読み聞かせをしました。友達とおもいっきり遊べること、朝までぐっすりねむれること、平和について考えさせられる発表でした。 5年生は、総合学習で学んだことを、クロムブックのスライドを使って発表しました。1年生から6年生までの子どもたちが理解できるように、写真を見せながら工夫して発表しました。 発表の後、平和を願って「青い空は」を口ずさみました。11時2分には、黙祷もしました。 微力だけど、無力じゃない。平和な世界にするために何ができるのか、考える集会になりました。
先日、サム先生とお別れしたばかりでしたが、 7年間、東小学校でALTとして努めてくれていた ジョシュ先生も任期を終え、1学期でお別れすることになりました。 アメリカのお話や楽しいゲームなど ジョシュ先生の授業のおかげで 英語を好きになった子どもたちがたくさんいます。 日本語もペラペラで、いつも子どもたちの様子を気がけてくれました。 ジョシュ先生、今までありがとうございました。 Thank you Josh! See you again!!
 7月20日、校内放送で1学期終業式が行われました。  校長先生の話では、時津東小児童が優しい心をもっていることをほめてくださいました。6年生が1年生に優しい姿を見せていることが、全校に広まり、良い雰囲気になっているので、この輪がもっともっと広がることを期待していますとのお話がありました。また、校長先生から宿題がでました。「事件や事故に遭わずに2学期に元気にもどってくる。」という宿題です。みんな、しっかりやってきてほしいと思います。  児童代表の言葉では、2年生児童が国語や1年生を連れての学校探検をがんばったこと、2学期は読書をがんばりたいことを発表しました。5年生児童は、委員会の仕事、あいさつ、漢字、ウクライナの募金活動をがんばったこと、2学期は、時間を守る、自分の意見をしっかり伝えること、課外での活動をがんばりたいと堂々と発表しました。  その後、離任される先生のあいさつがありました。1学期の間でしたが、たくさんの子供たちを温かく指導していただきました。ありがとうございました。  生活指導では、命を守るために、事故に遭わないようにというお話がありました。「自転車に正しく乗る」「周りをよく...
先日、「丸付け隊」のみなさんが来てくださって 算数のプリントに取り組みました。 子どもたちはみんな、全部丸をつけてもらえるように 集中して真剣に励んでいました。 おかげで1学期の学習内容の理解を深めることができました。 お忙しい中、参加していただいた「丸つけ隊」のみなさん 本当にありがとうございました。
東小学校で2年間、ALTとして英語を教えてくれていたサム先生が 7月で任期を終えることになりました。 今日は、サム先生の東小学校勤務最終日でした。 ゲームをしながら単語を学び、最後まで楽しく授業をしてくれました。 最後にみんなで書いたお礼の手紙を渡しました。 サム先生のおかげで、英語が好きになった子がたくさんいました。 サム先生、今までありがとうございました。 新天地での活躍を願っています。 Thank you Sam. See you again!
 今週から、2年生も水泳の学習に取り組み始めました。2年生にとって、初めてのプールでの学習、どの子どもたちもワクワクドキドキで、プールに入りました。最初は水浴びから始まり、プールの中を歩いたり、水中の魚型のブロックを拾ったりして、水遊びを楽しみました。来週もプールの予定があり、子どもたちは次のプールでの学習が待ち遠しそうです。  
 7月6日(水)に時津さるくに行ってきました。八幡神社・お茶屋跡・二十六聖人上陸の地の3箇所の学習しました。時津についてさらに詳しくなれるよう、学んだことを学校でもしっかりと整理していきます!
