平和集会がありました。

今から77年前の今日、8月9日11時2分 長崎に原子爆弾が投下されました。

今日は、平和集会をオンラインで行いました。

なかよし委員会の子どもたちが、司会進行と言葉を上手に述べました。また、各学年の発表では、2・3・5年生が発表しました。

2年生は、代表児童が作文を発表しました。「平和な世界にするために、友達と仲良くします。」「私の身の回りから平和にしていきたいです。」など、堂々と発表できました。

3年生は、「平和って、どんなこと?」という絵本の読み聞かせをしました。友達とおもいっきり遊べること、朝までぐっすりねむれること、平和について考えさせられる発表でした。

5年生は、総合学習で学んだことを、クロムブックのスライドを使って発表しました。1年生から6年生までの子どもたちが理解できるように、写真を見せながら工夫して発表しました。

発表の後、平和を願って「青い空は」を口ずさみました。11時2分には、黙祷もしました。

微力だけど、無力じゃない。平和な世界にするために何ができるのか、考える集会になりました。