ブログ

もうすぐ夏休み、自由研究あれこれ

 「アイデア一杯、家庭学習」では、家庭学習の意義や、自主学習のアイデアなど、タイムリーな話題を提供していくコーナーです。ぜひ、このブログの情報を、家庭学習の取組に生かしていただき、子どもたちの学力向上の一助となれば幸いです。

 ではさっそく、夏休み直前に「自由研究」についての記事を提供します。やはり夏休み、子どもたちも親御さんも頭を痛めるのが、「自由研究」ですよね。「どんなことを調べるといいのかな?」「いいネタをどうやって見つけるといいのかな?」悩みますよね。

 そこで一つ目に、実は算数科・社会科・理科の教科書には、「自由研究」についてのコラムがあります。そこを読むといいヒントが隠れています。二つ目は、長崎市科学館・歴史文化博物館・県美術館などを訪れ、ネタを探すことです。他にも各市町には資料館等ありますので、ご参考に! 最後に三つめは、中学年から高学年の子どもたちが取り組んでいる「自主学習」もよいネタになります。自主学習で調べまとめたことを、夏休み中にさらに詳しくまとめなおすと、よい「自由研究」になります。

 いろいろとアンテナを張ると、何かピンとくるものがあるかもしれませんね。おまけで、東小児童の「自主学習」のノートの一部を紹介して今回は終わります。