長崎外国語大学のみなさんが、出張講義に来てくださいました。 テーマは「SDGs」についてです。 6年生が今、「総合的な学習な時間」で調べている内容に絞って スライドを使いながら講義をしていただきました。 聞いているだけではなく、自分たちにできる取り組みについて ブレインストーミングで自由に意見交換をしました。 付箋に自分の考えを書いて交流し合う活動が新鮮で 楽しみながら活動できました。 「SDGs」についてさらに知識を深めることができました。 暑い中、熱い講義をしてくださった外国語大学のみなさん 本当にありがとうございました!(^_^)  
4年生は理科の授業で、ツルレイシを育てています 種から育てた大切なツルレイシです。毎日欠かさずに水やりも頑張っています どんどんつるが伸びてきているツルレイシの、これからの成長が楽しみです
 6月20日、水泳の学習がスタートしました。一番最初は、掃除をがんばってくれた6年生です。 くもりでは、ありましたが、適度な水温で、楽しく学習に参加していました。 健康・安全に気をつけ、水遊びを楽しんだり、泳力を伸ばしたりしてほしいと思います。       (自由時間の様子)
 6月18日土曜日、教育週間のスタート。多くの保護者が参観してくださりました。5年生児童は、平和学習の一環として平和への意識を高めるために、「平和の灯」キャンドルを製作しました。1リットルの牛乳パックに、温めて溶かしたパラフィンワックスをお手伝いいただいた保護者に流し込んでもらい、固まるまでゆっくり回転させました。その後、水中で回して冷やし、牛乳パックの紙をはがしました。すると、真っ白なキャンドルカバーができ、みんな驚きと喜びで興奮していました。  その後、祈りの言葉やイラストを描いて仕上げました。今年は、9月24日に、平和公園に飾られます。子どもたちの「平和の灯」を、ぜひご覧になってください。お手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
安全見守り隊の方々や地域の方々にお集まりいただき、第1回の「東っこの命を守る連絡会」を開催しました。校区の危険個所の確認や日頃の地域での子供たちの地域での様子等について情報交換をすることができました。改めて、地域の方々が子供たちの安全と成長を願われれることを感じました。本当に感謝です。 今日は、東っ子の命を守る連絡会に合わせて、集団下校会も開催しました。登下校の安全指導や地域の危険個所等について指導しました。梅雨に入り、集中豪雨等も心配されます。良い訓練の機会となりました。                
時津警察署の交通安全協会の指導員の方をお呼びして、 交通安全教室を実施しました。 DVD視聴したりや実際に自転車を使った点検の仕方を教えていただいたりしました。 日常点検の際は、「ブタハシャベル」で点検をするといいそうです。 ブ…ブレーキ タ…タイヤ ハ…反射材 シャ…車体の3ル(ハンドル・ペダル・サドル) ベル…ベル 実際に自転車に乗る前には、安全を確かめて乗るようにしていきたいですね。 学んだことを生かして、安全に生活できるようにしていきます。  
 3年生が社会科見学でイオンに行きました。メモを取ったり、イオンの方の話を聞く姿勢が素晴らしかったです。また、普段入れない倉庫を見せてもらったり、商品を売るときの工夫を教えてもらったりと貴重な体験となりました。
新型コロナウィルスの影響で2年間できなかった水泳が、今年再開されます。 それを前に6年生が、汚れていたプールを掃除してくれました。 大プール、小プール、プールサイド、更衣室、トイレ、倉庫、通路など分担した仕事にみんな意欲的に取り組みました❗️おかげで、本当に見違えるほどきれいになりました。 今年は、密にならないよう学級ごとに指導を行います。楽しみですね✨
 6月7日(火)、生活科の学習で町探検に行きました。交通安全に気を付けて、学校の近くにはどのようなお店や施設があるのかを調べました。子どもたちにとって、身近なお店や施設が見えると、「ここ知ってます。お家の人とよく来ます。」という声や、給食センターの前では、「ここで給食が作られているんだね。」と関心を寄せる声が聞かれました。途中、コスモス会館の駐車場の近くで休憩し、前半の探検を振り返りました。汗ばむ陽気の中、後半も頑張って歩き、無事に学校に戻って来ました。今後の学習では、この探検で分かったことを地図にまとめていきます。  
