本 新刊紹介 「ナマコ天国」

明日・6月12日(金)から、課題図書とは別に、図書館へ数冊新しい本が入ります。

どの本もおすすめなのですが…… とびきり面白い本が入ったので、一冊、ここでご紹介させてください。

 

本の名前は、「ナマコ天国」。(作:本川達雄 絵:こしだミカ 偕成社) 

「ナマコ天国」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりインパクトのある表紙の絵本です。

ナマコは時津の特産品。 とはいえ、その生態については、あまり知らない方が多いのではないでしょうか?

この本は絵本ですが、一冊にぎっしりと詰め込まれた作者のナマコへの愛と情報量は、まるで図鑑並みです。

ナマコがこれほど奇想天外かつ奥深い生き物だったとは! 常識破りの生態の数々に、大人でも思わず舌を巻いてしまいます(むしろ大人の方が、その見た目とのギャップに、うっかり魅了されてしまうかもしれません…)。

 

ナマコについて名前しか聞いたことがなくても、この本を読めば、誰でもナマコのスペシャリストになれること間違いなし!

そして読み終わったとき、きっとそれまでよりずっと、ナマコを身近に感じられるようになっているはずです。

 

ユニークな言葉運びと惹きつける鮮やかな絵、何よりナマコそのもののヘンテコさで、

1年生から6年生まで「魅せる」絵本、「ナマコ天国」。

司書が自信をもっておすすめする一冊です。

ぜひ手にとってみてくださいね!

 『ナマコ天国』に収録している、著者で別名「歌う生物学者」の本川達雄先生オリジナル曲を YouTube で見ることができます。