学校サポーターのご紹介
4年ぶりにお昼のおはなし会が復活します!
およそ4年ぶりに、お昼のおはなし会が復活することとなりました。
コロナが流行る前は、毎週一回、お昼休みの時間帯に特定の部屋で、ごほんの会の会員(2~4名)がおはなし会を行っていました。
コロナ規制が緩和されましたので、これから、回数を減らしてでも、また復活させたいという気持ちが、学校とごほんの会と一致しました。
まずは、そのお昼のおはなし会がどんな感じで行われ、どのように参加したらよいかをレクチャーするために、1年生向けオリエンテーションを東っこ研究室で行いました。
写真は、その様子です。
実際は、お昼休みの13時05分~13時20分に、参加したい子が参加してよいスタイルなので、少人数で読み聞かせを行います。
【今後のお昼のおはなし会活動について】
今年度からは、月1回、または、それより少ない頻度で、いつ実施するかを、図書館横の階段壁面に、事前に告知します。場所は、東っこ研究室です。
「お子さんの楽しくて、ほっとするひとときを共有できたらと思っています。」(ごほんの会)
地域の方々とアクセサリー作り
8月19日、学校周辺道路のゾーン30周知キャンペーンで配布するアクセサリーを作りました。教えていただいたのは「はこべらの里」の皆さんです。少し難しいかと思っていましたが、丁寧に教えていただき、予定の個数プラス自分のものまで作ることが出来ました。参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
学校サポーターを迎える会
今年度もたくさんの方々が学校サポーターとしてご登録いただきました。
すでに始まっているサポーターもありますが、全校で「学校サポーターを迎える会」を行いました。
最後は、気持ちのこもった校歌を歌って、「1年間よろしくお願いします。」という気持ちを伝えることが出来ました。