図工科で、造形遊びを行いました。 砂に水を入れたり、掘ったり固めたり・・・・・ それはそれは楽しそうでした。 砂の上はあたたかく、掘ったところは少しひんやり。感触も楽しめていました。 「つめたい。」「きもちがいい!」「こことつなげようよ!」 いろいろな声とともに、ニコニコ顔の子どもたちでした。    
 虫歯予防のためのフッ化物洗口が始まりました。 令和4年度になって初めてのフッ化物洗口だったので、1年生は、水で練習をしました。 全校児童、どのクラスも静かに下を向いて、実施できていました。 6月4日〜6月10日は、歯と口の健康週間です。また、来週から歯科検診も始まります。 ご家庭でも、これを機会に「歯」について話題にしていただき、歯磨きを丁寧に実施できるよう声掛けや点検をしていただけたらと思います。  
図画工作科の学習で、ある視点から見ると一つの絵に見えるような作品を グループで協力しながら作りました。 奥行きがある場所では、大きさを調整したり、 ぴったり重なるようにバランスを取ったりして、試行錯誤していました。 完成した作品を見ると見事ぴったり重なって、一つの絵に見えました。(^o^)
5月22日 日曜日、天候にも恵まれ、時津東小学校運動会が開催されました。 3部構成で、1・3年生を皮切りにスタートし、途中2・5年生と入れ替わり、 最後は4・6年生が競技に臨みました。 どの学年も力一杯競技に取り組み、その頑張る姿を、応援に駆け付けた保護者の みなさんに見ていただくことができました。 ちなみに優勝したのは青組でしたが、全力で頑張った赤組、黄組、緑組、すべて の組に、大きな拍手を送ります!     
18日、予行練習が行われました。競技も表現も精いっぱいがんばっていました。 5.6年生の係の仕事も、慣れてきて、てきぱきと動いていました。 日曜日は、子ども達のがんばりをぜひご覧になってください。
運動会が天気になることを願って、なかよし委員会が大きな大きな「てるてる坊主」を作ってくれました。 今日の予報では天気は「曇り」!子供たちの願いは叶いそうです!  
 運動会を盛り上げようと、リーダー6年生が中心となって応援練習をがんばっています。 赤・黄・青・緑の工夫された応援です。運動会当日が楽しみです。 ★はちまきの帽子への縫い付けを来週の水曜日の予行練習に間に合うようによろしくお願いします。
今日、5月11日。 2年生の子どもたちは、生活科の学習で、 ミニトマトの植え替えをしました。 ポットに入ったミニトマトの苗を、 一人一鉢で、それぞれの植木鉢に植え替えました。 これからは、ミニトマトのお世話をしながら、 その生長の様子を観察していきます。 子どもたちは、実がつくのを楽しみにしています。
 22日の運動会へ向けて、各学年練習をがんばっています。 今日は、開会式に出る児童と閉会式に出る児童に分かれて、全体練習を行いました。 きれいに並んだり、前に立つ人に合わせて礼をしたり、回れ右をしたりして、集団行動の練習をがんばりました。
各学年の歓迎遠足や集会の様子を東小学校アルバムにアップしました。ご覧になってください。
時津東小学校に、1年生のみなさんが入学してきて、ちょうど2週間。 今日は、全校のみんなで、1年生を歓迎する集会を開きました。 新しく東小の仲間になった1年生に、2年生から6年生までの各学年の児童が、 歓迎の出し物をしたり、いっしょに踊ったり、楽しい時間を過ごしました。 その後は、それぞれの目的地をめざして、遠足に出かけました。 この集会で、時津東小学校の子どもたちの団結がさらに深まりました。       
 4月21日、避難訓練がありました。新しい学年に進級して、初めての訓練です。 避難経路を確認したり、初期消火の大切さを学んだりしました。 北消防署浜田出張所の方々に、消火器の体験もさせて頂きました。 「自分の命は自分で守る。」ことを念頭に置き、安全意識をもってすごしてほしいと思います。
6年生は全国学力学習状況調査、5年生は県学力調査を実施中です。6年生は今年度は理科もあるため3教科、5年生は2教科です。自身の力を試すとともに、学校の学力向上の取組の評価、改善を目的とします。 粘り強く最後まで取り組むことを約束して、頑張っています。
1年生のパートナーと交流をしました。 自己紹介をしたり、一緒に写真を撮ったりしたあとは、 一緒に遊びました。 何をして遊びたいか、1年生の思いを聞きながら遊ぶ姿に 6年生としての自覚の高まりが見られました。 これから学校のことをいろいろ教えたり、 たくさん遊んだりする中で、絆を深めつつ 精神的に大きく成長することを期待しています。
