ブログ

アイデアいっぱい、家庭学習

「自学ノートコンテスト」受賞報告、Part2!

 お待たせいたしました。前回に引き続き、「自学ノートコンテスト」各部門の受賞作品を紹介していきます。それぞれ工夫いっぱいの作品です。お子さんの今後の自主学習にも活かせそうです。ぜひ、ご参考に!

次回は、低学年・中学年・高学年で、特に力を入れている家庭学習について、特集します。お楽しみに!

「自学ノートコンテスト」各賞受賞、おめでとうございます!

 9月中旬から始まった、「自学ノートコンテスト」の受賞作品が決定しましたので、紹介します。今回は「びっしり部門」「ビューティフル部門」そして、「テーマおもしろ部門」の中から、受賞作を掲載します。どのような点が受賞理由になったのか、お子さんと一緒に探ってみてください。また、今後のお子さんの自主学習の参考にしてください。

 次回は、「まとめ部門」「校長賞」「教頭賞」そして、「学習委員会賞」の受賞作を紹介します。お楽しみに!

「自学ノートコンテスト」開催中!

 現在、東小学校では、4・5・6年生を対象に、「自学ノートコンテスト」を開催しています。それは、児童に自分で学習する習慣を身に付けさせるとともに、よりよいノート作りをしようとする児童の学習意欲を高めさせることを目的にしています。9月19日から10月2日までが、自学ノートの応募期間です。以下に自学ノートの作り方のコツを紹介しますので、お子さんにヒントとして紹介してみてはいかがでしょうか。

 今後の予定は、10月3日から13日の間に、東小職員と学習委員会で審査を行い、各種審査員賞を授与していきます。素敵な自学ノートを応募して、楽しい賞をゲットしてほしいです!

 

もうすぐ夏休み、自由研究あれこれ

 「アイデア一杯、家庭学習」では、家庭学習の意義や、自主学習のアイデアなど、タイムリーな話題を提供していくコーナーです。ぜひ、このブログの情報を、家庭学習の取組に生かしていただき、子どもたちの学力向上の一助となれば幸いです。

 ではさっそく、夏休み直前に「自由研究」についての記事を提供します。やはり夏休み、子どもたちも親御さんも頭を痛めるのが、「自由研究」ですよね。「どんなことを調べるといいのかな?」「いいネタをどうやって見つけるといいのかな?」悩みますよね。

 そこで一つ目に、実は算数科・社会科・理科の教科書には、「自由研究」についてのコラムがあります。そこを読むといいヒントが隠れています。二つ目は、長崎市科学館・歴史文化博物館・県美術館などを訪れ、ネタを探すことです。他にも各市町には資料館等ありますので、ご参考に! 最後に三つめは、中学年から高学年の子どもたちが取り組んでいる「自主学習」もよいネタになります。自主学習で調べまとめたことを、夏休み中にさらに詳しくまとめなおすと、よい「自由研究」になります。

 いろいろとアンテナを張ると、何かピンとくるものがあるかもしれませんね。おまけで、東小児童の「自主学習」のノートの一部を紹介して今回は終わります。