 入学から3日目、たくさんのルールを覚えながら、小学校生活に慣れようとみんながんばっています。 今日は、机の中の整理整とんをしました。先生のお話をしっかり聞いて、きれいにならべていました。 自己紹介では、名前と自分の好きなものをしっかりお話できました。 早く学校に慣れて楽しい学校生活をおくってほしいと思います。
今日4月8日に、新しいお友達が加わりました。 そうです、1年生が入学してきたのです。 今年は、73名の新1年生が、入学式に参加し、無事、東小の仲間となりました。 これからは、どんどん友達を作って、楽しい毎日を過ごしましょう!
4月8日(金)1年生が入学してきました。 6年生は、今後パートナーとなって、1年間過ごします。 そんな1年生のための最初の活動が、入学式のお手伝いです。 入学してきた1年生を教室まで案内したり、胸花をつけてあげたりしました。   本来なら、全員で1年生と対面したいところだったのですが、 密になるを避けるため、半分が入学式のお手伝いとなりました。   残りの半分の6年生は、1年生へのプレゼントづくりに取り組みました。 1年生が喜んでくれるように、心を込めたプレゼントを作っています。 歓迎集会の日に渡すのが楽しみです。   来週から、パートナーとの活動も本格的になります。 優しく接しながら、絆を深めていきます。    
 胸がドキドキの新学期。児童玄関で、クラス分けが書かれた紙を見ながら、久しぶりの友だちとの再会を喜んでいました。  着任式では、新しく来られた先生方の楽しい自己紹介がありました。6年生児童代表が東小のことを紹介しながら先生方を歓迎する温かい言葉を述べました。  始業式は、久しぶり全校で集まっての集会でした。新年度スタートは、晴れ晴れとした青空のさわやかな日となりました。校長先生からは、「声と心を響かせよう、響き合おう。」「新しい学年は、自分を変えるチャンス。」「1年間みんなでがんばりましょう。」というお話がありました。児童代表の3年生児童は、「もくピカ掃除と体育をがんばりたい」6年生児童は、「朝活や下級生の世話をがんばりたい、あこがれられる6年生になりたい。」と全校の前で堂々と話すことができました。  令和4年度、児童・職員みんなでよりよい時津東小学校をつくっていきます。
時津東小学校 児童・保護者の皆様へ   春季休業に入りましたが、この時期は児童の皆さんにとって、学習においても部活動においても次の学年へ向けての大切な準備期間になります。現在、本県では新規感染者における10代以下の割合が依然として高い状況にあります。これから、年度末・年度始めに際し、人の往来が活発になり感染リスクが高まる時期に入るため、県内の学校では、引き続き、感染症対策に取り組みます。各ご家庭におかれましても、家庭内での感染防止にお努めいただき、ご家族の皆様の命と健康を守るために、ご理解とご協力をお願いいたします。  つきましては、ご家庭での感染症対策の徹底のために、県の新型コロナウイルス感染症に関するリーフレット「~マスクの下でも笑顔あふれる社会に向けて~」に記載されている「新型コロナウイルス感染症に感染しない・させないためのポイント」についてご確認ください。※「おたより」→「学校からの文書」の中に入っています。
03/25 14:10
令和4年度人事異動により、13名の職員が異動及び退職することになりました。 今まで時津東小学校のために、御尽力いただき本当にありがとうございました。新天地での御活躍を祈念しています。
03/24 18:30
3月24日、令和3年度修了式が行われました。校長先生から修了証書が各学年の代表に授与されました。 校長先生からは、今年のみんなのがんばりを褒めていただきました。また、1年をふり返り、新年度新しい自分になって新たな気持ちでがんばってほしいというお話がありました。 1年生代表児童が国語や掃除をがんばったこと、2年生でも友達をつくってがんばりたいと発表しました。4年生代表児童は、字を丁寧に書くことをがんばったこと、5年生では、忘れ物をしない、習った漢字を使うことをがんばりたい。時は金なり、時間を大切にしたいということを発表をしました。 生活指導では、春休みの下校時刻18時を守ること、友達とのオンラインゲームも18時をしっかり守るようにお話がありました。 保健指導では、春休みも体調がすぐれないときは、外出を控えること、友達と一緒に飲食をしない、友達の家の中で遊ばないという約束を守るようにお話がありました。 しっかり守って、元気に新学期をみんなで迎えましょう!   
「東小学校アルバム」に写真があります。 よかったらご覧になってください。
3月17日、第46回卒業証書授与式が行われました。 証書を受け取る卒業生の姿は、希望と自信にあふれ、とても立派でした。 式辞では、今年の6年生の活躍ぶりから、未来を切り開く姿への期待が込められていました。 5年生代表児童による送辞には、6年生へのあこがれや感謝の気持ちがこめられていました。「明日へつなぐもの」を丁寧に歌い、お祝いの気持ちを伝えました。 卒業生代表児童による答辞では、小学校入学から成長してきた自分たちが多くの人に支えられてきたことについて触れ、感謝の意を伝えました。式歌「つながる空」では、今までの感謝の気持をこめて、歌声を響かせました。   最後に、5年生児童と職員が花のアーチと拍手でお見送りをしました。 中学校でも、ますます輝く人になってほしいと思います。    
中休みに、6年生が1年生のもとへ手紙を届けに来てくれました。 卒業式を明日に控える6年生とは、最後の交流の時間です。 1年生からも、感謝の手紙を渡しました。   4月に入学してから、パートナーとして、1年間たくさんお世話になりました。 新型コロナウイルスの影響で、一緒に遊ぶ機会が少なった中でも、 いつも優しく声をかけてくれた6年生。 パートナーのお兄さん、お姉さんは、1年生にとって間違いなく憧れの存在でした。 1年生は、卒業式に参加できませんが、心から卒業をお祝いします。 卒業おめでとうございます!中学校でも頑張ってください!  
いよいよ明日は、卒業式です。 全校のみんなで、掃除や卒業式式場設営や6年生教室の飾りなど、準備をしました。 明日は、きっと素晴らしい日になると思います。 参加できない方々にも、ライブ配信を行う予定です。(はこべらメールに送信します。) よかったら、ご覧になってください。
03/10 16:40
今日の出来事
 3月10日、卒業式横練習が行われました。6年生は、入場、証書授与、歌など緊張しながらも、一つ一つ確かめながら、しっかりがんばっていました。 5年生も、朝からシート敷き、椅子並べなどの作業、そして、式でのお祝いの歌など、一生懸命に取り組みました。 卒業式当日も、きっと良い式になることでしょう!あと、1週間、小学校生活を楽しんでほしいです❤    
 前のホームページからこのホームページに引っ越しをして、もうすぐ2年。2年前の4月半ば、前のホームページを引き継がず、カウンター「0」から始めたこのホームページ。気がつけば、カウンターの数字は「199661」。後、339アクセスで、「200,000」(20万)アクセスに届こうとしています。  皆さんに見ていただいて、東小職員一同、ホームページをアップする大きな励みとなっています。益々皆さんに見ていただけるホームページを目指します。
 あっという間に2月も終わってしまいました。ついに3学期最後の月、3月に突入です。    2月も多くの落とし物たちが持ち主を探しています。 体育の授業や昼休みの時間に外に出た際に、上着を脱いでそのまま忘れてしまうことが多いようです。 記名があるものはすぐに持ち主に届けることができるのですが、記名が無いものは届けることができずに忘れられてしまいます。 似ている洋服もあるため、自分の物かどうかを判断するのも難しくなっている状況です。 落とし物たちが持ち主のもとに無事に帰ることができるためにも、記名のご協力をよろしくお願いいたします。   2月の落とし物を載せます。
03/07 16:30
今日の出来事
 3月7日、司会やオーボエ奏者として御活躍の「いっちゃん」こと市原隆靖(いちはら たかやす)さんのコンサートがありました。美しい音色のオーボエや二本使いのリコーダー・さわやかな歌・珍しい篳篥(ひちりき)、そして楽しいトークであっという間の1時間でした。みんな笑顔で、手拍子をしたり、体を動かしたりして、いっちゃんの世界に浸っていました。「この港から」という曲は、CMでも流れています。機会があったら、聴いてください。
 本来なら、東っ子研究室で開催される代表委員会。でも、今は密になるため無理!ではオンラインで開催?いえいえ、顔をつきあわせて話合いをしたい!ということで、体育館での開催となりました。  今回は「1年間の振り返り」という議題で、4年生と5年生が参加しました。1年間を通して、よかったところと改善が必要なところを話し合いました。6年生がいない中でも、頑張って話合いを進めようと意見を出す姿が見られました。今日話しあったことを来年に活かしてほしいと思います。
03/01 15:50
今日の出来事
今年はコロナウイルス感染防止のため、校内放送を用いての6年生を送る会となりました。各学年、6年生のために工夫を凝らした出し物を披露しました。6年生の中には各学年の出し物を見て、目頭が熱くなっている児童もいました。感動の6年生を送る会となりました!  
  今日は卒業式の練習1回目でした。入退場、姿勢・所作、卒業証書授与の練習をしました。卒業式まで残り15日です。立派な卒業式になるようにこれから練習を重ねていきます!
 2月21日(月)にビブリオバトルを6年2組で行いました。総勢12名がバトラーとして参加してくれました。 「他のシリーズもあるみたいなので、読んでみたいです。」「歴史が好きなので、読んでみたいです。」「私もスポーツをしているので、共感することができました。」などとたくさんの感想を書いていました。楽しみながら読書に親しむことのできた貴重な機会になりました!  
 2月18日(金)に二分の一成人式を行いました。実行委員を中心に、呼びかけ、保護者の方に渡すプレゼント、役割分担などを自分たちで考え、作り上げることができました。サプライズで、保護者の方に書いていただいた手紙を渡すと、涙を流す子どもたちも・・・思い出に残る二分の一成人式になりました。
生活科の学習で、冬に風が強くなることを利用して 凧や風輪の遊びを体験しました。   「風に向かってあげたら、走らなくても、上手にあげられた!」 「風輪は、風の吹いていく方に転がせばいいよ!」   遊びの中で、様々な発見をしながら みんな風を上手につかまえて 凧をあげたり、風輪を転がしたりすることができました(^o^)    
節分ということで、 1年生は、2年生になる前に退治しておきたい 自分の中の「鬼」について考え、イラストを描きました。 「はやくねないおに」 「わすれものおに」 「おちつかないおに」 「なきむしおに」などなど・・・ それぞれ自分の中に退治したい鬼がいて、その表情も様々です(^^) 1年生の間に、鬼たちを退治して、 かっこいい2年生になれるようにがんばります(^_^)
1月に入り、12月よりもさらに衣類の落とし物が増えてきています。 記名をされている物もあるのですが、はっきりと記名がされていなかったり、本人の名前ではなく、兄弟や親戚の名前が書かれていたりと、探すのが難しい状況です。 記名をされる際は、持ち主自身の名前をはっきりとかいていただけますようにお願いします。   ホームページに載せ始めてから、落とし物を迎えに来る持ち主も増えました! 落とし物たちも、きっと喜んでいることでしょう   1月の落とし物を載せます。 落とし物たちを早く迎えに来てあげてください!  
1月26日(水)天候にも恵まれ、持久走記録会を実施することができました。 子どもたちは、この日のために、2学期末から朝の時間や中休みに走ったり、 冬休みの間にトレーニングしたりして、体力をつけてきました。 練習の時の記録を更新することを目標に、走りました。ライバルは自分です! みんな最後まで諦めることなく、粘り強く走り続けることができました。 走ることが苦手だった子も、走り終わったあとには、爽やかな笑顔を見せていました。 体力が高まったことはもちろん、 苦手なことや困難なことに粘り強く立ち向かう心の成長が見られた記録会となりました!(^^) にじいろ1年生のみんな本当によくがんばりましたね!!(^_^)    
 2学期中旬頃から始めた持久走の練習。子どもたちは、一人ひとり目標を立て、朝の時間や休み時間に走る練習を積み重ねてきました。中には、ランニングカードを何枚も制覇する子どももいました。  1月25日(火)は、いよいよその成果を試す日。保護者の方も、新型コロナウイルス感染予防対策をして、応援にかけつけてくださいました。温かい声援を、ありがとうございました!!  本番では、練習時のタイムを参考にして自分で決めた「設定タイム」を目指して走りました。最後まで力強くゴールを目指す姿は、本当にかっこよかったです。(果たして、ピタリ賞は出たのでしょうか・・・?!)  「達成感」も「悔しさ」も、一生懸命練習した人しか味わえない、成長につながる大切な気持ちです。次につなげてほしいと思います。  走り終わったあと、空を見上げると、すがすがしい青空が広がっていました。
 3学期の音楽のスタートは、どの学年も、日本の音楽に親しむことをねらいとしています。 我が国の伝統文化に触れるため、4年生では、琴の体験をしました。 「さくら さくら」の冒頭を演奏しましたが、なかなかの腕前で驚きました。 みんな、センスがあります♪
1月17日(月)、アシスト5年生は「新春☆書き初め大会」を行いました。 5年生にとって、2022年は、最高学年に進級する大事な1年です。 新しい年を新たな気持ちでスタートできるようにと、思いを込めて、 一字一字ていねいに書きました。
 1月11日、3学期がスタートしました!  校内放送で行われた始業式では、校長先生から、「3学期はまとめや進級前の大切な時期。目標をもってしっかりがんばりましょう。」「感染症にかからない、うつさないように、みんなでしっかり対策をしましょう。」「考え 動く 東っ子のみんなで楽しく充実した学期にしていきましょう。」というお話がありました。  児童代表の言葉では、2年生児童が「あいさつでみんなを元気にしたい。」5年生の児童が「夢の実現のために目標をもち、がんばる。」「失敗をおそれず、挑戦する。」「高学年として頼れるリーダーになる。」とそれぞれ3学期にがんばりたいことをしっかり発表できました。
 昨年は、本校の教育活動にご理解をいただきありがとうございました。 今年も職員一同、子どもたちと共に精一杯がんばります。よろしくお願いします。
2学期が終わり、楽しい冬休みの始まりです! 12月の落とし物たちも、持ち主が迎えに来るのを待っています。   ぜひ迎えに来てあげてください! 3学期は少しでも落とし物が減るよう、記名のご協力をお願いします。 12月の落とし物の写真を掲載します。
長かった2学期も終業式を迎えました。 終業式では、1年生の代表の児童2名が2学期にがんばったことと 冬休みに頑張りたいことを立派に発表しました。 この2学期の間に、漢字が書けるようになったり、 繰り上がりや繰り下がりのある計算ができるようになったり、 お家の人の前でも堂々と発表できるようになったりと、 たくさんのことができるようになった1年生。 顔つきが少しお兄さん、お姉さんになりました。 少し長い冬休みは、学校ではできないことをたくさん経験し、 さらに成長した姿で3学期に再会できるのを楽しみにしています。(^_^) また会う日まで、事故なく、怪我なく、事件なく過ごしてください。   保護者の皆様に置かれましては、2学期の行事等へのご協力ありがとうございました。 3学期もよろしくお願いします。 どうぞ良いお年をお迎えください。  
終業式前日に、丸つけ隊の皆さんに来ていただいての学習を実施しました。 プリントが終わるたびに、すぐに丸が付けてもらえるので、 1年生は、大喜びで取り組みました。 100点をもらうために、やり直しがあってもくじけず 最後までがんばりました。(^o^) 手元にたくさんの100点のプリントが返ってきてにっこり(^_^) 2学期の復習がばっちりできました! お忙しい中、子どもたちのために来校してくださった丸つけ隊の皆さん 本当にありがとうございました。  
 12月24日、1・3・6年生が体育館で、2・4・5年生が校内放送での2学期終業式が行われました。  校長先生のお話では、コロナ禍の制限ある中での、学習発表会でのがんばり、通知表の中で見た個々のがんばり、そして、高学年を中心にみんなが楽しめる企画などの自主的な取組がすばらしかったと褒めてくださいました。   児童代表の言葉では、1年生児童がそれぞれ「読書」や「計算」をがんばった、冬休みは「お手伝い」「逆上がり」をがんばりたいと発表しました。6年生児童は、修学旅行ができた喜び、そのことを支えてくれた方々に感謝したいということを発表しました。そして、3学期に、感謝の気持ちをあらわせるようにしっかりがんばりたいということを伝えました。  生活指導では、石(石を投げない)川(川で遊ばない)公(公園でのルールを守る・ごみを捨てない)自(自転車に正しく乗る)札(お金を友達にあげたり、もらったりしない。)時(帰る時刻5時を守る。ゲームのオンラインも午後5時まで)を確認しました。また、学校で上手にできたあいさつを地域でも実践してほしいという話がありました。   冬休み、交通安全に気を付け、楽しい時間を送ってほしいと...
 12月20日、フィリピンのマニラ日本人学校の1年生と東小1年3組との交流会がありました。 マニラ日本人学校は、コロナの影響でずっとオンライン授業が続いて、最近入学式があったそうです。 そんな1年生が、マニラの歌や遊びや食べ物などを紹介してくれました。みんな興味をもって聞いていました。 東小1年生は、学校の一日の様子や行事などをグループに分かれてわかりやすく紹介しました。 「友達になるために」の歌も、体をゆらしながら歌いました。マニラのお友達も興味深く聞いてくれました。 その後、質問をしたり感想を発表したりして、交流会を終えました。 それぞれの似ていることや違うところを発見して楽しいひとときを過ごすことができました。
体育委員会が、交流遊びを企画し、昼休みに実施しました。 今回は体育委員会考案のオリジナル鬼ごっこです。 「しっぽ取り鬼」をベースに、しっぽを取られた子は、 体育委員のところに行き、カードに書かれたミッションをクリアすると しっぽをつけて、鬼ごっこに復活できるというルールです。   1年生は、ワクワクしながら参加しました。(^o^) 捕まっても、フラフープ5回や前跳び5回など簡単なミッションで すぐに復活できるので、全員が楽しく最後まで鬼ごっこを楽しむことができました。(^^) 楽しい遊びを企画してくれた、体育委員のみなさん、ありがとうございました(^o^)/        
2021/12/02
 12月1日になかよし委員会が中心となって「人権集会」が行われました。まだ、コロナ感染防止のこともあり、全校児童は集まれないので、1・4・6年生が体育館で発表を、2・3・5年生が教室でリモート参加という形態をとりました。  各学年が学習したことや歌の発表をしたり、全校で歌「ビリーブ」を歌ったりして、あったかい雰囲気の集会になりました。  相手の思いや立場も理解し、認め合い、支え合っていく東っ子に育ってほしいと思います。